• 締切済み

太ももを細くしたいんです

私は13歳の女です。12歳(六年生)になってからバレエをはじめて、習い始めてから1年半がたちました。でも、最近悩んでいることがあるのですが、太ももに筋肉がぽっこりついてしまいました。しかも、筋肉だけじゃなくて、脂肪もついていて、太くて、ジャンプするたびにゆれます。号(┳◇┳)泣 夏に発表会があるのでこのままでははづかしくて出れません(´;ェ;`)ウゥ・・・ 誰か解決法教えてください!できればすぐに!お願いします!!

みんなの回答

回答No.4

経験者というか全然うまくはなかったんですが、(むしろ下手くそだったんですけど……(-。-;))4~14歳までバレエを習っていました。今は17歳です。 解決法ではないのですが、それは多分違う筋肉を使っているのではないかと思います。 例えば足を上げる時、太ももの前側の筋肉を使うと上側の筋肉がつき盛り上がって太くなってしまいます。しかし、太もも裏を前に向けお尻をしめるようにしながら、内ももと裏ももの筋肉を使ってあげるようにするなどすれば、どのように筋肉がついているのか分かりませんが、ぽっこりとはつかないと思います。 まぁ体質的に筋肉質な場合もあるので一概にはいえないですけど…(^_^;) とはいえ、足裏の筋肉を正しく使って入ればだんだん脂肪とかも引き締まってくると思うので、バレエ教室?の先生や先輩方に聞いてみると良いと思います。 それと膝についてですが、円月板はよく分からないですが、もしかしたら姿勢が悪い…とまでは言わなくても、重心が下気味なのかもしれません。パッセなどの時全身が上に伸びず、足も膝にかけるようになどしてると、下半身に負担だし、お尻の肉も…あぁ………(話ずれてる)つ、つまり膝にも負荷がかかるので危ないです。それに姿勢が良ければそれだけでうまく見えるし、見栄えもしますしね(*^∀^*) 更に、ストレッチ&マッサージなども重要です。風呂上がりとかにしてみるのもいいかも♪ バレエというのは、筋肉運動です。プロのバレリーナの方を見ても分かるかもしれませんが、足の筋肉は相当なものです。もとが筋肉体質な場合、太くなってしまうはある意味仕方ないのかもしれないです。 発表会前だと毎日練習が大変で、他のことをする暇と元気は多分残ってないと思うので、今の環境で向上していった方がいいと私は思います♪悩みを直すためにバレエ技術が向上するならなおいいですし!そういうのは、先生や先輩方に相談して根本から直していくのがベストだと思います。 発表会の成功祈ってます☆辛いこともあるかもしれないですが、頑張ってくださいね!応援してます(^-^) 最後にですが、バレエ関係者の方(いや、むしろバレエ自体に)、バレエに対して失礼だったり間違った発言をしていたら本当に申し訳ありません。

hasatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。半月版は生まれつきで人より大きくて、良くはならないみたいです。バレエがんばります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.3

バレェですか。楽しそうですね。   ボクはバレエのことはよく分からないのですが、ジョギングなど有酸素運動に取り組まなくても、その分バレエのスキル上達の練習頑張ればばっちりと思います^^     でも、もっと効率よく絞りたいなら、バレエの練習メニューにジョギングなんかをとりいれるのもアリと思います。中学生くらいになってくるとスタミナが伸び盛りですからねぇ。   

hasatyan
質問者

お礼

バレエのメニューを組んでみます。バレエのレッスンもいつも以上にがんばります(^-^)回答ありがとうございましたクルクル(・_・)(_・ )(  )( ・_)(*゜∇^v)⌒☆アリガトコザイマシタ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

ちょっと補足しますと、ジョギングは、いきなり30分走るのは大変なので、走り始めはきつくなったら少し歩いて息を整えて、楽になったらまた走るの繰り返しでやった方が良いです、何日も続けていくと次第に持久力がついて30分どころか1時間走っても息が切れない体力が身に付きます、それはhasatyanさんが習っているバレエでも必ず役に立ちます、すべてのスポーツの基礎は走ること(ランニング)であると思います。 反面注意することは、長い時間ジョギングすると足や膝等に負担をかけてしまい、けがをすることがよくありますので、サイズのあった、走りやすいジョギングシューズを履かれることをおすすめします。 最後に走る場所が公園や校庭なら良いのですがそれ以外でされる場合は車や自転車に気をつけてください。 私は週に2回それぞれ1時間ぐらい走っています、そのうちすれ違うかもしれませんね(^_^)

hasatyan
質問者

お礼

注意ありがとうございます。私はバレエをはじめてから ひざが悪くなり、(膝の半月版というところが人より大きくて、痛みを発する)サポーターをつけています。無理しないように自分にあったジョギングシューズさがしてみます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

私の場合は毎日30分のジョギングで、はけなくなったズボンが1ヶ月後には、はけるようになりました、根気が必要ですが、それを克服できればすらっとしたきれいな足に変わってくるはずです。またプールでのウオーキングも効果があります。

hasatyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速試してみます。プールなら負担がかからなくていいですね。本当にありがとうございました!<(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太もも痩せ

    太もも痩せをしたいと思っています。 後ろの太ももからお尻周りにかけての脂肪をとりたいです。 昔バレエをやっていてそのころは引き締まっていたのですが、今はそれが太くなってしまいました。 太ももを細くするためには筋トレかマッサージかどちらがいいのでしょうか。 また昔ついた筋肉から来た筋肉太りであれば筋トレはしてはいけないのでしょうか。 後ろの太ももとお尻周りについた脂肪の落とし方も教えてください。

  • 太ももがどうしても痩せません

    30の女です。私は中3のとき80キロぐらいありそこから徐々に痩せて今は55キロぐらいなんですが昔から下半身デブでなかなか痩せません! 筋肉がほとんどなくダルダルなかんじなのに太ももだけはガチガチの脂肪がついています(泣) その上にひどいタルミが重なり膝にたまっているようになっています(泣) 特に膝の内腿にひどく脂肪があります! なにか良いエクササイズ、筋トレはないでしょうか? 太もももそうですが全体的に筋肉をつける方法もあれば教えて下さい!

  • 太ももの肉について。。。

    私はお尻から太ももにかけてが太いです(汗 他は標準くらいなのに部分的に太いんです。 力を入れると筋肉の筋が入って筋肉太りかな?と思うんですが 固太りの人によくある便秘がちというのも少し当てはまるんです。 でも固太りは脂肪が固いと聞いたのですが私の太ももは力を入れていないとぷよぷよです。 私の太ももは脂肪太りなのか筋肉太りなのか固太りなのか。。。分かる方はいますか? よかったら改善法も教えてください。

  • 膝上太もも前の肉をなくしたい

    大学生女です ダイエット中です 脚の形がとても悪くコンプレックスなので直したいです 画像のように膝上太もも前に鉄板のようにごつい肉があります 筋肉なのか脂肪なのかわかっていません クラシックバレエをしていた時についたのだと思いますが おそらく私の筋肉の使い方が悪く変なつき方をしてしまったままなのだと思っています 現在はバレエをしておらず脂肪に変わってる?のかなとも思ってますが 力を入れると写真のように現在です ここを綺麗にスッキリさせて 脚を細く綺麗な形にしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 脚痩せの運動をしてもコンプレックスの太もも前の部分に力がはいってしまいさらに筋肉を発達させてしまっているのではないかと不安になってしまいます

  • 太ももとお尻の脂肪を落とし、筋肉をつけたいです!!

    太ももとお尻の脂肪を落とし、筋肉をつけたいです!! 高校2年の女子です。 太ももが太く、お尻がぼてっとしているので痩せてできれば細い筋肉をつけたいのですが、何かいい方法があれば教えてください(・v・*) 太ももは特に横(外側)と後ろ側に脂肪が多いです… そしてズボンはウエストに合わせて選ぶと太ももとお尻が入らなかったりします(+O+) またこのダイエット法はだめだったなども教えていただけると嬉しいです(^ ^)

  • 太ももの肉のつき方

    横からみると、S字状とでもいいますか、こう、太ももの前の方が突き出すかんじに肉がついています。ひざ下は後ろ側のほうの肉が多いです。脂肪なのか筋肉なのかわかりませんが(でも多分きっと脂肪です…) これって、普通ですか? 見れば見るほど、変な付き方してるなあと思えてきて…。 よく自転車乗ってるんですが、もしかしてそれが原因でしょうか…? 原因や解決法みたいなのを教えていただけると嬉しいです。

  • 私の太ももを細くしたいです!!助けてください・・・!

    こんにちわ。母のIDを使って質問させていただきます。 私は中学三年生の現役受験生です。中一からバレー部に入っていましたが今年の夏で引退となりました。 質問したいことは私の太ももについてで、 元々私の太ももは丸太なんじゃないかってくらい太いのに七月下旬に部活を引退してから、その筋肉か脂肪か良くわからない太ももが徐々に太くなっているような気がしてなりません・・・(涙)こんな私の太ももを細くするにはどうしたらいいでしょうか。とりあえず今は腹筋50回くらいとゆがみ体操(?)のようなことを朝とお風呂上りにしていますが・・・。 自分としてでは夏明けまでに下半身をすっきりさせたいです!どんな内容でもいいですので回答よろしくお願いいたします!!

  • ふとももの前面、もりあがりをなくすには?

    こんにちは。 私は下半身デブというかお尻と太ももがすごく太いんです。 上半身は7号か9号なのですが、下は11号でなおかつそれでも パンパンなときがあります。ジーパンはウエストがガバガバなのに 太ももがパンパンで見苦しいったらありません。 一番の悩みは「出っ尻」と「横から見たらボッコリもりあがっている太もも」です。 特に何かスポーツをしていたわけでもないのですが、 たくましい太ももで、前面はもりあがり、裏側は脂肪でプヨプヨです。 最近バレエを始めて 腹筋は若干われているのですが太ももだけは何をしても 肉がとれません。血液の循環が悪くいつも冷たいのも いけないのかもしれません。 冷え性を治そうと半身浴とジンジャーティーを飲んでいます。 あるある大事典の部分痩せ体操もやってみましたが余計にもりあがってしまい そうです。 もうエステしかないんでしょうか。 骨盤が開いて骨の付き方がおかしいんでしょうか? (明らかに骨盤が大きいなという感じはします) 何か改善方法あれば教えてください。お願いします。

  • 中学生の太ももの裏の筋肉

    こんばんは! 中3の女子です。 今日は足のことについてです。 簡潔にいうと、私は足が太いです。 特に太ももがとにかく太くて…泣 脂肪で太いのもそうなのですが、 太ももの裏の筋肉?がボコっと出ているのです。 触ると硬く、すごい筋肉っぽいのです。 (筋肉かどうかは、あくまでも推測ですが…) そこでこの筋肉の名前を知りたいです。 ネットで調べたのですが、筋肉がたくさんありすぎて、よくわかりませんでした。 そして、この筋肉をなくす方法など知っている方がいたら、ぜひ教えてください! また、この筋肉の役割など… なんでも良いので、教えてください! お願いします´ω`)ノ

  • 太ももの筋肉の硬さ・・・?

    私は今高3なんですが、中1~中3にかけてバドミントン部で、非常に激しい運動をしていました。 そのせいか、太ももの前面、外側、裏面の筋肉がとても発達してて太かったです。(O脚のため、内側には筋肉はあまりついてなく、脂肪でたぷたぷしてます) それから2年ちょっと経った今は、通学時に3キロの距離をチャリで往復する以外はほとんど運動してません。そのせいか、太ももは脂肪がついてぽよぽよしてきました。でも、直立した時に太ももを触ると硬いので何か筋肉の上に脂肪がついて太くなったような気がするのですが・・・2年も運動してなかったら筋肉は結構衰えてるはずですよね?なのに足が硬いのは脂肪が硬いからなのでしょうか?その辺がよくわかりません>< どのようにして確かめればよいでしょうか? それと、足が太くならないけど脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか?教えてください。 長文、乱文失礼しました><