• ベストアンサー

普通のライターについて

コンビニなんかで売ってるあのライターについてなんですが、ライターの容器の中についてる仕切りって何のためにあるのでしょうか?別になくてもいい気がするんですがどうしてなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃればご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

容器の強度を保つ為です。 容器の中はかなり圧力が高くなっているので、それに対するためと。外部からの力で容器が潰れて壊れることにも効果があります。

boob1987
質問者

お礼

あの仕切りらしきものが、容器の強度補強のためのものだということがわかりました。そんなに容器内の圧力は高くなっているんですね!どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

通称100円ライターのタンク部分の真ん中の仕切り、あれは主として四角な断面を持つタンクの場合で、内部で高まっているガス圧に対してタンクの周囲が膨らまないように、また、外から加えられた圧力によってつぶれないようにといった補強の部材として一体成型されています。タンク部の断面が楕円形のものでは内外双方の圧力に対して比較的強いため、多くはこの仕切りが入っていないものです。

boob1987
質問者

お礼

なるほど!ガス圧とタンク内との関係によるものだったんですね。圧力に対しての仕切りだとは思いもしませんでした。どうもありがとうございました。勉強になりました!

• sameid
回答No.3

風船を四角い容器に入れて膨らませると面の部分が強く外へ出ようとしますよね? その圧力を分散させるための構造であって仕切りではないんです。

boob1987
質問者

お礼

分かりやすい例えで、分かりやすかったです!仕切りではなかったんですね。分散のためとは思ってなかったです。ありがとうございました。

• futa3
回答No.1

郵送時にライター同士がこすれたり、着火したりするのを防ぐため?では・・・。こすれたりしたら商品価値なくなりますから。

boob1987
質問者

お礼

容器の内側のことで外側のことではないです。でもご回答どうもありがとうございました。