• 締切済み

太ももを細くしたいんです

私は13歳の女です。12歳(六年生)になってからバレエをはじめて、習い始めてから1年半がたちました。でも、最近悩んでいることがあるのですが、太ももに筋肉がぽっこりついてしまいました。しかも、筋肉だけじゃなくて、脂肪もついていて、太くて、ジャンプするたびにゆれます。号(┳◇┳)泣 夏に発表会があるのでこのままでははづかしくて出れません(´;ェ;`)ウゥ・・・ 誰か解決法教えてください!できればすぐに!お願いします!!

みんなの回答

回答No.4

経験者というか全然うまくはなかったんですが、(むしろ下手くそだったんですけど……(-。-;))4~14歳までバレエを習っていました。今は17歳です。 解決法ではないのですが、それは多分違う筋肉を使っているのではないかと思います。 例えば足を上げる時、太ももの前側の筋肉を使うと上側の筋肉がつき盛り上がって太くなってしまいます。しかし、太もも裏を前に向けお尻をしめるようにしながら、内ももと裏ももの筋肉を使ってあげるようにするなどすれば、どのように筋肉がついているのか分かりませんが、ぽっこりとはつかないと思います。 まぁ体質的に筋肉質な場合もあるので一概にはいえないですけど…(^_^;) とはいえ、足裏の筋肉を正しく使って入ればだんだん脂肪とかも引き締まってくると思うので、バレエ教室?の先生や先輩方に聞いてみると良いと思います。 それと膝についてですが、円月板はよく分からないですが、もしかしたら姿勢が悪い…とまでは言わなくても、重心が下気味なのかもしれません。パッセなどの時全身が上に伸びず、足も膝にかけるようになどしてると、下半身に負担だし、お尻の肉も…あぁ………(話ずれてる)つ、つまり膝にも負荷がかかるので危ないです。それに姿勢が良ければそれだけでうまく見えるし、見栄えもしますしね(*^∀^*) 更に、ストレッチ&マッサージなども重要です。風呂上がりとかにしてみるのもいいかも♪ バレエというのは、筋肉運動です。プロのバレリーナの方を見ても分かるかもしれませんが、足の筋肉は相当なものです。もとが筋肉体質な場合、太くなってしまうはある意味仕方ないのかもしれないです。 発表会前だと毎日練習が大変で、他のことをする暇と元気は多分残ってないと思うので、今の環境で向上していった方がいいと私は思います♪悩みを直すためにバレエ技術が向上するならなおいいですし!そういうのは、先生や先輩方に相談して根本から直していくのがベストだと思います。 発表会の成功祈ってます☆辛いこともあるかもしれないですが、頑張ってくださいね!応援してます(^-^) 最後にですが、バレエ関係者の方(いや、むしろバレエ自体に)、バレエに対して失礼だったり間違った発言をしていたら本当に申し訳ありません。

hasatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。半月版は生まれつきで人より大きくて、良くはならないみたいです。バレエがんばります。本当にありがとうございました。

• Akihico
回答No.3

バレェですか。楽しそうですね。   ボクはバレエのことはよく分からないのですが、ジョギングなど有酸素運動に取り組まなくても、その分バレエのスキル上達の練習頑張ればばっちりと思います^^     でも、もっと効率よく絞りたいなら、バレエの練習メニューにジョギングなんかをとりいれるのもアリと思います。中学生くらいになってくるとスタミナが伸び盛りですからねぇ。   

hasatyan
質問者

お礼

バレエのメニューを組んでみます。バレエのレッスンもいつも以上にがんばります(^-^)回答ありがとうございましたクルクル(・_・)(_・ )(  )( ・_)(*゜∇^v)⌒☆アリガトコザイマシタ!

• hira731
回答No.2

ちょっと補足しますと、ジョギングは、いきなり30分走るのは大変なので、走り始めはきつくなったら少し歩いて息を整えて、楽になったらまた走るの繰り返しでやった方が良いです、何日も続けていくと次第に持久力がついて30分どころか1時間走っても息が切れない体力が身に付きます、それはhasatyanさんが習っているバレエでも必ず役に立ちます、すべてのスポーツの基礎は走ること(ランニング)であると思います。 反面注意することは、長い時間ジョギングすると足や膝等に負担をかけてしまい、けがをすることがよくありますので、サイズのあった、走りやすいジョギングシューズを履かれることをおすすめします。 最後に走る場所が公園や校庭なら良いのですがそれ以外でされる場合は車や自転車に気をつけてください。 私は週に2回それぞれ1時間ぐらい走っています、そのうちすれ違うかもしれませんね(^_^)

hasatyan
質問者

お礼

注意ありがとうございます。私はバレエをはじめてから ひざが悪くなり、(膝の半月版というところが人より大きくて、痛みを発する)サポーターをつけています。無理しないように自分にあったジョギングシューズさがしてみます(^-^)

• hira731
回答No.1

私の場合は毎日30分のジョギングで、はけなくなったズボンが1ヶ月後には、はけるようになりました、根気が必要ですが、それを克服できればすらっとしたきれいな足に変わってくるはずです。またプールでのウオーキングも効果があります。

hasatyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速試してみます。プールなら負担がかからなくていいですね。本当にありがとうございました!<(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ