• ベストアンサー

私は女で、将来親の会社を引き継ぐ為に現在修行中の30歳です。 彼は派遣社員のお仕事をがんばる28歳です。 楽しいしできるだけ一緒にいたいと思うし、彼の事は大好きです。彼も毎日一緒にいたいと思ってくれているようです。 私は立場柄、仕事に熱心になっています。職場でのトラブルにも、忙しさにも振り回されっぱなしで、正直気持ちに余裕がありません。 恐らくこれは経営側としての真剣さなのですが、彼はこういう思いは判ってくれないのです。 彼は仕事に燃えるタイプのサラリーマンではないのですが、将来経営者の私とは意見の食い違いすれ違いが多いです。私の向上心を判ってはくれないのだなとひしひしと感じる日々です。 そこで質問です。  結婚するとして、家庭(家事・夫の世話)より仕事優先になる妻って正直どうですか?  彼はこんな私にツマラナイとか重いとか思っていそうです。やっぱりツマラナイですか?重いですか?  そんなことで悩んでるのは頭が固い?重要な事は好きという気持ちでしょうか? あと、私はあまりわがままも弱音も言わない(言えない)タイプなのですが、そういうのは言った方がいいんでしょうか? どんどん言っても良いからと言われるのだけど、仕事の悩みを話してもあまり発展的な話にならないのと伝わらなくイライラする相手なので言えませんし、伸び伸びしていて欲しいからワガママを言う事で縛り付けてしまいそうなのでできません。  ワガママや弱音を吐くというのは重要でしょうか?  それとも、悩みを打ち明けられないというのがそもそもネックなのかな?と思っています。 今、煮詰まってるので質問がわかりにくかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.4

45歳の小さな会社の経営者です。 経営者の気持ちは、それ以外の人に判ってもらうのは不可能です。恋人やご主人(奥様)にも無理です。 ですから、経営や仕事に関しての話は避けた方が質問さんにとって、精神衛生よいです。 彼氏と話をする、相談に乗ってもらうのは、仕事以外のことにしておくと、とりあえずは上手くいきます。 が、もしご結婚された場合、否応なしに仕事の話はでますから、覚悟はしておくことをお薦めします。 経営者とは、その孤独も仕事の一つであり、賃金(役員手当て)に含まれている。 そういったのは、やはり経営者である私の兄です。 将来、継がれて経営者になったとき、その意味がわかります。だからこそ、彼氏とは、仕事以外の部分で強く繋がっていられる関係を築いてください。

hotpoo
質問者

お礼

freeway55さんありがとうございます。 なるほど。。仕事上のパートナーとしてではないのだし、そこまで望まなくていい(望めない)んですね。 私が居心地のいい相手としていられる事を主体として考えられれば仕事の話が伝わらなくてもいいのかもしれませんね。 伝わらない事でがっくり来るような事ではない気がしてきました。 私と同環境の親の会社の跡継ぎという仲間がいるのですが、きっと同じような思いはしているのかもしれません。これからは、経営側の悩みや跡継ぎとしてのジレンマを話し合いたい時はその方達とお酒でも飲みながら発散すればいいのかも。 >仕事以外の部分で強く繋がっていられる関係 がんばります!そういう関係でいたいと思える相手ですから!

その他の回答 (4)

回答No.5

hotopooさん、こんにちは。 将来、親御さんの会社を継がれるんですね。 大変なことだと思います。 >結婚するとして、家庭(家事・夫の世話)より仕事優先になる妻って正直どうですか?  彼はこんな私にツマラナイとか重いとか思っていそうです。やっぱりツマラナイですか?重いですか? どうやら、彼とそのあたりで考え方が食い違ってきているようですね・・ 今は「合わない」というところまでは行っていないようですが 今後、結婚などがもっと具体的になってくれば、ますます食い違いを感じてしまうかも知れません。 >そんなことで悩んでるのは頭が固い?重要な事は好きという気持ちでしょうか? 悩んで当然だと思います。結婚となると一生のことですから・・・ それに会社を背負うということも、一生の問題ですよね。 彼とは、基本的に考え方が違っているようなので 私でしたら、自分の考えに合う男性を探します。 あなたでしたら、できるはずだと思います。 >ワガママや弱音を吐くというのは重要でしょうか? 自分の辞書に「ワガママ」や「弱音を吐く」ということが載っていないのに 無理をして、演技する必要は全然ないのです。 無理は続かないです。絶対に! 性格も、ものの考え方も、思考も、すべて彼好みの女にならなくてもいいのです。 いろんなカップルが世間に存在するのですから・・・ あなたが、ばりばりとやっていきたいと思っておられるなら その考えに賛成してくれる、理解してくれる相手を探したらいいと思いますよ。 もし、今の彼とずっとやっていきたいと思っておられるのでしたら 大変ですが、女優にならねばいけないと思います。 仕事やっているけど、一番大切なのは家庭であり、あなたなのよ、 というアピールを忘れない。 あなたがいないと私は頑張っていけないわ、という気持ちも示していく。 それがいわゆる「男を立てる」ということなのだと思いますが・・・ かなり、しんどいかも知れません。 でも、彼しかいない、彼が必要なんだ!!・・・と思えたら、そこまでしないとうまくいかないと思います。 色々と大変ですが、頑張ってくださいね。

hotpoo
質問者

お礼

fushigichanさんありがとうございます。 >今の彼とずっとやっていきたいと思っておられるのでしたら大変ですが、女優にならねばいけないと思います。 ががーん!女優に!! できればこれからも一緒にいたいですね。 「アピールを忘れない」・・・。 でも、そうですよね。アピールしていかないから、今彼も(多分)悩んでると思います。 結婚を前提ですし、仕事の事も理解ある人でいて欲しい。正直なところ。 自分の考えに合った人がいいですよね、本当にそう思います。しかしそういう人を探すという事は今の彼と離れるのか…と思うと心が痛むんですよね。 一緒にいることを前提として考えると、私が「男を立てる」事ができるようになれるとよいのかなという結論になりそうです。 将来トップに立とうと意欲満々なんで、それっくらいマスターしないでどうするのですかとまで思うようになってきました。ハードルを見つけた気分。 「男を立てる」と言う言葉も今まで私の辞書にはなかったですが、コケ降ろした事もないのでひょっとしたら意識すればできないこともないんじゃないかとか思い始めてます。 相手を大切にしたい気持ちはあるので、がんばってみますね!

noname#12288
noname#12288
回答No.3

>どんどん言っても良いからと言われるのだけど、 多分彼は本心から何でも言って欲しいと思っているでしょう。しかしそれは理想であると思います。 でも実際の言われてそれに対して受け止めれられる器はまで持っていないと思います。 人生経験をたくさんして会社での甘い辛い・企業という物の汚さ(表現が不適切かも)を知り尽くした中高年になったら受け止め、アドバイスできるかもしれません。 それがわかっているから言えないのですね。 ある知人の話です。 奥様は保険の営業でバリバリの年収があります。 ご主人は普通のサラリーマンで奥様より年収は低いです。 ご主人は奥様より年収が低い事は、業種が違うので年収も違って当然。同じ業種で年収が妻より低いのは、嫌だが業種が違うので問題にならない。 保険の仕事をやって年収が低いなら、仕事が出来ないのだから辞めてしまったほうがマシ。 そんな考えだそうです。 女優さんでもご主人はサラリーマンっていますよね。それと同じだと思います。 うまく説明できませんが、こればかりは人それぞれの考え方だと思いますが、彼は質問者さんの仕事を多少は理解していると思いますが、それを全部受け止める器ではないような気がします。 (ごめんなさい) そう言う男性は少ないと思います。

hotpoo
質問者

お礼

kuisinnbouさんありがとうございます >(ごめんなさい) いえいえw 平たく言えばそういう事なのでしょうね。話してその反応でイラつくんですから。 そうかぁ。やっぱり少ないかぁ。(ちぇっ) そうですね。それぞれの考え方ですね。考え方は多様ですね。こうして(変な題名の)質問にきちんとお答えしてくださる方達がいて、気持ちが楽になっています。私、今のままではいけませんねw 収入の差はあまりないので、まだ私の問題はラクチンなのかな、、とも思いました。 明日お互い休みなので、ちょっとゆっくり大切なお話なぞしてみようかな。。。

noname#11721
noname#11721
回答No.2

 特に日本人男性は、いまだ「守ってあげたい」意識が強く、またそれは自分が家計を支えるという独占的優越感に浸っていたいという心の奥底にそういう願望は持っている場合が多いと思います。  あなたがバリバリ働くことで、妙に否定的な気分になるのはそのせいです。男にとって、ぎゃぎゃーという女はだめですが、女性は欠陥が見えているぐらいが一番よく、男はそれを補うことで、満足します。  ですから、家庭を守っているというイメージよりも、彼氏があなたにたいして守っているという感覚があまり感じられないと、どうも自分が惨めに思えてしまい、イライラしてしまうのです。 →逆に支えられてたりする気分、敗北感  おそらく彼はその典型的な日本人です。もちろんそのようなあなたを理解してくれる男性はどこかにはいますが、少なくともあなたの彼氏は、そうではなさそうなので、うまくそこを調整する必要があるようです。  わがままというより、弱みを見せて、彼氏に信頼し、頼るのだという姿勢が重要です。それによって、彼の「守ってあげたい」感が満たされれば、彼のあなたへの職業観にも妥協する可能性は大いにあります。  単に仕事のことだけでなく、細かいところでもそうです。そういう積み重ねをすることで、かなりご機嫌がよくなると思います。

hotpoo
質問者

お礼

adam08さんありがとうございます。 そうです。細かいところの積み重ねです。そうですそうです。 現状、機嫌を損ねるような事をしているのは私なのです。 弱みを見せるってのも難しいですね。。 でもadam08さんのおっしゃる「頼るのだという姿勢が重要」というのはガツンときました。。。 ツンケンしているわけではないのですが、人の話を聞いていないと思われる反応があまりに多いので話してて「もういい」となってしまったり、相談や愚痴が口論になることもあったので避けるようになっています。 それで自然と自分の悩みを避けるようになっているので、頼られてないと感じられても仕方ないですよね。 しかし頼っていないわけではないのです。 でも、弱みは見せてないですね。 積み重ね、がんばってみようと思います。もっと自分の弱い部分を見せていこうと思います。

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.1

こんにちわ。 毎日お仕事お疲れ様です。 わがままや弱音を吐くのはとても大切な事だと思います。 私の経験上、ストレスを溜め込むとニキビができたり便秘になったり髪が抜けたり、大変なことになっちゃいますよ。 悩みを打ち明けて解決しようなんて思わずに、思ったことを口にするだけでも、すっきりすることがあるので。 ただ、女性の立場から言わせてもらえば、自分を理解してくれない男性と結婚してもあまりうまくいかないような気がします。 仕事を優先する事には全然反対ではないのですが、問題はそれを相手が理解してくれるかどうかです。 私は昼間のファーストフードのアルバイトがつまらなくなり、フルタイムの派遣社員に転職(?)しました。 そのため、家事が手抜きになったところもありますが、旦那は理解してフォローしてくれているので、疲れてもやっていけてます。 一度、彼と話し合う事が大切だと思います。 自分を飾らずに、思ったことを素直に話されてはいかがですか?

hotpoo
質問者

お礼

Menekseさんありがとうございます。 そうですね、話し合わなければですね。。話し合うと私から「ならもうだめだね」とかになりそうで避けていました。 でも、話しても暖簾に腕押しって感じで、全然心の機微を察知できない人なんですよね。果てしなく自己中心的なのでw 思った事を口にするだけで癒される事ありますが、なかなか言えないのです。答えが出ない事を嫌う人なので、「結果が出せないなら言わないで」「考えたって仕方がないことをウジウジと」というのが本音のようです。 難しいですね。。。

hotpoo
質問者

補足

この質問を見てくださった皆様へ 題名を編集しようとしたら先に送信ボタンを押してしまったので、意味の判らない題名になってしまいましたことをお詫びいたします。

関連するQ&A

  • 悩みについて

    こんにちは。大学生の女です。 好きな人に悩みを相談され、嬉しい気持ちはあるのですが、戸惑っています。 相談というのが、 ・将来についての不安 ・その他の弱音 なんです。 私は弱音などを言うのが大嫌いで、特に好きな人にはそんな情けない姿を見せたくないです。(すいません、プライド高くて;;) そこで、質問なんですが…。 (1)好きな人に悩みを相談しますか? (2)相談するならどのような系統の悩みですか? (3)好きな人以外でどんな人に相談しますか? 彼は私を「約束は守ってくれる人」だと思っているらしいので、信頼はあると思うんですが… (4)人として信頼している人を好きになってくれることってあるんでしょうか?

  • 恋人とのすれ違い…?

    21歳女です。 1年程交際した27歳の恋人がいます。 彼の事は好きですし、一緒にくっついたりデートしたり 些細なことで幸せを感じてもっと一緒にいたいと強く思います。 関係がうまくいくことも、もちろんあるのですが 最近はすれ違いを感じます。 たとえば、最近お互い忙しく仕事が終わるのが遅いため 会う頻度はある程度あるものの時間が少なく 車の中で少し話してバイバイ、という感じです。 それを寂しい、と感じてしまうことを言ったのですが 彼は「寂しくないよ、いっぱい会えてるから!」と… 夜の行為も、付き合いたては週に4、5回だったのが 今では月2回… 私は会いたい、彼は会わなくて大丈夫 私は寂しい、彼は寂しくない 私はしたい、彼はしなくて平気…… そういう、気持ちの食い違いというか 気持ちの濃さが違いすぎてしまい 交際1年たった今、私が傷付くことが増えてきました。 私が依存傾向にあることも悪いのですが 彼の淡白っぽいところに、すごく傷付くのです。 私がこんなに悩んでても 彼としてはうまくいっている、と感じているみたいです。 どうすれば彼との関係を良くできるでしょう。 私が我慢するしかないのでしょうか… こんなにつらい思いをするくらいなら別れた方が… とも思うのですが、楽しい時間、幸せなときを思い出すと どうしても別れを選べません…

  • 夫婦の支え合い(?)

    普通は夫婦で夫が妻に仕事での悩みを話して来ることはある事ですか? うちの両親は不仲なので、そもそも会話が無いけど恋人が私に仕事での悩みを話してくれたので、これはいい事なのか良くないことなのか?と思いまして。 彼は最初話した後、「仕事の愚痴を言うのって、あまりよろしくないじゃない?」と確かめる様に私に言いました。私は“そうかなぁ?いいんじゃないかな?”と思いましたが声には出していません。はじめに愚痴を言われた時に「そうなの。大変だったね。」と言いながら頭を撫でたい衝動にかられました。 要はそういう弱音を吐いている恋人も見たかったんだと思います。“やっと人間らしい面が見れたな”と安心しましたし。 夫婦関係では本当は辛いけど、悲しいけど気丈に振る舞うのが良いんですか? それとも時には甘えられるのが良いんですか? もし彼が私に甘え過ぎてきたら、夫として歯を食い縛って頑張れない夫になってしまうのでしょうか? ヘコ垂れた夫になってしまう?? 実家では父が弱った面を見せて母が心配そうに気遣う場面など一切見なかったので。。 うちの親たちは気丈に振る舞うタイプでした。自分で解決して絶対に頼る事は無い感じでした。 でもそれは悲しい関係にも見えました。一番一緒に居る家族と分かち合えないというのが、悲しいなぁと思いました。 私は彼氏と家族になるなら分かち合える関係の家族になりたいです。 なれるかは分かりません。 そういう面から見ると弱音を吐いてきたのは甘えて来た感じがして良いことに感じましたが、どうでしょうか?

  • 幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

    自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

  • 恋人に仕事の話

    7つ上の会社経営をしている彼が、仕事での不安や弱音や孤独だと言う事を話して来ます。 信頼してくれているのだとは思いますが、男の人が仕事の弱音や不安や孤独だと言う話しを話してくるのは、聞いて欲しいだけでしょうか? どうしてほしいのでしょうか? 私に話しても何の解決にもならないのですが、私に求めてる言葉などがあるのでしょうか? 私はいつも、彼を否定せずに話を聞くことしかできていませんが、それでいいのでしょうか。

  • 恋人に「疲れるよね」って言われてしまったら、別れは近いでしょうか?

    仕事が忙しい彼に合わせて会う日を決めていた事、 彼の両親の病院代で彼が借金をしているので外出はなるべくお金がかからない場所を選んでいた事。 彼の事が大好きで彼の事を考えてとった行動が、彼にとっては「疲れるよね」となってしまったみたいです。 彼は鈍感なのか私のとった行動の真意は分からないと思います。 単に「ワガママを言わないツマラナイ女」と思っていると思います。 でも「疲れるよね」という言葉は、言われたらすごく傷つきます。 皆さんは恋人から「疲れるよね」って言われてしまったら、別れは近いと思いますか? 私は彼と喧嘩をしたくはないのですが、今度本音を話してみようかな…と思っています。

  • 結婚を考える彼と、自信のない私

    お付き合いして10か月ほど経つ彼がいます。 私、20代半ば、彼、30代前半です。 彼はとても優しく仕事も頑張っていて素敵な人です。 以前、彼から将来的には結婚を考えたいと 伝えられました。 私はまだまだ結婚とか考えられる感じではなく、 うれしいというよりは複雑な気持ちでしたが、 「先の話だからね」、と言ってくれました。 でも、最近になって、彼と話していると言葉の中に 「一緒に住んだら○○だな」とか将来を想定した ものがでてくるようになりました。 やっぱり彼は近い将来で結婚を考えてるんだな、と実感しています。 年齢からしても、そろそろ結婚して、子供がほしいと思うのも 当たり前かと思います。 ただ、私は今の仕事がまだまだこれからで、 結婚を現実的に考えることができません。 たとえ結婚したとしても、忙しい仕事ですが続けたいので きちんとした家事をできる自信もありません。 それからもう一つ、彼と私は全くタイプが違います。 彼はとても明るくて人望も厚いタイプ、 私は人間関係を作るのが苦手で、どちらかというと地味なタイプです。 彼とずっと一緒にいたら…と考えた時、 彼の周りの人とうまくコミュニケーションをとってやっていけるのか(家族、友人etc…) もし子供が生まれたら周りのお母さんたちともうまくやっていけるのか… 今の仕事は…? などなど、考えたらきりがないほど不安で、 彼と一緒にいる自分も全然想像できなくなってしまいました。 彼には明るく幸せな家庭を築いてほしいですし、 しっかりした素敵な奥さんと一緒にいてほしいなと思います。 まだまだ未熟で、自分のことばかりで精一杯の私が このまま彼とお付き合いしていても、 無駄な時間を使わせてるのではないかとどうしようもない不安が募ってきました。 最近は彼に連絡をとることすら、後ろ向きになってきています。 彼には自分の気持ちを全く伝えていません。 そのまま伝えたら、失礼じゃないか、困らせるだけじゃないかと何も言えません。 今は「自分の努力次第でどうにでもなること!もう少し頑張ろう」、 「でもやっぱり一緒にいても…」と毎日悩みの中です。 誰にも悩みを話せず、落ち込み気味になってきています。 すごくマイナスな考え方になっていますが、 皆さま、こんな状態の私にアドバイスをください。 特に既婚の方、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 胸が張り裂けそうです。

    初めまして。22歳男性です。 今もの凄く悩んでいるので皆様のお力を借りたいと思ってます。 昨日、1年付き合った彼女に別れを告げられました。 理由は、将来的に彼女は結婚を考えているみたいで、僕との将来を考えた際一緒にいるのが想像出来ないから…と言ってました。お互い就職していて彼女も同い年なのですが、僕は朝帰りが多い。彼女は夕方に帰る。と仕事の関係上すれ違いになると予想していて、将来が見えないからこのまま付き合うのは嫌だと思ったみたいです。僕が仕事を変えれば考え直せるかもと言ってましたが、僕は今の所結婚も頭に無いですし、今の仕事を変える気も今の所ありません。ただ僕は今の彼女が大好きです。彼女の方も嫌いになれないから辛いと言ってます。 昨日別れを告げられたのは電話でだったのですが、僕は泣きながら彼女の意見を尊重し別れを同意しました。その後彼女の事をずっと考えていましたが、 やはり大好きなまま別れを選ぶのは辛すぎます。出来ればこのまま付き合っていき、 時が来たら結婚もしたいと思ってます。もちろん将来転職も頭に入れてます。←これは電話の際言いましたが、彼女は仕事を変えてから言って。口だけならなんとでも言える…とかなり辛口でした…。 僕は今を、彼女は将来を考えており、意見のすれ違いが別れという決断になっています。 お互い好きなのに、未知な将来の事で別れを選ぶのは辛すぎます。 来週会って詳しく話す場をもらいましたが、僕の気持ちを伝えてなんとかこのまま付き合うのか。彼女の決意を受け入れ別れるのかで凄く悩んでいます。 僕はできる事なら付き合い続けたいと思ってますが、相当相手の決意は固そうでした。 皆様はどう考えますでしょうか? ご意見を聞かせて頂きたいです。 文章が分かりにくいと思うので質問等がございましたらお答え致します。

  • 起業について

    初めて質問させて頂きます。 私23、妻23 子供は3歳と1歳が二人です。 子供が待機児童(保育所が定員一杯)な為、妻は専業主婦です。 私は高校中退後、現場仕事を行い妻と結婚するのを機に転職し 現在ソフトウェア開発を行っています。 月収が約15万、ボーナスが年2回合計で20万ほどです。 正直非常に生活が厳しい状態です。 私の幼い頃からの夢は「経営者」でした。 成人してからもいつかは起業したいと常に思っていました。 また、料理を作る事が好きで現在も休日は私が料理をしています。 2年ほど前から居酒屋の経営を行いたいとの思いが湧いてきました。 しかし、独身ならまだしも家庭があるとなかなか勇気が出ずに現在に至ります。 つい先日、仕事でうまくいかない事があり色々考えている時に 「将来起業するのであれば今を繋ぐだけで先が無い現在の職種よりも起業に繋がる仕事を行いたい」と思うようになりました。 現在の職種に向いているとも思えませんし、やりがいも感じません。 「将来に繋がるか」を考えると仕事に対する向上心も一切湧きません。 ですが人間関係はとても良く、上司が仕事の出来ない私にアドバイスをくれたりします。それが最近申し訳なく感じます。 居酒屋の起業に当たって、仕入等はコネがあり安く入手出来ます。 また、テナントは居抜きなどで初期費用を安くするつもりです。 そこでいくつか相談です。 (1)居酒屋で2年ほど修行(料理、仕入、経営ノウハウ、独立への知識全般)   しようと思うのですがそのような事は可能でしょうか?   どのようにすればいいでしょうか? (2)修行を行う場合、最初に将来の展望を言うべきなのでしょうか? (3)修行時に現在の収入は確保できるでしょうか。 (4)2年修行で銀行などは融資してくれるのでしょうか?  金額も含め。 (5)そもそも考えが甘いでしょうか? うまく話が纏まっていないかもしれませんが 起業に当たって妻子の事などとても不安なのでアドバイスや体験談等でもいいので お願い致します。 ちなみに妻は私が好きなようにすればいい。 応援して付いていくと言ってくれています。

  • こんばんは。

    こんばんは。 今、建具屋を経営してるんですが、あまりの仕事の無さに転職を考えています。 目指してるのは弁当屋のFC(いわゆるほか弁のオーナーです)なんですが、どうでしょうか? 今度ほか弁のセミナーを受けに行って、修行のつもりでほか弁屋のバイトも行く予定です。 今まで、職人一筋でやってきて、サービス業はほとんど未経験です。 この業界はどうでしょうか?金儲けを考えてるわけじゃないんです。 一生懸命やれば、家族普通に生活できればいいんです。 それなら、サラリーマンしろと言われそうですが、40過ぎまで自営でしてきて、ちょっとできないんです。 わがままやと思うんですが、自分で商売せなあかんタイプなんです。 なんでもいいんで、アドバイスや助言もらえませんか? お願いします<m(__)m>