解決済み

Dreamweaverで作成して、IEとnetscapeでの表示の違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.1306594
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (48/105)

Dreamweaverのページプロパティでマージン幅を設定しても、netscapeには反映されなくて困っております。
フレームを使って画面を左右に分割し、左マージン幅を"0"にして、フレームの枠幅を設定すると、IEではちゃんと見れますが、netscapeだと、マージン幅"0"が反映されず、フレームの左画面の右側が切れて、下にスクロールバーが表示されます。IEのようにマージン幅を無くす事はできないのでしょか?CSSなど、あまりよく分からないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
遅れてすいません...
ソースは拝見させていただきましたので、参考になるかどうかはわかりませんが、アドバイスを。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ソースの中には、
> <frameset rows="80,*" frameborder="no">
> <frame src="bar.html" name="bar" id="bar">
> <frameset rows="*" cols="145,*" frameborder="no">
> <frame src="navi.html" name="navi" id="navi">
> <frame src="logon.html">
とありますが、フレーム内でのマージンを設定するmarginwidth、marginheightという2つの属性がframe要素内にありません。これらの属性を付け加えることにより、状況が改善する可能性があります。以下にサンプルを置いておきます。

<frameset rows="80,*" frameborder="no">
<frame src="bar.html" name="bar" id="bar">
<frameset rows="*" cols="145,*" frameborder="no">
<frame src="navi.html" name="navi" id="navi" marginwidth="0" marginheight="0">
<frame src="logon.html">

※marginwidth属性の値として0を設定すると、そのフレーム内の左右のマージンが0となります。marginheight属性の値として0を設定すると、そのフレーム内の上下のマージンが0となります。値として1、2などを設定することにより、微調整も可能です。

なお、私は以前、スタイルシートのmarginプロパティを使用しマージンを設定していましたが、そのときはIE、Netscape共に正常に表示されました。(スタイルシートについては、以下のURLを参考にしてみてください。)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

参考になりましたでしょうか。
最後に、このことについて説明しているサイトを上げておきます。

「とほほのWWW入門」
http://www.tohoho-web.com/html/frame.htm

「ばけらのHTMLリファレンス」
http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ref/html/element/frame

「CSS(俗に言うスタイルシート)とは何だろうか」
http://msugai.fc2web.com/web/CSS/index.html

では、サイト製作が少しでもはかどる様、祈っております。何かあったら、何なりと。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
とりあえず、ソースなど提示していただけるとありがたいです。

今のところ、なんともいえませんので。
補足コメント
tentouxx

お礼率 45% (48/105)

ご回答誠にありがとうございます。
ソースを下記に記載します。
Dreamweaverで作成しており、タグをあまり知りませんので、いらないものがあるかもしれません。、、、、お恥ずかしいですがよろしくお願い致します。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/frameset.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>無題ドキュメント</title>
</head>

<frameset rows="80,*" frameborder="no">
<frame src="bar.html" name="bar" id="bar">
<frameset rows="*" cols="145,*" frameborder="no">
<frame src="navi.html" name="navi" id="navi">
<frame src="logon.html">
</frameset>
</frameset>
<noframes><body>
</body></noframes>
</html>

以上です。いかがでしょうか?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2005-04-04 15:29:11