• ベストアンサー

30代の恋愛(長文です。)

はじめまして。皆様のご意見が聞きたくやってまいりました。彼30代後半、私30代半ば、バツイチ同士です。 数週間前からお付き合いがはじまりましたが、今彼の言葉をどう受け止めたらいいのか悩んでいます。 仕事が忙しい(21時には終わります)彼に対し、仕事中のメールをすることは控えてきました。が、朝晩とおやすみメールだけは交わしていました。ですが昨夜、そのメールが苦痛だと言われました。好きだけど、このままだと気持ちが冷めると。。いい大人が朝からおはようだの仕事が終わっただのなんでしなきゃいけないのと。子供のすることだと言われました。自立してほしい、あえるときに会えばいいんじゃないの?といわれました。結局メールのやりとり及び電話はしないとなりました。本人曰く、帰ってきてからやることはたくさんあるし、勉強もしなきゃいけない。彼女のことなど考えるのは男のすることじゃないとまで言われ、 週末も自分の趣味優先でこの日は空いてるかも?と 週の真ん中あたりで伝えられる環境になってしまいました。しっかりと自立し自分の時間を持ち・・というのが30代としてふさわしいのでしょうか?自分の考えと彼の考え方が違い、戸惑っています。私のことは大事とは言ってくれるので、別れてしまうことは簡単ですが、考え方が合わないからという理由だけでというのも安易のような気がしています。べったり週末一緒に過ごすという考え方はやはり若い時だけなのでしょうか?まとまらない文章で大変申し訳ありませんが、 ご意見をお聞かせ願えればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porian
回答No.4

>考え方が合わないからという理由だけで 十分だと思いますよ、大人同士ならなおさらね。 「考え=価値観、生活の中で何を優先・重視するか」ですね。 若い時なら、多少食い違っていても、好き!好き!好き!で馴れ合ったりできますが、30代ではそう変われるものじゃありません。一緒にいることで自分達の毎日が心地よいものになってなっていく、楽しく生きることができる相手でないと、やっていけません。 >いい大人が朝からおはようだの仕事が終わっただのなんでしなきゃいけないのと。子供のすることだ、 は単に彼の価値観です。些細なメールをやりとりしたい40歳や70歳の人がいても何ら問題はないです。問題なのは、自分の考え・嗜好を「正しいこと・真理・常識」と思い込んで、人の考えを間違ってると主張することです。 貴女は週末は2人べったりで過したい、でも彼は自分の趣味どっぷりで過したい。「今週は貴女ペース、来週は彼ペース」というように話し合って決める事ができ、それで2人とも満足できるなら、それでよいと思います。 話し合って「愛情を感じつつお互いに譲り合う」ことができない相手なら、別れていいんじゃないかと思います。

hiyo_as
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 週末ペース、話してみようと思います。 一日は彼、一日は私でもいいのかもしれないですね。 お互いに満足できるようもう少し頑張ってみようと 思います。お互いに譲り合う。。 この部分が私にも欠けていたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fitzandnao
回答No.3

こんにちは。 私も35、彼45で出会い、今はいっしょに暮らしているのですが、そこまで5年かかりました。 普段はパソコンでのメールで、月に1.2度飲みに行くというような交際が半年、その後週末に泊まりにいくようになり…という感じだったのですが、私たち、携帯メールのテンポだと、お互い仕事もありましたし、確かに「うるさい」と思ったかもしれないです。自分のリズムが崩れるというか…。 ですから、hiyo_asさんの彼の気持ちがわかります。ダラダラとりとめのないことを言うより、濃い時間で、ギュッとお付き合いして満足する。ものたりないかもしれないけど、長く続く秘訣かもしれないですよ。 いろんな大切なことがあっての大人の恋。若い時の最優先の情熱的なのとはまた違った楽しみかたを試してみてはいかがですか。

hiyo_as
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私の中には思い描くことさえできなかった 違った見方を教えていただいたような 気がします。長く続く秘訣考えてみたいと 思います。ありがとうございました。

• bascavil
回答No.2

「自立する」というのと「相手への思いやりがない」というのとは違うと思うんですよ。あと、「自分を持っている」っていうのと「自分を変えない」というのも違うと思うんですよ。 失礼ながら、その彼が、なぜ離婚したのかがありありとわかりますね。結婚は運ですから、離婚した人が人格的に問題があるとは絶対に思いません。しかし、この彼の場合は、相手のために、絶対に自分の何かをさけないんですね。彼は大人なんじゃありません。逆です。子供なんですよ。自分のペースや趣味に没頭すると、他人への配慮ができなくなるんですね。そういう人はいます。たいてい離婚してますね。離婚しない場合は、配偶者がよほど出来た人である場合です。 そういうわけで、もしご結婚されたら、つらい思いをすることになると思います。考え方が合わないというより、その彼は、結婚そのものに向いていないのだと思います。

hiyo_as
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。。

• uruchigan
回答No.1

つらそうですね。 >考え方が合わないからという理由だけでというのも安易のような気がしています。 別れる原因に十分なりえると思いますし、考えがあわないというのは決定打のようにも思います。 一緒にいて楽しいですか? 苦痛な関係といわれ、それでも彼がいいのですか? 出会って数週間で彼のいろんなことがわかってきて、あなたの持っている物差しで測ってこれはだめだ、自分らしく付き合えないと思えばお別れし、次の出会いのためにあなたを輝かせるために時間を使ったほうが良いと思います。 彼女のことを考える時間がもったいないとかいう男は、私ならいりません。 おとといきやがれ、です。

hiyo_as
質問者

お礼

お忙しいなかありがとうございました。 自分の物差しも大事にしながら、ホントに 楽しいのかどうか、少し考えて みようと思います。貴重なご意見をいただき ありがとうございました。