• ベストアンサー

ASPで連携アクセスデータの限界数は?

こんばんは。 ASPでイントラネット上で過去の事例を データベースから検索表示し、PDFファイルをリンクさせて表示させるというプログラムを作りました。 (XP Pro でIIS 5.1 アクセスDBを使用) ひとつの支店内で使うために作り、5000件くらいのデータ量なので、問題なく動いていたのですが、これを全国のすべての支店(10支店)でLANで本店にあるサーバーにアクセスして、閲覧、追加登録、PDFファイルのアップロードなどをしたいという要望がありました。 プログラム上ではOKなのですが、データが一気に10倍、つまり5万件ぐらいになってしまいます。それほどの件数は動かしたことがないのですが、アクセスでは無理なんじゃないかとおっしゃる方がいらっしゃいます。やはり無理なんでしょうか。XP Pro付属のIISでは、一度にアクセスできるのが10件までというのは説明したのですが、そんなに頻繁に見るものでもないのでそれでよいとのことでしたが。検索、表示などに時間がかかるようになってしまうのでしょうか? ご存知でしたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクセスデータベースは、他のマジ物SQLサービスと違って、クライアントからの同時接続で使用時には 動作が保証されていません。 が、クラアントの要求をASP側で処理しているなら まぁまぁ動くと思いますよ。 ちなみに私の場合、気象データをアクセスに取り込んで 制限容量限界までつかったことはありますが トラブルは無かったですよ(データ件数30万件以上) 後、物流センター内での月次処理(100万件)で使ったことはあります。 まぁ、経験的には数万件となるとパフォーマンスは悪くなりますし、DBが壊れる可能性が高くなりますので注意してくださいね

mei0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、やはり保証はされていないのですね。 あまり過信しないほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• sakakky
回答No.2

やってみないとわかりませんがアクセスではパフォーマンスが出ないんじゃないですかね。その場合はMSDEというMS SQL Serverの無料版(無料版だが性能、操作はMS SQL Serverと同等。ただしGUIの管理画面はついていない)がありますから、そちらへ移行されてはどうですか。

参考URL:
http://www.horikawa.ne.jp/msde/
mei0311
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 Serverなど触ったことがないので 敷居が高いと思ってしまうのですが こつこつ勉強してゆこうと思います。