• ベストアンサー

カルティエのライターについて

先日、カルティエのブラックコンポジットというガスライターを友人から貰いました。 気に入って使っていたのですが、ガスが切れてしまいました。 ガスを補充したいのですが、コンビニなどで売っているガスライター用のボンベで補充しても大丈夫なのでしょうか・・・? カルティエブランドから補充用ガスが販売されているのですが、やはり専用の物でないと不具合が出るのでしょうか・・・? ブランド物をあまり使わないので判断が出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 長文にて失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_ck69
回答No.3

他の方と同様に 以前、コンビニでどのタイプでも使えるような ガスボンベを購入してガス注入。 しばらくして故障したのでその結果、 また新しいのを購入しました。 ブランド品を取り扱いしているディスカウントなどで 専用ガスが安価に売っていますので 専用ガスを利用した方が今後のためにも 良いと思います。

spiral1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 故障してしまうのは痛いですね… 本当に気に入っていますし、贈ってくれた友人のためにも大事に使いたいと思っています。 ブランド品を取り扱いしているディスカウントとはド○キホーテでしょうか・・・? 近所にあるので探してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 不純物の割合が違うようですので カルティエ専用ガスを使ってください ガスはブランドショップですとか ライタ-専門店ですとか もちろん、カルティエショップでもありますが http://www.nande.com/madison/syohin10.htm http://www.barockhaus.co.jp/1-cartier.htm http://www.rakuten.co.jp/shien/367597/442298/ などで、こうにゅうできますね

spiral1256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不純物の割合が違うために不具合が起きるのですね! 不勉強なためにお手数をおかけしてしまいましたが、 丁寧なご回答ありがとうございます。 URLも参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

• junjun69
回答No.1

5年くらい前の経験です。 ガスがきれたので、コンビ二で買ったガスを入れたところ数日でライターの調子が悪くなりました。(よく床に落としたりしていたので他に原因があったかもしれませんが…)調子が悪い理由をカルティエの販売員に訊ねたところ『私どものガスを使って下さい!』とはっきり言われました。 でもその販売員はあまり知識がなさそうだったけど。ちなみに有料修理になりました。

spiral1256
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 有料修理になってしまったのですか… カルティエのガスは若干値段が高めなので、代用できるなら安いほうがいいと思っていました。 ご自身の経験からのアドバイス本当にありがとうございます。 大変参考になりました。