• ベストアンサー

Dreamweaverで作成して、IEとnetscapeでの表示の違いについて

Dreamweaverのページプロパティでマージン幅を設定しても、netscapeには反映されなくて困っております。 フレームを使って画面を左右に分割し、左マージン幅を"0"にして、フレームの枠幅を設定すると、IEではちゃんと見れますが、netscapeだと、マージン幅"0"が反映されず、フレームの左画面の右側が切れて、下にスクロールバーが表示されます。IEのようにマージン幅を無くす事はできないのでしょか?CSSなど、あまりよく分からないのですが、よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12124
回答No.2

遅れてすいません... ソースは拝見させていただきましたので、参考になるかどうかはわかりませんが、アドバイスを。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ソースの中には、 > <frameset rows="80,*" frameborder="no"> > <frame src="bar.html" name="bar" id="bar"> > <frameset rows="*" cols="145,*" frameborder="no"> > <frame src="navi.html" name="navi" id="navi"> > <frame src="logon.html"> とありますが、フレーム内でのマージンを設定するmarginwidth、marginheightという2つの属性がframe要素内にありません。これらの属性を付け加えることにより、状況が改善する可能性があります。以下にサンプルを置いておきます。 <frameset rows="80,*" frameborder="no"> <frame src="bar.html" name="bar" id="bar"> <frameset rows="*" cols="145,*" frameborder="no"> <frame src="navi.html" name="navi" id="navi" marginwidth="0" marginheight="0"> <frame src="logon.html"> ※marginwidth属性の値として0を設定すると、そのフレーム内の左右のマージンが0となります。marginheight属性の値として0を設定すると、そのフレーム内の上下のマージンが0となります。値として1、2などを設定することにより、微調整も可能です。 なお、私は以前、スタイルシートのmarginプロパティを使用しマージンを設定していましたが、そのときはIE、Netscape共に正常に表示されました。(スタイルシートについては、以下のURLを参考にしてみてください。) _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 参考になりましたでしょうか。 最後に、このことについて説明しているサイトを上げておきます。 「とほほのWWW入門」 http://www.tohoho-web.com/html/frame.htm 「ばけらのHTMLリファレンス」 http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ref/html/element/frame 「CSS(俗に言うスタイルシート)とは何だろうか」 http://msugai.fc2web.com/web/CSS/index.html では、サイト製作が少しでもはかどる様、祈っております。何かあったら、何なりと。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、ソースなど提示していただけるとありがたいです。 今のところ、なんともいえませんので。

tentouxx
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 ソースを下記に記載します。 Dreamweaverで作成しており、タグをあまり知りませんので、いらないものがあるかもしれません。、、、、お恥ずかしいですがよろしくお願い致します。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <title>無題ドキュメント</title> </head> <frameset rows="80,*" frameborder="no"> <frame src="bar.html" name="bar" id="bar"> <frameset rows="*" cols="145,*" frameborder="no"> <frame src="navi.html" name="navi" id="navi"> <frame src="logon.html"> </frameset> </frameset> <noframes><body> </body></noframes> </html> 以上です。いかがでしょうか? よろしくお願い致します。