• ベストアンサー

アクセス2000のデータについて

質問させてください。一方がウィンドウズMEでもう一方がウィンドウズ2000のパソコンなんですが、MEで作ったファイルをフロッピーで保存し2000のパソコンでフロッピーから開くとうまく機能しないのです。フォームで作った検索コンボボックスと同じ値を表示させるマクロをつくってあるんですがフォームを開いて一回目の検索はうまくいってくれるんですが次に選びなおすと何の変化もないかデータが何もひっかかりません。MEで作っているときは何回でもコンボボックスで選びなおせばデータを検索してくれるのにこうゆうことってあるのでしょうか?パソコンもアクセスもまだまだ初心者なのでわけがわかりません。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TMINET
回答No.2

ReQuery または RedrawのタイミングがOSによって違う場合があるみたいです。 今回ですとMeと2000ですからその可能性は大きいです。 コンボボックスのイベントでReQueryメソッドを発行するVBAを入れてみてはどうでしょう。 Me![コンボ名].Requery こんな感じで。

cimikho
質問者

お礼

ご回答あいがとうございます。VBAを入れるところが知識不足なためよくわかっていないのですがイベントのマクロでフィルタの実行の後に再クエリを入れると一回目は何も選ばれずもう一度選びなおすと検索してくれました。次も1回目は変化なしで2回目はしっかり検索してくれました。私にスキルがもっとあれば解決できるのかもしれませんが一歩近づけた感じです。とてもうれしいです。ご回答くださってどうもありがとうございました。

cimikho
質問者

補足

イベントのマクロで前後に再クエリをいれたらうまくいってくれました。どうもありがとうございました。やっぱりOSによって違うことってあるんですね。アクセスはまだまだ奥が深いです。少しでも自分で解決の道をみつけれるようにしっかり勉強したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sienna
回答No.1

Access2000のインストール方法が違う (片方は標準でもう片方が完全インストール) か、特別なコントロールを使用していると考えられますが。 初心者ということなのでとりあえずAccess2000の マクロが怪しいのでは?

cimikho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。インストール方法が違うかどうかはわからないのですがそのようなこともあるのですね。勉強になります。マクロが怪しいのではは最もなところです。もっと勉強します。ありがとうございました。