• 締切済み

ACCESSからのプリントを自動化する方法

ACCESSに1万件のデータが入っています。 これを全部PDF書類化したいのです。 データ番号1のページを表示して画面内に置かれている印刷ボタンを押し、(印刷先=PDFで保存)データ番号の「1」とおなじファイル名1と付けて保存する。 続けてデータ番号2を表示して、ファイル名2を付けて保存する。。。。 これを1万回繰り返したいわけです。 このようなマクロとかプログラムを作れますでしょうか。

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.1

1万件とはやってられませんね レポートには改ページ機能はないですね 頁あふれで改ページが行われます また納品書等の伝票形式はいかがですか PDFの用紙はA5が最小のおおきさですね 1レコードが1ページになるように、余白調整方法は如何でしょう

関連するQ&A

  • OFFICE アクセスのマクロで教えてください。

    アクセスについて、超初心者です。 アクセスのフォームに商品a、b・・それについてのそれぞれデータA、Bがあるとします。 表示したフォームに印刷ボタンをつけて、そのボタンに 各データA、Bをファイル名にもつレポートを印刷するマクロを作りたいのですが、 どうしたらよいでしょうか? マクロかVBAで、どのようにしたら、よいでしょうか?

  • AccessからWord(一太郎など)のファイル印刷

    Accessである書類の一覧表を帳票フォームで作成しました。 それぞれの書類はサーバのフォルダの中に保存されており、 その保存場所までのパス名を元に該当のファイルを開くところまでは できました。 しかし、実際やりたいことはその該当ファイルを印刷することなのです。できれば、それぞれの書類名の横にチェックボックスを配置しておき、チェックの入っている書類をコマンドボタンで一括印刷したいのです。 AccessからWord(Excelや一太郎、その他アプリケーション)で作成したファイルを印刷する方法、又はアドバイスをお願いします。

  • 複数のエクセルファイルをアクセスにインポートし自動で一つのデータにまとめたい

    複数の拠点から商品リストを集計し一つの統合した商品リストとして まとめたいと思っております。 フォーマットはエクセルを利用した定型フォーム(例えば、A列に拠点名 、B列に商品名、C列に数量など)とし、この複数のエクセルデータを アクセスにインポートして、自動で一つのデータにまとめることは できないでしょうか? 具体的には、マクロボタンを実行すると、読み込みファイルの選択画 (エクセルの「名前を付けて保存」時に出てくる保存場所を選択する画面 のような)が表れ、読み込みたいファイルを選択。読み込みボタンを押すと、 複数のファイルを一つに合算された一つのデータが排出される というものを目指しております。 つたない説明で大変申し訳ありませんが、どなたか何卒ご教授いただき ますようお願いいたします。 での読み込みファイル

  • ASPで連携アクセスデータの限界数は?

    こんばんは。 ASPでイントラネット上で過去の事例を データベースから検索表示し、PDFファイルをリンクさせて表示させるというプログラムを作りました。 (XP Pro でIIS 5.1 アクセスDBを使用) ひとつの支店内で使うために作り、5000件くらいのデータ量なので、問題なく動いていたのですが、これを全国のすべての支店(10支店)でLANで本店にあるサーバーにアクセスして、閲覧、追加登録、PDFファイルのアップロードなどをしたいという要望がありました。 プログラム上ではOKなのですが、データが一気に10倍、つまり5万件ぐらいになってしまいます。それほどの件数は動かしたことがないのですが、アクセスでは無理なんじゃないかとおっしゃる方がいらっしゃいます。やはり無理なんでしょうか。XP Pro付属のIISでは、一度にアクセスできるのが10件までというのは説明したのですが、そんなに頻繁に見るものでもないのでそれでよいとのことでしたが。検索、表示などに時間がかかるようになってしまうのでしょうか? ご存知でしたらよろしくおねがいします。

  • アクセスへの自動インポート

    エクセルデータをアクセスへインポートしているのですが ファイル数が多いため自動化を考えています。 ※決まったフォルダーへファイルを入れておいて メニューフォームから作業できるようにしたいと考えています ファイルはcsv形式です win98 アクセスは2000です 1.ファイルには全て見出しがついています。 (手動の場合は先頭行をフィールド名として使うにチェックを入れています) 2.ファイル名は常に同じ名前です 各ファイルを指定のテーブルにインポートしたいのですが どのようなマクロを組めばよろしいのでしょうか? (マクロを組まなければ出来ないですよね?) また、参考図書がありましたら出版社と本の名前を教えていただけると 助かります。 (本屋で立ち読みをしたのですが、見つけることが出来ませんでした。) お盆でお休みのところすみませんが、アクセス初心者のため、 ご教授願います。

  • エクセルのグラフの横軸をデータ数で自動化

    いつもいつも大変お世話になっております。 先日の質問時に具体的な表を添付しなかったために非常にお手間をおかけすることになってしまったので改めて具体的な表を添付して再度質問させていただきます。 左のボタンをクリックするとグラフが更新されて成績表の印刷ダイアログが表示されるようにしたいのです。(実際にはSheet2に作成されたグラフを確認してからマクロボタンでLOT Noをファイル名とした成績表がpdfで保存された後印刷することになります) グラフは品種によってはデータ数20個、30個、最大50個程度の最新のデータの動きを確認したいのです。 グラフ化の要素は品種により特性列を任意に2個選択したい。 実際にはこのブックにはHohoPapaさんに教わった保存時の入力済みセルの自動保護マクロ、pdf保存と印刷マクロ等が複数組み込まれていますのでこれとのバッティングも懸念されます。 (今回最初にグラフ作成マクロが動かなかった原因はこれでしたが、マクロの1行目に保護解除コードを1行入れたら解決) 前の質問の#1のご回答でデータ数が指定の個数より足りないケースでグラフ対象セルが上に突き抜けなければほぼ完ぺきなのですが。 何とかなりそうなら何卒よろしくお願いいたします。 (うまくグラフが添付されますように・・・)

  • Accessフォーム全レコードをPDFで個別保存

    使用MS Access 2010 以前から何度かここでお世話になっております。よろしくお願いします。 「受注一覧」という表形式フォームに日々の受注客百件程度が表示されています。レコードのフィールドに[ID]という受注IDコードがあります。 受注確認のメールにPDFの添付ファイルを作成するための「受注確認PDF」というレポートがあり、 それを使って"受注確認書(受注ID:" & [ID] & ")"というファイル名で"C:\PDF"フォルダーに一件(1ページ)づつ保存するボタンを作成する必要に迫られておりますが、ネットでいろいろ調べて、もう少しというところでなかなうまくいきません。 「受注一覧」フォーム上のボタンに レポートを開くマクロの実行(2000回)-次のレコード としたマクロを登録し、「受注確認PDF」レポートの”開くとき”イベントに Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) DoCmd.OutputTo acOutputReport, "受注確認PDF", acFormatPDF, "C:\PDF" Reports!受注確認PDF.Caption = "受注確認書(受注ID:" & [ID] & ")" と書きました。 マクロは上から順にPDFは開いているようなのですが、フォルダーにはPDFが一枚も保存されません。 どうも開いているだけで保存されないようです。 またマクロも最後のレコードになったときのアクションを書いていないため、「次のレコードがありません」というエラーメッセージで終わります。 フォーム上の全件を"受注確認書(受注ID:" & [ID] & ")"という名前で"C:\PDF"に別々にPDFで保存し、最後のレコードになったら完了するVBAを完成したいのですが、どなたか助けていただける方がいたらお願いいたします。当方、VBAは見よう見まねで書いているだけで意味はあまり理解できないレベルです。

  • エクセルデータをアクセスに自動的に取り込める?

    現在研究で、エクセルファイル200個ほどをアクセスにインポートしたいと考えております。 エクセルファイルは研究用のデータなので同じ形式のテーブルで入っている状態です。 フィールドなどが統一されています。 キーはファイル名となっており、それぞれのエクセルファイル名がIDとなっています。 このファイル200個程度をマクロなどを使い自動的にアクセスへ取り込みたいのですが参考書を読んでも方法がわかりません。よろしければ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Excelマクロでpdfを自動作成したい

    複数のExcelシートからなるブックを、pdfとして出力しています。 現在はJustSystemのJustpdf2ドライバを使っているのですが、これだとマクロで完全自動化できないことが判明しました。 ・PDFのフアイル名と保存場所 ・上書きかどうか をいちいち聞いてきます。 Excelマクロで完全自動化するには、 ・ファイル名、保存場所をマクロで指定できる。もしくはExcelファイルと同じ場所に同じファイル名で作成する ・1シート目は上書き、2シート目からは現存のpdf (前シートのpdf)に続けて保存できるように、マクロで「上書き」か「続けて保存」かを指定できる ことが必要なのですが、JustSystemに問い合わせたところ、Justpdf2では無理とのことでした。 上記のように、複数シートからなるExcelブックを、マクロで完全自動でPDF化できるドライバ、方法がありましたら、お教えください。

  • アクセスでデータをまとめる方法

    今エクセルで60ファイルある中からある条件を 抽出しなくてはいけないのですが、60ファイル 全部開いてフィルタをかけたりCOUNTIFを するのがあまりに手間でアクセスでできないか 考えています。ちなみにイメージは <イメージ> 番号 名前  日付 1  Aさん 10/1 2  Bさん  4/1 3  Cさん  5/1 4  Dさん  4/20 というエクセルファイルから4月は何件あったか というのを抽出したいと考えています。 こんな感じのエクセルデータをアクセスで1ファイル にしてbetween を使えばできるかとは思っているの ですが、60個のエクセルファイルをアクセスで ひとつにまとめるいい方法がわらず、困ってます。 なにかいい案がありましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう