• ベストアンサー

ASPとAccessでデータ検索、登録フォーム

ASPでAccessファイルにデータ登録したり、それらのデータを検索できるフォームを作りたいのですがなにかサンプルとして参考になるものはないでしょうか。 具体的には ・検索フォームか条件選択式のフォームをつくり、選択するとそれに該当するAccess内のデータを引っ張ってきて表示できる仕組み ・逆にフォームからAccess内にデータを登録できるような仕組みをつくる これら二つの機能を持ったものを作成したいのですが aspの情報がなかなかなくて苦戦しております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>ASPでAccessファイルにデータ登録したり、それらのデータを検索できるフォームを作りたいのですが Webのプログラムで、Accessを使うのは不適当ですので、やめましょう。 また、多くの安いレンタルサーバでは、「ASPでAccess」という組み合わせは使えません。

bottomguitar
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ASPの学習を兼ねて社内のサーバー試してみようと 考えていたのですがまだまだ知識不足のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessの検索フォームについて

    Access2000 XP SP2 はじめまして。 Accessを使ってたまったデータを 検索するフォームを作成しています。 その検索フォームですがコンボボックスを使おうと思っています。 そこで、Googleツールバーの様に 何か文字を入力したタイミングで後方検索し 候補をずらっと出てくるようにしたいと思っております。 使う人がAccessをまったく知らないので なるべく負担がかからないような仕様を考えております。 サンプルなどありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ACCESSの検索フォーム

    アクセス初心者なのですが教えてください。 検索フォームをつかっていくつかの条件に当てはまるデータをフォームで抽出したいのですがどのようにしたらいいか分かりませんどなたか教えてください。 マクロでWHEREつかってやってみたのですがいくつかの条件を入れたのですが途中で切れてしまうのと、ひとつでも空欄があるとまったく抽出しません。 どうかよろしくお願い致します。

  • access 登録したデータを修正するフォーム

     accessで、データを登録するフォームを作成しました。次にそのデータを修正をするフォームを作成しようとしましたが、うまくいきません。 私の考えた修正方法例 1、「検索フォーム」を作成し、「登録ID」を入力させる。 2、クエリを利用し「登録ID」で抽出する。 3、クエリで得た修正対象のデータを「修正フォーム」に表示させる。 しかしこの方法では、「修正フォーム」を”閉じる”事と”修正(上書き)”が同時になってしまいます。(「修正フォーム」を開いて、間違えた入力をしてしまった場合、後戻りができない。) どのような手順で登録したデータの修正を行えばよいのでしょうか?

  • Accessフォームからのデータ登録について

     表題ではなんのことかわわからないと思います。 詳しく説明するのでみていただけますか。 顧客テーブルにレコードを追加、変更するため下記のようにしました。 (1)メインメニューで「顧客登録」ボタンをクリックする。 (2)顧客登録フォームを開く。この際埋め込みマクロのWhere条件式で [顧客コード]=[顧客コードは?]と指定する。 (3)該当のレコードがあればレコード内容が顧客登録フォーム上に表示される。   該当のレコードがなければ(新規登録)空の顧客登録フォームが表示される。 この時、フォーム上の顧客コード欄もブランクのため再度顧客コードを入力する ことになります。 二度手間を避けるため、一度入力した顧客コードを空のフォーム上に表示させるには どうすればいいでしょうか。 それから別の質問になるかもしれませんが、当初は(2)では単に空のこ登録フォームを 表示させ、顧客コードを入力しEnterキーを押した時に(3)に進むようにするつもりでした。 (通常はこちらのやり方かと思いますが) しかし(2)から(3)へ進む際の処理の仕方がわからず最初に記したやり方にしました。 こちらのやり方でするにはどうすればよいかも教えていただければ幸いです。

  • ASPでAccessのデータを更新するプログラム(初心者です)

    ASPの知識がないので質問が分り難いと思いますが、宜しくお願いします。 ASPの本についていたサンプルデータを使って、Webページを作成していますが、プログラムの知識がないので、サンプルデータをコピー&ペーストして四苦八苦しながら作成している次第です。データベースのデータを表示させたり新しいデータを追加するところまではできましたが、データを更新するサンプルがないので登録データを更新することができません。更新用のフォームに現在登録されているデータを表示させるところまではできました。ここで変更をしたデータをupdate.aspにデータを送信してデータベースのデータを更新させたいのですが、このupdate.aspに記載するプログラムがよくわかりません。初心者の私でも解るように、どなたか教えていただけませんでしょうか。質問の仕方が変かも知れませんが、宜しくお願いいたします。

  • アクセス2007 フォームで入力したデータが検索フォームの結果に反映されません

    アクセス2007を使用しています。 今顧客のデータベースを作成しています。 新規の顧客のデータを入力し、検索して顧客データを閲覧できるようにしたいです。 以下のような構成にしてあります。 ○T顧客マスタ ○F新規入力 ○F検索 ○Q検索 新規の顧客データをフォーム【F新規入力】より入力して、入力したデータはテーブル【T顧客マスタ】に格納されます。 また、検索フォームとして顧客名や顧客住所から、該当する顧客データをあいまい検索できるような【F検索】を作成しました。(Q検索から作成) しかし、サンプルデータとしてはじめにインポートしたデータ200件は検索対象となっているのですが、【F新規入力】から入力したデータ10件は検索に引っ掛かりません。【T顧客マスタ】には格納されているのですが・・・ 当方、アクセスは初心者なので何か根本的に間違っているのかも知れませんが、どうにもこうにもわからないので質問いたしました。 質問内容がわかりづらいようでしたら申し訳ありません。都度補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • Accessフォーム検索

    AccessでA、B、C個別のフォーム検索があり 各々検索結果を別フォームで表示させています。 ここから更に、条件選択で表示させる方法はありますか? 例) A:カテゴリー B:名前 C:素材 をAND、ORでフォーム表示させたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 条件に合うデータ検索用のCGIはありませんか?

    無料で使えるデータベース検索用のCGIを探しています。 求めている条件は以下になります。 (1)項目の編集が可能 (2)規模はそこまで多くないので、MySQLサーバ不要のもの (3)データの登録はExcel(csv)によるデータの一括登録・ダウンロード式 (4)フォームによる検索(プルダウンによるカテゴリ検索、全表示) (5)テンプレート式によるデザインの変更 (6)フォームの動的(静的ファイル出力)対応 (5)までの条件を満たすものは結構あるのですが、(6)を満たすものを探すことが出来ませんでした。 検索フォームのカテゴリ検索用のブルタウンリストへ値を反映させたいのですが、 設定ファイルへのリスト登録や、管理画面から手動での選択肢登録などではなく、 登録されているデータから値を取得、リスト化したものをフォームのプルタウンリストとして 吐き出す(支援する機能でも可)ようなものはないでしょうか? 例えば、 A、B、C項目のデータにおいて、項目Aの値が「1」「2」「3」と登録されていた場合 検索フォームのA項目検索用プルタウンのリスト選択で「1」「2」「3」を選び検索したいが、 A項目に「4」「5」「6」のデータが追加された場合に検索フォームのプルタウンのリストとして「4」「5」「6」を追加する作業を省略(簡略)化したい。

    • 締切済み
    • CGI
  • Access2000で検索フォームの作成方法を教えてください。

    Access2000で検索フォームの作成方法を教えてください。 Accessの知識はテーブル、クエリー、フォームの初歩的な作成方法ぐらいしか分かりません。 【今の状況】 フォームを4つ作成しています。 (1)検索条件を指定するフォーム1つ(F4)を作成済みです。 (2)フォーム(F4)には、条件を指定するコンボボックス(条件1、条件2)を2つと、  コマンドボタン(検索ボタン)を1つ作成しています。  ※コンボボックスは、非連結で、値集合タイプに値リストを設定し、値集合ソース値を指定しています。   ※コマンドボタンは、フォーム上にボタンを描いただけで何も設定していません。 (3)検索結果を表示させるフォーム3つ(F1、F2、F3)を作成済みです。 (4)それぞれメインフォーム(M)とサブフォーム(S)で構成されています。 (5)メインフォーム(M)は、3つのフォーム(F1、F2、F3)共通です。  サブフォーム(S)は、3つとも表形式ですが、表示している元データ(クエリー)が異なります。 (6)検索条件を設定したい項目は、メインフォーム(M)にも表示されている項目です。 【やりたいこと(完成イメージ)】  検索条件指定のフォームに作成している「検索ボタン」をクリックすると、  検索結果表示用のフォーム(F1、F2、F3)に検索条件に該当するデータのみ表示させたい。  (上記(6)にも書きましたが、メインフォーム(M)にも検索条件に指定した値を表示させたいです。)  検索条件は、最大6項目指定しますが、条件が選択されているもののみをAND条件で検索したいです。 【教えていただきたいこと】  コンボボックスの条件をANDで指定するには、どこに何を設定すれば良いのでしょうか?  「検索ボタン」の作成方法後に、設定をする必要があると思うのですが、どこに何を設定すれば良いのでしょうか?  検索条件フォーム(F4)の結果を、検索結果表示フォーム(F1、F2、F3)に関連付けるには、どこに何を設定すれば良いのでしょうか?  その他に設定が必要な部分はありませんか?    あと、お勧めの方法が他にあれば教えてください。 初歩的なことしか理解していませんので、 不十分な説明文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000 あいまい検索の結果からデータをフォームに取得

    MSACCESS2000にてフォームを作り、テキストボックスに入力された文字で、データをあいまい検索し、複数表示するようになってます。like [テキストボックス]&"*" 複数表示されたデータから1つを選択し、フォームのテキストボックスに取得することは可能なのでしょうか? ACCESSを始めたばかりで、いろいろ調べたりしているのですが、可能かどうかが知りたいのです。どうか宜しくお願いします。