• ベストアンサー

醤油は2Lですよね

日本酒は1.8Lで一升です。でも、醤油は2Lですよね。。何故ですか?誰か知ってる人教えてください!! あとその200mlには何かあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

一升は一升。酒だろうと醤油だろうと関係ありません。 お酒は一升瓶の考えが強く1.8l、醤油はペットボトルを 多用しているので2lが有るだけの話。 200mlに近いのは1合(180ml)がありますが・・・ コーヒーカップとかだいたい180ml前後です。