• 締切済み

生まれつき脈が速いってことはあるの?

現在18歳で16歳から献血をしています 献血のとき脈を測るのですが、大体いつも脈が120を超えて一旦向こうにストップをかけられます あるとき問診室でお医者さんに 「生まれつき脈が速いんだね」 と言われましたが、生まれつきなんてあるのでしょうか? あと親も脈が速いほうなのですが、脈って遺伝するのですか? そして脈が速いと何か不都合って起こるのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、回答のほうよろしくお願いします

  • i-chi
  • お礼率55% (5/9)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

こんにちは(*^_^*) 生まれつきはあるようです。前にマラソンの高橋尚子選手のことがTVでやっていて、 「彼女は生まれつき脈が遅いんです、なので、走るとやっと人並みの脈数になるんです。まさに走る為に生まれてきたような人だ」 と言っていましたもの♪

i-chi
質問者

お礼

やっぱり、生まれつきってのはあるんですか ずっと疑問に思ってましたがこれで解決できました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 脈あり?脈なし?

    好きな人がいます 脈ありなのか、脈なしなのか判断してください 脈なしだと思ったのはー、 ・学校では話さない(俺から話しかけないとね) ・廊下で出会っても目を会わしてくれない(たまに目があっておはよーみたいな挨拶はするけど……) ・相手からlineきたことない(これに関しては相手はlineが苦手なんだと思ってる。実際相手と話したときあまりlineしないって言ってたし!) 他にもあると思う! 脈ありだと思ったのはー、 lineしたら必ず返信くる ・デートにはだいたい応じてくれる(相手に都合があえば……) デート中はだいたい向こうから話題出してくる ・電話したいて言ってもしてくれる(これも相手の都合があえば……) 今まで3回デートしてて今度の29日にもまたデートする予定。 相手が行きたがってた猫カフェに行く! そのあとサンシャインシティの展望台とか行って夜景見ながら告白しよっかなーて思ったけどどう?

  • 脈ありなのでしょうか?

    脈あり判断お願いします。 ・彼とは一度二人でご飯に行きました。(付き合っていませんが向こうから久々にメールが来て誘われました) ・次は私から誘って遊びに行きます。 ・誘った時中々お互いの都合がつかず、辞めようか的な返事をしたら「せっかくだから行こう」と言ってくれました。 ・私の方が少し年下なので妹扱いされている気がする。だから誘いも断りづらいのでは? どうなのでしょうか? 現在気になっている状態です…

  • 不整脈ではないのに脈が速いのですが。。

    献血の時、脈が速いのに気付きました。 病院で診察を受けました。24時間心電図もつけました。 結果、 「不整脈ではないけど脈が速いね。原因はわからない。しばらく様子をみて下さい。」 簡単に言いますとこうでした。 脈拍は120~130、血圧は上が140前後、下が90前後。 いつもこのくらいだと思います。(家に血圧計がないのですが、病院や薬局等ではかりました。) 24時間心電図で、一番脈が遅い時は寝た時で、80くらいでした。 そのあと上昇していきます。 「平均130くらいだね。」と先生は言っていました。 サプリメントも飲んでいまして、アメリカ製(個人輸入)のものです。 このせいなのか、それとも精神的なものなのか?? 不整脈以外に脈が速くなる原因は何でしょうか? 知っておられる方がいましたら教えて下さい。

  • 脈ありでしょうか?

    社内の2つ上の先輩に好意を抱いております(部署は別)。 以前一緒にした仕事を通して親しくなり、その後もときどき一緒に昼食に行きます。 向こうから誘ってくれるときもあれば、こちらから誘うこともあります。 普段、何気ないことでメールをしてもすぐ返ってきますし、ラリーが続くことも多いです。向こうからつまらないことでメールをくれることもたまにあります(いまの地震すごかったね、とか)。 また、今度ある美術展に一緒に行く約束もしています(向こうがすごく興味あるらしく、誘ってくれました)。 ここまでで個人的には脈ありと楽観的に考えていたのですが、いざ夕食に誘うと、「用事がある」などの理由ですべてお断りされました。 ただ、いちおう、「残念!」とか「また是非誘って」などのフォローをメールでしてくれます(が、個人的にはこういうものは社交辞令で、あまり信用してはいけないのかなと思っています)。 また、こちらがいつも前日とか当日とかになって誘うのもいけないのかなと思ったりもしています。 仲の良い連中どうしの食事会などでは、大体参加してくれてます(が、返事はいつも遅い)。 先日夕食に誘ったのですがやはり「用事ある」と断られ、次の日、申し訳ないと思ったのか、むこうから昼食に誘ってくれました。 相手としては、友人程度にしか思ってくれていないのか、たまたま本当にキャンセルできない用事があったのか、社内だから一定の距離を保とうとしているのか、なんだかよくわからなくなってきています。 みなさんどう思われますでしょうか? 脈ありますか?

  • 脈あり?脈なし?

    高1男子です。同じクラスの女子に片思いをしています。 次のような状況なのですが脈はあるでしょうか? ・メールアドレスを聞かれて教えた。 ・学校でも良く話しかけてくれて、メールなどもしている。 ・メールは僕からすることのほうが圧倒的に多いがたまに向こうからも来る。 ・少し前に好きな子がいるかどうかなどをメールや実際の会話で何回か聞かれた。最近は聞かれていない。 ・その子には好きな子は今いないと教えてくれた。 ・家でも僕のことを親に話しているらしい。 僕はクラスで良く女子とも話したりしていますが 容姿はあまり良くはありません。 どちらかというといじられキャラですが その子は普通に話をしてくれます。 その子は僕のことをただの男友達としてみているだけなのでしょうか? それとも脈があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 脈ありかなしか

    質問です。 マッチングアプリで知り合った女性と8月くらいからずっと連絡を取っており、緊急事態宣言が明けてから遊びに行こうと誘われていたので10月入ってすぐにご飯へ行きました。 その後のお礼メールはこちらからして、2回目会いたいことも伝えたところOKを貰い、この間の休日にご飯を食べに行きました。 2回目会った後のお礼もこちらからして、3回目もお会いしたいと伝えたところ、こちらもまた遊びたいとの返事でした。 日程もいつ会いてるか聞いたところ、この日とこの日は大丈夫!と、しっかり向こうの方から具体的に提示してきます。 今まではご飯のみで、次も時間の関係上ご飯のみかもしれませんが、自分自身は向こうに対して、良い印象だったから会いたいと気持ちを伝えており、付き合いたいとも思ってるので、次回はドライブもしながら告白したいなとちょっと思っています。 ただ脈ありかどうかが分からずにモヤモヤした気持ちが強いです。 ①脈ありだなと思うところ 2回目、3回目ともに予定を聞くと、具体的に提示してくれる。 また遊びたいなと思ってたと言ってくれる ②脈なしだと思うところ •会話中に目が合って離れないことも時々あるけど、目が泳いでてなかなか合わないこともある •2回とも沈黙の時間がちょっとだけある。 ラインに比べて質問が少ない。 •帰り際がちょっと素っ気ない感じもする •LINEの返信は毎日多くて2通。でも、毎日1通は大体同じ時間に返ってくる。 以上を考えると、女性の心理がいまいち分からないです。 これは脈ありなのでしょうか? お会いするのも数日後なので、回答急いでます。是非ご回答頂ければ幸いです

  • 脈あり?

    箇条書きします。 脈あり?なし? ・好きなタイプをきかれた。 ・彼氏がいるかきかれた。 ・いないと答えたら「今一人だから、彼女ほしくなるんだ」と言われた。 ・共通の趣味の話をたくさん持ち出してくれた 就職する地域を聞かれた。 ・「タバコ吸うの?」と私が聞いたら、「タバコ吸う人は嫌い?」と聞かれた。 ・昔の恋愛を聞いたら話してくれた。 ・いつも困っていたら気にかけて助けてくれる。 ・話しかけてたら向こうから話しかけてくれるようになった。 ・ブランドのお財布を持っていたら、誰かにもらったのか遠まわしに聞かれた。 ・大人数の飲み会で隣に座れたらそこを動かないでずっと二人で話せた。 ・しかしメールは私から送らなければこない。送ったらその日に来ます。 ・最近そっけない。 脈あり?なし? 回答よろしくお願いします!

  • これって脈ありですか?

    先ほどは、あのような乱文にご回答いただきありがとうございました! その件の続きです。 今、友人から紹介してもらった人と連絡を取り合っています。 で、以下のようなことがあったのですが、これは脈ありかどうかを教えていただきたいです。 長文ですが、どうぞ付き合っていただきたいです。 ・会うまでからメールをしていたが、一回会って以来、相手からのメールや「?」文が増えた。また、内容が私を気遣うようなものにもなった。 ・3回会ったが、全て向こうからのお誘い。 ・映画の料金や食事代は向こうが自らほとんど負担。(流石に私も少しは出しました) ・私自身がテストやサークルで忙しいと言ってるのにも関わらず、その間に遊びたいアピールをする(結局はそれらが終わってから会うことになりました)。 ・遊んだあとの「ありがとうメール」は大概向こうから。 ・食事したあと、最初に帰ろうと言い出すのはいつも私。 パッと思い付くのはこの程度です。 会って1ヶ月と経たずこんなにお誘いが来ると、怪しんでしまいまして… 第一、私から紹介を頼んだのに自分自身全くもって受け身状態です。 もしこれが脈ありならば、本気か下心ありかを教えていただきたいです。

  • 脈ありでしょうか

    初めまして26の男です。 最近知り合った仲間内の女性が気になっているのですが、脈ありかどうか判定してもらえないでしょうか? ・飲みの席ではよく隣同士になります。(ただこの場合自分から隣に行く場合もあるので何とも言えませんが。) ・冬の時期、寒い時などは仲間内でいつも僕の上着を貸してとねだられていました。 ・映画や買い物など誘うと二人きりでもいつも付き合ってくれます。 ・こちらからメールを送ればいつもその日の内に返してきてくれますが、向こうからメールが先にくる事ほとんどありません。 特に女性の方、女性心理的にどうなのかなど回答もらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生まれつきの動悸は治りますか?

    生まれつきの動悸は治りますか? 階段を2階まで上がった程度でも動悸は当たり前で、話をしながらの場合は激しく息切れしてしまい、上がってから休みが必要になります。 ネットの相談などは以前と違ってというものが多いですが、わたしは最近そうなった訳ではなく、小学生の時からではじめはそれが普通かと思っていました。 学校の健康診断も引っ掛かった事はないですし(血液検査のみ一度要再検査に)、あまり気にしていなかったのですが最近親が脳梗塞をやり、血圧に気をつけた方がいいとの話になって気になりだしました。 やはり心臓でしょうか。治療があるのでしょうか。 今は低血圧ですが親も以前はそうでしたし、脳梗塞は親の親もやっているので将来自分の死因になるのではと心配です。(体を見ないとわかりませんと言う回答は当然過ぎるので遠慮します(^_^;)) 自分のような息切れをするタイプの人は周りにはいませんが、どれ位いるものなのでしょうか。たまにはいる程度なのかな…? 何かご存知の方がいれば教えて頂きたいですm(__)m 補足が必要でしたら何でもお答え致します(^^)

専門家に質問してみよう