結婚を考える彼と、自信のない私

このQ&Aのポイント
  • お付き合いして10か月ほど経つ彼がいます。彼はとても優しく仕事も頑張っていて素敵な人です。最近になって、彼と話していると言葉の中に将来を想定したものがでてくるようになりました。しかし、私は今の仕事がまだまだこれからで、結婚を現実的に考えることができません。また、彼と私は全くタイプが違い、一緒にいる自分を想像できなくなりました。
  • 彼には明るく幸せな家庭を築いてほしいですし、しっかりした素敵な奥さんと一緒にいてほしいなと思います。しかし、未熟な私がこのまま彼とお付き合いしていても、無駄な時間を使わせてるのではないかと不安が募っています。最近は彼に連絡をとることすら後ろ向きになってきています。
  • 自分の気持ちを伝えることができず、悩みの中で一人で押し潰されている状況です。誰にも悩みを話すことができず、ますます落ち込んでいます。皆さま、こんな状態の私にアドバイスをいただきたいです。特に既婚の方、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考える彼と、自信のない私

お付き合いして10か月ほど経つ彼がいます。 私、20代半ば、彼、30代前半です。 彼はとても優しく仕事も頑張っていて素敵な人です。 以前、彼から将来的には結婚を考えたいと 伝えられました。 私はまだまだ結婚とか考えられる感じではなく、 うれしいというよりは複雑な気持ちでしたが、 「先の話だからね」、と言ってくれました。 でも、最近になって、彼と話していると言葉の中に 「一緒に住んだら○○だな」とか将来を想定した ものがでてくるようになりました。 やっぱり彼は近い将来で結婚を考えてるんだな、と実感しています。 年齢からしても、そろそろ結婚して、子供がほしいと思うのも 当たり前かと思います。 ただ、私は今の仕事がまだまだこれからで、 結婚を現実的に考えることができません。 たとえ結婚したとしても、忙しい仕事ですが続けたいので きちんとした家事をできる自信もありません。 それからもう一つ、彼と私は全くタイプが違います。 彼はとても明るくて人望も厚いタイプ、 私は人間関係を作るのが苦手で、どちらかというと地味なタイプです。 彼とずっと一緒にいたら…と考えた時、 彼の周りの人とうまくコミュニケーションをとってやっていけるのか(家族、友人etc…) もし子供が生まれたら周りのお母さんたちともうまくやっていけるのか… 今の仕事は…? などなど、考えたらきりがないほど不安で、 彼と一緒にいる自分も全然想像できなくなってしまいました。 彼には明るく幸せな家庭を築いてほしいですし、 しっかりした素敵な奥さんと一緒にいてほしいなと思います。 まだまだ未熟で、自分のことばかりで精一杯の私が このまま彼とお付き合いしていても、 無駄な時間を使わせてるのではないかとどうしようもない不安が募ってきました。 最近は彼に連絡をとることすら、後ろ向きになってきています。 彼には自分の気持ちを全く伝えていません。 そのまま伝えたら、失礼じゃないか、困らせるだけじゃないかと何も言えません。 今は「自分の努力次第でどうにでもなること!もう少し頑張ろう」、 「でもやっぱり一緒にいても…」と毎日悩みの中です。 誰にも悩みを話せず、落ち込み気味になってきています。 すごくマイナスな考え方になっていますが、 皆さま、こんな状態の私にアドバイスをください。 特に既婚の方、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candy-000
回答No.1

あなたのありのままの気持ちを伝える事が、失礼か、困ってしまうのか、それは彼次第だと思います。 彼は正直に伝えて欲しいと思いますよ。 結婚を考えられる相手(あなた)がひとりで悩んで苦しんでるなんて後から知ったら 彼はもっと話し合うべきだった なんて後悔するんじゃないでしょうか。 私はまだ未熟だからうまく伝えられないけれど 自分の思っていることは素直に打ち明けるべきだと思います。 一人で抱え込むことないと思います。 もう少し、彼を頼ってみては? なんてこれは私自身にも言えることなんですけどね。 正直に打ち明ける事で傷つけたり迷惑をかけるんじゃないかって気持ちすごく分かります。 でも、一人で溜め込むのには限界があると思うんですよ。 違うかな^^

rainbule_p
質問者

お礼

誰にも話せなかったので、お答えいただいただけでも 少し心が軽くなりました。 彼にも言われたことがあります。 「もう少し頼ってほしい」と。 candy-000さんのおっしゃる通りですね。 回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#154089
noname#154089
回答No.5

>たとえ結婚したとしても、忙しい仕事ですが続けたいのできちんとした家事をできる自信もありません。 仕事を続けたいのであればそう伝えるのがいいですし、共働きなら家事は分担でもいいと思います。 逆に結婚当初から家事を分担した方が子供ができた時に家事を手伝ってくれる旦那さんになるのでいいですよ(笑 >彼の周りの人とうまくコミュニケーションをとってやっていけるのか(家族、友人etc…) >もし子供が生まれたら周りのお母さんたちともうまくやっていけるのか… そんな心配はいりません!彼が選んだのがあなたなのですから^^ 今でもちゃんと仕事もして社会に出てるのですから大丈夫です! これを見る限りではまだ想像だけの世界ですよね。 結婚したらどうしよう、家事ができなかったらどうしよう、ママになったらどうしよう・・・ そうなった時に考えればいいのです(笑 まだ何も問題が起こってないのだから悩む必要はないと思いますよ。 一番大切なことは相談者さんは彼に愛されている、そして相談者さんも彼を愛しているということです。 問題が起きたときにまたここに来ればみなさんが相談にのってくれると思いますよ^^

rainbule_p
質問者

お礼

先のことばかり考えてしまうので、 余計に不安が大きくなっていました。 ありがとうございます。相談して良かったです。

• forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 >まだまだ未熟で、自分のことばかりで精一杯の私が >このまま彼とお付き合いしていても、 >無駄な時間を使わせてるのではないかとどうしようもない >不安が募ってきました それはあなたが決めることではありません。 彼にとって無駄だとか、意味が無いとか、自分はふさわしく ないかは彼が決めることなのですよ。 あなたは彼の為だと言いながら、自分の為に別れて欲しいと 願っているに過ぎません。 自分が苦しいから、逃げ出したいと思っているのです。 ここで大事なのは、彼の為とか、彼にとって一番良い選択とは とかでは無くて、あなた自身がどうしたいのかだけなのです。 そこで、彼の為とかって偽善を前に出してくるから、おかしく なるのです。 あなたは、仕事が今楽しくてもっと集中したいと思い、人間関係が 上手く出来ないことで、将来的に不安に思っているから結婚はまだ 考えられないと思っている。実にシンプルなのです。 それをあなたが、勝手に一人で妄想して、難しくしているだけ なのですよ。 >彼には自分の気持ちを全く伝えていません。 >そのまま伝えたら、失礼じゃないか、困らせるだけじゃないかと >何も言えません。 ここでもあなたは、彼の為と言っています。 分かりますか? しかし、ここでもあなたの心の奥には、自分が傷つきたくない という保身しかありません。 彼の為に伝えていないのでは無く、あなた自身の為に伝えていない のです。 ここで誤解して欲しく無いのですが、私は決してあなたを責めて いるのではありません。 ただ、そうしたあなたの心の癖に気付いて欲しいと思って いるだけです。 ここに気付けるかどうかで、今後のあなたが全く違うものに なるからです。 常に周りに責任を押し付けて、自分が傷つかない方法を選んで いると、苦しくなるのです。 そして、それが一番周りを傷つける行為となるのです。 もしあなたがそれに気付けたなら、きっとこれからの人間関係が 今まで以上に楽になるはずです。 あなた自身も言ってみえますが、人間関係が苦手と言ってみえます。 あなたが苦手と感じるのは、そうした事が原因なのだということに 気付けるかどうかなのです。 >彼とずっと一緒にいたら…と考えた時、 >彼の周りの人とうまくコミュニケーションをとってやっていけ >るのか(家族、友人etc…) >もし子供が生まれたら周りのお母さんたちともうまくやっていけるのか… >今の仕事は…? あなたの今の本当の苦しみは、これではありません。 これはあなたが妄想している事実では無い事です。 こうした理由があるから、彼とは別れた方がいいと、自分を納得させて いるのです。 そこに、真の苦しみがあるのでは無いのです。 それに、上記のようなあなたの悩み事は、誰と結婚しようとも 付いてまわることです。 絶対に避けては通れないことなのですよ。 誰とも関わることなく生きて行くことなどできません。 何かしら、関わり合いながら人は、そこから学ぶのです。 これからもあなたが見ないようにしてきた自分の課題と向き合う ような、出来事が次から次へと起きてくるはずです。 そこでその都度逃げていたら、いつまでも続く苦しみです。 どこかでは乗り越えなくてはならないのです。 あなたの今世での課題、それは人間関係です。 人間関係が上手く行える彼とご縁が繋がったというのも 大きな意味があるということなのです。 そこからあなたが様々な経験を通して、気付き学んでいくのです。 今、あなたと彼が関わる問題は、決して災難とか、運が悪いなどと いうものではありません。 然るべきタイミングで、然るべき事が起きているだけなのです。 最後に申し上げます。 彼の為とかはもうやめてください。 私はこうしたい。私はこう思うと、あなたの言葉で、彼に伝え るのです。 傷つくことを恐れてはいけません。 傷つくことで、大きく成長していくのです。 仕事をもっと頑張ってみたいということ。 人間関係において悩んでいるということ。 人間関係が上手なあなたといると、自分が辛くなるということ。 将来的に、結婚した場合、今より増えてくる様々な人間関係に 怖くなっているということ。 こうした素直な思いを、彼にぶつけてみることから始めましょう。 そうすればきっと、また違う自分を見つけることが出来ますよ。 まだ起きてもいないこと(事実では無い妄想)で苦しまないで ください。 あなたが見るべき事は、今事実として起きていることだけです。 起きたら、起きた時に対処すればいいのです。 今起きている事実と、あなたの中で妄想している事実では 無いことをその都度分けてみると、今よりずっと楽に生きられ ますよ。 まだ別れるとかは考える段階ではありませんからね(^.^)

rainbule_p
質問者

お礼

そういう心の癖があるから、いつも自分で壁を作ってしまってるんですよね…。 >今起きている事実と、あなたの中で妄想している事実では >無いことをその都度分けてみる 今回のことに限らず、仕事にも通じることかもしれません。 鋭いアドバイスをくださり、ありがとうございました。

• ALLADDIN
回答No.3

>まだまだ未熟で、自分のことばかりで精一杯の私が >このまま彼とお付き合いしていても、 >無駄な時間を使わせてるのではないかとどうしようもない不安が募ってきました。 >最近は彼に連絡をとることすら、後ろ向きになってきています。 >彼には自分の気持ちを全く伝えていません。 >そのまま伝えたら、失礼じゃないか、困らせるだけじゃないかと何も言えません。 NO1さんとほぼ同意見です。 これらのネガティブな気持ち(↑↑↑)をそのまま正直に彼に話してしまえばいいと思います。それだけで、あなたの悩みの半分はなくなります。 あなたの気持ちを彼に伝えられず一人で悶々としてしまう事が、 たぶん...心のエネルギーの無駄遣いで、 あなたの不安を彼に認識してもらうだけでほとんど解決しそうです。 あなたは「自分なんかダメだ」と思っていても、 彼にとってはかけがえのない彼女なのですよ。 あなただけで勝手に悩まないで、その意味での彼の気持ちも 考えてみてはどうかと思います。

rainbule_p
質問者

お礼

こんなにネガティブになった状態で彼と話したら ちょっと面倒と思われるんだろうな、と思うと何も話せず… でも、何も話さないのは返って彼に失礼なのかもしれませんね。 回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

今付き合っている相手云々というより、 結婚生活そのものへの不安が募っている感じでしょうかね。 いずれ「生涯働いてひとり身で生きて行く」不安の方が大きくなり 結婚するようなタイプの気がします。 >私は人間関係を作るのが苦手で、どちらかというと地味なタイプです。 少なくとも今の彼とは付き合っている訳だから、 対人恐怖症ではないし、万人から好かれなきゃならない理由もないことを考えると 乗り越えなきゃならないような大きな課題というほどでは無いと。 世の中、そういう性格の人が珍しい訳ではありませんから 身構えなくても大丈夫、周りの人には適応能力が出来ています。 仮に正反対な性格の人とであったとしても、 お互い、出来うる範囲で対応するしかありませんから。 相手の親と同居しない限り、顔を合わせるのは年に数回だから何とか過ごせるし、 子どもが生まれても親(ママ友)より子ども主体になるのが自然ですからね。 「30歳までに独身か家族のどちらかを決められれば良いかな」くらいの心構えで 交際を続けて行けばOKなのでは。 >無駄な時間を使わせてるのではないかとどうしようもない不安が募ってきました。 結婚しない、と決めていればそうですが、将来のことは結果論でしかないので 不自然な発想だと思います。

rainbule_p
質問者

お礼

>不自然な発想だと思います。 自分でもその辺りが引っかかって彼に話せない部分が あるのだと思います。 でも考えてしまう自分がいたり・・・。 回答いただき、ありがとうございました。