• ベストアンサー

生理が変なんです。

gentouの回答

  • ベストアンサー
  • gentou
  • ベストアンサー率53% (51/95)
回答No.1

あなたの生理周期と今がどの時期に当たるのかがわからないので、見当がつけにくいですが、通常の生理と違う、「腹痛と不正出血」を主訴として、婦人科医に早めに相談する事をお勧めします。 何か出血の原因になるものが子宮の中にあるか、妊娠の可能性をお持ちなら例えば早期流産などが、可能性としてあります。 (あくまでも例えで、可能性ですよ) 不定期との事ですが、周期(生理の最初の日から、次の生理の前日までの日数)は、大体何日から何日くらいでしょうか。 最近の生理から、何日経っているでしょうか。 妊娠時の出血を例に挙げていますが、妊娠の可能性はお持ちなのでしょうか? これは婦人科の問診でも聞かれることですので、把握しておいたほうがいいです。 ご質問の文面からの印象ですが、出血を全て「生理」と思っていませんか? 「生理」とは、排卵に合わせて子宮内膜が厚くなったが、受精卵の着床が無かったため剥がれ落ちて血液とともに体外に排出される生理現象を差し、それ以外の出血は「生理」とは呼びません。 排卵の頃に、出血を見ることがあります。 「排卵期出血」といい、少々の腹痛を訴える人もいます。 ただ、多くは少量の出血であり、「ひどい」という表現は当たらないものです。 それ以外の生理でない出血は、「不正出血」であり、何らかの異常の自覚症状である事が多いです。 また、「妊娠生理」という生理は存在しません。 妊娠したのに、生理が来る頃出血がある現象は「着床時出血」と言い、これも「生理」とは違う少量の出血です。

timuly
質問者

お礼

回答ありがとうございました!m(_ _)m 周期は不定期なのでその時によって違うのですが、早ければ二週間くらいのときもありますし、遅いと二ヶ月くらいのときもあります。ちなみに今回はちょうど一ヶ月くらいだったので、生理かな、と思ってしまいました。生理以外にも出血ってあるんですね。知りませんでした・・・。勉強になりました!妊娠の可能性はほとんどないと思うのですが、もしかして・・・と思って。 昨日は少しだけ出血がありました。今はもう止まっています。なんだか危機感が高まりました。ありがとうございました。時間を見つけて産婦人科へ行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理後の妊娠

    はじめまして。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 いつもは生理周期が28期周期で生理期間が4日ぐらいで終わります。 今回は生理が遅れて31日目に来ましたが1~2日目では普通に出血があり、3日目にはほとんど血が出ませんでした。3日目の夜に、セックスをした後、生理はとまっています。 妊娠の可能性は大きいのでしょうか?

  • 生理が変です。。。。

    4日前くらいに生理になったのですが、今回の生理は自分でもわかるくらい いままでの生理と違っていました。 今まででしたら、生理痛があったこともあったのですが、 せいぜい腹痛程度で、30分くらい激痛に耐えればだいたい 治っていました。経血は1日目はかなり少なく、2日目がピーク、 そして3日目に少し治まる感じでした。 今回の生理は、生理1日目から大量出血がありました。 血の色もいつもより明るい感じでした。 トイレに行った後、急に腹痛(激痛)が起こり、 気持ち悪くなり、立てなくなってしまいました。 ものすごい吐き気がして、食べ物を見ると吐きそうになってしまいました。 そのとき熱もありました。 何時間か寝ていたら少しよくなったのですが、 わき腹に少し違和感を感じていて、やっぱり吐き気はしていました。 次の日も吐き気はおさまらない感じで…。今は大丈夫ですが まだ少し体調不良な気がします。 昨日から血が全然といっていいほどでなくなったので、終わったかな、と 思ったら今日、直径2cmくらいの血のかたまり(明るい色でした) が出てきて少しびっくりしました。。。 こういう経験された方はいらっしゃいますか。 吐き気はもしかしてつわりで、流産したのではないかと 思ったりもしています。 まだ出産経験もないのでよくわかりませんが 詳しい方がいましたら色々教えていただけるとありがたいです。

  • 数日したら生理が始まるのでしょうか?

    妊娠したいため、病院でタイミングをみてもらってます。 今周期は11月28日から生理でした。 大体28日周期です。 私はいつも生理から16~17日目で排卵します。 高温期が短めなのと、黄体数値が10未満なので、今周期からデュファストンを処方されました。 12月12日夜~13日朝にかけて排卵しただろうと13日の朝10時頃の受診の際に言われました。 気が早いですが、12月25日に妊娠検査薬をしましたら、くっきりではなかったのですが陽性でした。来年に入ってから病院へ行こうと思ってたら、昨日(29日)の夜に腹痛と赤褐色の血?おりもの?がパンツについてました。 今日(30日)は、肌色のおりもの多目と生理痛より軽い痛みがあります。妊娠検査薬を今日もしてみたところ、うっすら線が出ました。 ◎このまま年始を待つしかないのでしょうか? ◎これはどういう事なのでしょうか? ◎妊娠の望みはまだありますか? 病院が休みに入っているため、不安です。 回答宜しくお願いします。

  • 変な少ない生理?どうしたのでしょうか?

    こんにちは。妊娠を願って止まない者です。 6月まで人工しており、化学的流産に終わっております。 体外に変えようと言う時で今期は既に排卵が終わっており、人工もできませんでした。 初めてのケースに戸惑い、どうしたものか良く解かりません。よろしくお願い致します。 生理周期は近年33日。らんぽうcheckで既に排卵された後でしたがそれを予測してタイミングだけはとっており、 そのタイミングは今回とても時間的に確率が高いタイミングでした。 それにより、周期25.26.27日目に茶オリモノが極々微量あり。これが着床出血と思います。 慌てて27周期にHcg3000打ちました。 人工から体外へ移る時で、今回はこれは自然妊娠です。 周期29日目チェックワンファスト(CheckOneFast)で薄太陽性確認。 これがHcg注射のせいだとは思うけど、着床出血もあったので妊娠と思う。 周期31日目チェックワンファスト(CheckOneFast)にて陰性確認。 確実に解かってた排卵日から14日後の周期32日目が生理予定ですが生理が来ない。 その2日後の周期34日目に茶オリモノが。(今となっては周期1日目となりますが引き続きこの場では周期続けます) また化学的流産か・・・と思いましたが、ここからがいつもとは違うので不安になっています。 いつもは、妊娠してても茶オリモノから2~3日で鮮血ドバッとになりますが、 周期34日目から昨日周期39日目の6日間、鮮血と言うような鮮血はありませんでした。 赤茶オリモノが1日の内で極々わずか・・。 しかも周期36日目にはなにか細長い?8cmの長さの5mm~10mmくらいの皮?みたいな物が午前と午後で2本出てきました。 鮮血でもないのに、これだけが出てきてたみたいなその光景は私には初めてで・・・。 赤茶オリモノは既に昨日で透明茶オリモノとなり、出なくなった感じです。 これが??これが生理??だとすると、「血」も出てないような生理です???。 ちなみにもう一度本日チェックワンファスト(CheckOneFast)しましたが真っ白です。 この生理?の出方はいったいなんなのか?閉経???と思うと不安になりました。(43歳、もっぱら妊娠希望真っ最中です!) 出てきた細長い物はいったいなんなのか? 皆様のご見解、ご体験を伺いたくよろしくお願い致します。

  • 生理でしょうか…

    閲覧していただいてありがとうございます。 昨日の夜…50日ぶりに生理がきました。 元々生理不順ではあったものの…なかなか来なかったので妊娠かも?と期待。  検査薬で陰性でした。 昨日生理があり…いつも5日から8日続きます。 初日二日目は生理痛もあります。 今朝も起きたときに大量出血で腹痛もありました。 しかし現在ほぼ出血もなく腹痛もありません。 これってただ単に生理期間が短かっただけなのでしょうか… 同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 生理が来ない.....

    生理予定日から6日がたっても生理が来ません。 最後に生理が終わったのが9月13日です。 性交したのは15日です。 それで.... 今回妊娠したかな? って思ってます。 体が だるい、気持ち悪い、吐き気、頭痛、腰の痛み、腹痛「生理痛みたいな痛み」、体が熱くて熱っぽい、乳首の痛みがあります。 でも今日急に16;32ごろ 強い腹痛があり トイレに行ったところティッシュに少し血がついていました。 今もまだ腹痛と出血が少しあります。 これはどうすれば良いですか? すごく不安です。 でも今は「19;40」 ティッシュで見ると薄いピンクと茶色い血が少しまだあります。 これは本当になんだろうか? 子供がほしい私には、とても不安です。

  • 生理が3~4日遅れていて不安です。。。

    不安で不安でどうしようもないので、すみませんが再度投稿させていただきます。 前回10/3から生理がありました。 周期は25~28日ぐらいでだいたいいつも定期的にきちんと来ていますので不順ではないと思います。 ただ、今回まだ生理が来ないんです(T_T) 早くて25日周期から計算すると5日遅れています。 こんなに遅れるのは今まで2.3回しかありませんでした。 10/10.21 外出しで行為、10/26 普通に行為 をしました。 外出しは避妊にならないことは十分承知です。 新婚6ヶ月、結婚をしているので特に避妊はしていません。 体温計は測っていないのでいつ排卵期間なのかハッキリわかりませんが、排卵期間中前後は行為は避けたつもりです。 ただ今回排卵期間に起きる粘々したおりものが遅かったような気がしました・・・ 妊娠の可能性があるのではないかと、生理予定日から1週間経っていないんですがおとつい夜・昨日夜と検査をしましたが、2回とも陰性でした。 検査をして今のところ陰性なので安心するかと思ったんですが、やっぱり不安でしょうがありません(≧◇≦) 旦那さんにも毎日気持ちを当てつけてしまって・・・。 現状はたまの腹痛、頭痛、腰痛、胸が張って押さえると痛い、手足が熱っぽい、おりものは多くはない状態です。 こんな状態ですが、何かアドバイスや思う点などありましたらすみませんが助けてくださいっ!!

  • 生理が変です。

    高1の女です。 生理が終わったはずなのに 昨日出血がありました。 前の生理から1週間くらいしかたっていません。 血は粘りけがあります... 毎回こんな血が出たりします。 おかしいですか? 月経周期は最初は30日ぴったりだったんですが、 最近は月に2回きたり、 生理が終わったのにまた1週間後にきたり... 初経がきたのは2年半前くらいなので、 まだ月経周期が安定してないからなのでしょうか? 不規則な生活やストレスも関係ありますか? 夜はほとんど出血しなかったりもして、不安です。 回答お待ちしてます。

  • 生理後すぐまた出血…なぜ??長文ですみません。

    私はいつも大体同じ周期で生理が来ます。 平均すると周期は34日くらいです。 出血の期間は5日程度です。 でも今回の生理はかなり早く来てしまいました。 4月18日に前回の生理、今回は5月18日に来ました。 4月に来た前回の生理は、無排卵だったのか、あまり出血も無く、 茶色っぽい血が少しだけ出ました。ちょうど生理の終わりかけが、 5日程度続いた感じでした。 5月に来た今回の生理は、前回の生理がおかしかったからなのか、 かなりの出血の量で、いつもは2日目を過ぎるとかなり出血が 減るのですが、今回は4日目くらいまでずっと多い出血でした。 でも、いつもどおり5日ほどで出血も止まり、22日ごろに生理が終わりました。 そして、今日、また出血しています。 鮮血ではなく、茶色い薄い血が出ています。 下着に少しつく程度の出血です。 すこし腹痛もあります。いつもの生理痛のごくごく軽いものって感じです。 これは、ただの生理の残りなのでしょうか? もしかして何か病気なのでしょうか… それとも妊娠とか?(生理の状況からしてありえないと思いますが…) とにかく不安で仕方ありません。 病院に行くのも怖くて…とりあえずここで聞いてみたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 生理がこないんです。

    私は生理周期が不定期であまり気にしていなかったのですが、今回は二ヶ月来ていません。 妊娠の確立はまったくないです。 二ヶ月もこないとなると流石に不安です。 早く来てほしいと願うばかりなのですが、どうすればいいですか? 教えてください。