• ベストアンサー

正しい距離の置き方とは?

はじめまして。よろしくおねがいします。 2月に3年付き合った彼と別れてしまいました。 原因は元カノがらみでした。何年かぶりの偶然の再会で心が揺れる彼。さらにメールで仲良くなり彼の気持ちが元カノに傾いていたので、一応お互い和解の末泣く泣く別れました。 彼としては「距離を置きたい」とのことで「別れる」のは拒む感じだったんです。わたしもわたしで「距離を置く」の意味がイマイチわからなかったし、ずっと悩んでてつらかったのですっきりするため「別れる」を選びました。 そこで今更なんですけど。。。「距離の置き方」についていろいろ教えてください。 今でも間に合うなら彼へ「距離を置く」とゆう接し方をしたいと思ってます。わたしの自己判断の接し方では自信がないです。。 みなさんの経験や意見を参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.4

例外的かもしれませんが、「距離を置いて」から元のさやに戻った者です。 ほとんど結婚秒読みという感じだったのですが、恐ろしいタイミングで双方の別れた彼(彼女)との連絡がついてしまい、お互いに「この人でいいのか?前の相手のほうがいいかも」と思ったらしく(よりが戻ってから告白しあいました。)、「しばらく離れてみよう」ということになりました。 で、双方あれこれありまして、「やっぱりイマイチ」となり、なんとなく連絡を取り始めて元に戻ってしまいました。 別れていた期間は4ヶ月ほど。 その間は1本の電話もなく、音信普通状態でした。 いろいろ悩みましたが、最後は「縁」なのかなと感じました。 質問者様の彼が「元カノ」に心を寄せたままになるか、戻ってくるかわかりませんが、「元カノ」ということは一度は別れたってことでしょ。 なら、今のあなたも同じ状態ですよね。 まだ、どっちに転ぶかわかりません。 そういう気持ちがあるから「別れよう」ではなくて「距離を置こう」になったのではないかと思います。 ちょっと都合のいい言葉ですが。

breeze847
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのお話聞くと「縁」って本当にあるんですね。びっくりです。 「距離を置く」にもいろんな意味があるものなんですね。 彼も、そーゆー意味での距離を置くって言ったのならいいな~なんて、ちょっと思っちゃいます(^^;) ちなみに彼と元カノとは、自然消滅で終わっちゃったみたいなんで、なおさらですね。 お互いその別れ方を後悔してたって言ってました。 参考になる体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • choppar-t
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.6

なんて都合のいい言葉なんでしょうね。 距離ってなんじゃい?!って思います 別れの決断をしたことに、大賛成! 元カノに傾いといて、距離を置こうっていうのは、キープみたいに思いませんか?彼があなたに後ろ髪ひかれつつ、元カノだかなんだかとの間にいるあいだに、あなたの新しい道、新しい恋みつけてください。

breeze847
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 第三者の方から客観的に見てもらったご意見を聞くと、素直に納得できます。 自分の出した決断にも自信がつきました。思い切って相談してみてよかったです☆ キープな女はいやです~。 なのでわたしはわたしで、失恋の教訓を生かし、視野を広げて前へ歩こうと思います。 今は春!だし、自分なりの彼のいない新生活を、始めてみようと考えてます。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

別れるのは簡単ですが、別れてしまえば、そこで終わりです。 縁そのものを切ってしまうのは、せっかく好きになった意味がないです。 距離を置くのは、友達に戻るという意味だと思います。 友達レベルじゃないと、見えないところもあります。 互いに自分を見つめ直すこともできます。 かといって振り回される、あなたの気持ちも大事にしないといけないと思います。 そういう意味では、この男は責任感がないですね。 振り回されるだけでは、もったいないと思います。彼に何か依存しても限界あります。 これをキッカケに何か新しいことでもチャレンジしたらどうですか? きっと、彼が居なくても楽しいですよ。

breeze847
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。別れる!と言ったものの、縁を切るのはわたしもいやでした。 だから友達に戻るって意味なら、メールの返信も戸惑うこともなくいつもの感じで出来そうです(^^) 新しいことにチャレンジ!ですね。 最近は習い事とか、ヨガなんかの運動に興味があります。 そんな、やってみたいことも一つずつチャレンジしていきたいと思ってます!がんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.3

元カノが原因の別れなら、ものすごくわかりやすいですじゃないですか。 別れるでなく「距離を置く」=キープ

breeze847
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「キープ」たしかに、別れ際の話を思い返すと「もしまた元カノと付き合ってもうまくいくかどうかは、わかんないし。」と言ってました。「2人とも好き」とかで「どっちも選べない」とも言ってました。。 そういう意味でわたしを「距離を置く」として完全に縁を切るのを拒んだってことも考えられるんですね。 ご意見参考になります。ありがとうございました。

noname#10266
noname#10266
回答No.2

距離を置きたい=飽きた・色んな女の子と遊びたい だと俺は思います。 別れて正解。そういうやつとは、絶対幸せになれない! 運命の人は必ずいるから、がんばれ!!^^

breeze847
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は付き合ってる頃から、いろんなの女の子と遊んでみたい発言をしてました。シャレっぽく言ってたので、わたしはそれをずっと冗談だと思ってたんですが、現実になってしまいました。。 はい!運命の人見逃さないように、視野を広げてみたいと思います。 応援していただいて、ありがとうございます(^^)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

いきなり「分かれる」とは言いづらかったので「距離を置く」と言ったのではないでしょうか? 質問者さんの選択は最善だったと思います。

breeze847
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「距離を置く」とは彼なりの優しい言い方の「別れる」って意味だったのかもしれないんですね。 ご意見、参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離を置いた彼にどうすれば良いか

    2年近く付き合っている彼がいます。 お互い結婚を視野に入れて、付き合ってきました。 先日彼に「自分は一生独身の方が良いのかもしれない」と言われました。その理由は(経済的な面から)女性に苦労をかけてしまうから、とのことでした。 彼は高校中退で、辞めてすぐ就職活動をしたそうですが、なかなか決まらず、タイミングの逃してしまい、24になった今までアルバイトを転々としてきました。 彼が学歴のことを気にしているだけなのか、それ以上に私の知らないところでなにかあったのかはわかりません。彼の家庭環境は少し複雑なので、可能性がないとも限りません。だからこそ、その原因を深く追求することができませんでした。微妙な距離を感じながら、お互い一番近い存在として今まで付き合ってきました。 いつか彼から話してくれるときがくれば良いと、思っていました。 でも「最近は一緒にいて心から笑えなかった」と言われました。「いい男ができたらそっちへ行っても仕方ない」と言われ、彼の口からそう言わせてしまっていることが本当に悲しくて、どうすれば良いのかわからなくなりました。 私といても彼にとって自信に繋がらないことがすごく悔しくて、私といて余計に辛いのなら、と、距離を置くことになりました。 彼が縋ってくれない以上、彼が一人で頑張るしかないと、思ったからです。 今度、貸したCDを返しに、彼が私のところに来ます。別れるつもりがあるのか、本当に長く距離を置くつもりなのか、顔を見たいと思ってくれているのかはわかりません。 自分たちにとって間違っていないと思ってした判断でしたが、正直辛いです。私は彼が思っている以上に弱いです。 次会ったとき、どんな顔をすれば良いのかわかりません。彼が弱っているときに、私も弱音を吐いても良いものなのか、私にとって彼が必要だと言う事を伝えて(訴えて?)、彼にとって自信になるのか、余計負担になってしまうのか、考えてしまいます。 アドバイスお願い致します。 長文になるため大幅に削っています。補足させて頂くかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 遠距離です

    元彼と学生時代の仲間の飲み会で再会しました。 飲み会終了後、彼と二人になり、歩きながら話していると、 「やっぱりお前といるとすごく居心地がいい。もう一度付き合いたい」 と言われました。 ふたりでいると昔みたいでお互い楽しくて楽しくて・・・。 彼は飲んでましたので、シラフのときにもう一度話したいと思い翌日連絡すると、 「そう言ったのは覚えている。でも、今は仕事で頭がいっぱい。遠距離で自分の気持ちがどこまで持つのかも自信がない。今は時々メールしたり、会えるときに遊びに行ったりしていきたい。付き合うなら自分の気持ちが遠距離でも大丈夫だと揺るぎないものになったらにしたい」 と、彼は言うのです。 彼は社会人一年生で、彼22歳、私25歳。 彼とは2年付き合い(うち1年が遠距離)、別れて2年半ほど経ってました。 お互い違う人とも付き合ってましたが私は彼を忘れられず、彼は遠距離で別れた経験もしたようです。 仕事でいっぱいいっぱいなのと、遠距離になること。 それが付き合うことをためらう理由なのです。 私は離れてから「やっぱり彼がいい」と改めて思えたので、遠距離の覚悟はできてます。 とても真面目で一本気な人で、別れた理由に女性関係とかは一切ありません。 飲んでいたとはいえ、私のことを「やっぱり付き合いたい」と思って言ってくれたのは本音だと思います。 ただの友達とかならたとえ飲んでても絶対そんなこと言う人じゃないです。 遠距離が引っかかるから「付き合う」ことに今は自信ないそうです。 私からメールとかはあまりしないようにしようと思います。 押すと引いてしまう人なので。 焦ったらだめですよね? どれくらい待てば付き合える、とかがないので不安で・・・。 彼から連絡がくるのを待つしかないんでしょうか?? 「今までしてこなかったけど、困ったことがあったら相談したい」 とも言ってくれました。 アドバイスをお願いします。

  • 距離を縮めたい

    付き合って1年になる彼女がいます。 彼女22歳と俺22歳で、学年で彼女が一つ上になります。 相談は、距離を縮めたいことです。 1年付き合ってきましたが、初めの頃と距離感が 縮まっていないように思えます。 お互いに受け身な性格というのもあるかもしれません。 遊びに誘うのにもまだ少し抵抗があるし、本当の信頼?を まだ築けていないように感じます。 どうすれば心の距離を縮めることができるのでしょうか? お互いに空気のような存在になりたいです。まだどこかお互いに 心を開けないような感じなんです。恋人なんだけど友達?のような 感じもあるというか。どうすればいいのでしょうか?

  • 女性の方へ・・・・・

    昨日,2年付き合って彼女と別れました。お互い学生で距離もあるため今会うことはできずにわかれたのです・・・・ 夏に会ってちゃんと話し合うつもりなのですが・・・・ もし,夏に再会したとき僕の思いをはっきり伝えが場合,彼女がよりを戻したいと思うようなことがあるのでしょうか? ちなみに元カノの心の中にはまだ僕のことがひっかかっているようなんです。ただ,他の人も少し気になっていて2股みたいな状態では僕に悪いからということなのです・・・

  • 遠距離会えない辛さ

    大学生の女です。 私には同じ歳の彼氏と遠距離恋愛しています。 なので、1~2か月に一回しか会えません。 彼とは地元が同じですが、彼が県外の大学進学のため、車で5時間かかるくらい離れています。 彼とは1年前の四月くらい付き合いましたが、お互い遠距離がつらくなってしまい大好きだったのですが五か月程で別れました。 でもまた3か月後に再会し、お互い気持ちが変わらずいたので、復縁しました。 復縁してから、もうすぐ5か月ぐらいになります。 毎日、LINEしたり、たまに電話で話しています。 その時はすごく楽しいです。 ですが、遠距離なのでたまに会いたいときに会えない辛さが結構つらいと彼に言われました。 だからといって別れたいというわけではないみたいです。 私も彼と同じ気持ちですが、彼と別れていた期間のが辛かったです。 だから、遠距離は辛いですが、また彼に会えることを考えてたら頑張れると 思っています。 でも、彼が辛そうな姿みているのもつらいです。 私は彼女として彼に何がしてあげられるでしょうか? お互いさみしさを解消する方法があれば教えて下さい。 遠距離されている方で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 距離を置こうと言われました

    長文失礼します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼とはケンカもありますが、良好な関係を保っていました。 数日前、些細なケンカ(お互いの嫉妬によるもの)の最中、 彼から突然「距離を置きたい」と言われました。 理由を尋ねると、 「一緒にいすぎてマンネリ化してしまった。○○(私)を大切に 思う気持ちを一人になって確かめたい」と言われました。 一か月は連絡も一切しないと。 彼とは仲良くやっているつもりで大好きだったために、その 発言にショックを受けました。 マンネリ化、気持ちを確かめたい…という彼の発言は、 私にとって「彼の心が揺れている」と受け取れましたし、 これは別れも視野に入れた「距離を置く」ということなんだと解釈しました。 彼がそういうのなら、私も考えようと思い距離を置きましたが、 とてもつらく悲しかったです。 マンネリ化であっても、私は彼と一緒にいるだけで嬉しかったし 幸せでした。彼もそのケンカの直前までは、いつもと変わらない 優しいままでした。 もともと悲観的に物事を考える傾向がある私は、 もしかしたら彼に新しく気になる子ができたのかも・・・とも思いました。 (以前も一回「距離を置きたい」と言われた時、別の子から告白されて 気持ちが揺れていたことがありました) 改めて彼との関係を考えると、口うるさかった自分の姿が思い出されました。 彼は困難なことがあると、その原因や解決方法を見つけるのではなく、 すぐ楽な方へ逃げる癖があります。その場では上手くいっても、 結局いつも同じことを繰り返しているように思えます。 私はそれがいつも気にかかり、困難なことから逃げても解決に ならない、などアドバイスをしたり、彼の気持ちが上がるように 彼がしてほしいと想うことは、できる限りしてきたつもりでした。 でも、心のどこかでは少し、彼に疲れを感じることも確かでした。 言っても変わらないので虚しくなるのです。本人が変わろうと思わないと、 周りがいってもうるさいだけだと思い、最近は見守っていましたが、 好きな分いつも心配でした。 彼は以前、「○○(私)といると甘えてしまう」と言っており、 私といると彼がダメになる気がして、考えた末に別れを切り出しました。 すると彼は慌てて 「別れるつもりで言ったわけじゃない。気持ちは変わらないし、 一緒にいたい。ただ、ケンカをして次会うのが気まずくて、距離を 置こうと言ったんだ」 と言われました。 ケンカして気まずい…くらいの理由で、一ヵ月距離を置こうなんて、 考えが自己中心的だと感じました。 結局は、彼は「距離を置く」ことで逃げたんです。 私がいなくならないと踏んでのことだったのでしょう・・・。 それを責めると、また逃げようとします。 正直、彼と別れた方がいいとは八割頭の中では分かりますが、 彼がこんなことを言い出さなかったら、別れるという選択は 私の中では一切ありませんでした。大好きだから離れたくないけど、 無理やり気持ちを整理して出した答えでした。 でも、彼の気持ちを聞いたらまた気持ちが揺れてしまっています・・・。 とりあえずはすぐに答えが出せず、(彼は別れたくないそうです) 距離を置くままにしました。 まとまりのない長文ですみません・・・ 自分でも視野が狭くなっており、どうしたらいいのか判断できない状態です。 皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 遠距離が解消しましたが…

    2年付き合った元カノと、私が就職で地方に行くことになったために去年の3月に別れました。 しかし、お互いどちらかに恋人が出来るまで友達として遊ぼうとその後も年3~4回程度会っていました。一緒にいると楽しいけどお互い寂しがりだし遠距離は無理だね!なんて会話を毎回していました。 そんな元カノに1か月前、彼氏ができました。がっくりしましたが諦めようと思った矢先、私が元カノの住む町へ7月から転勤することが決まりました! 私はやり直したいですが、向こうにはもう彼氏がいます。 どのようにアピールしていけば良いでしょうか。 お忙しいとは思いますが、お願いいたします。

  • 元カノと復縁したいです。2ヵ月くらい前に遠距離恋愛をしていた彼女と別れ

    元カノと復縁したいです。2ヵ月くらい前に遠距離恋愛をしていた彼女と別れました。 遠距離になったのは今年の3月後半で1年1カ月付き合っていました。 お互い留学中でアメリカとニュージーランドの遠距離です。留学期間はお互いにあと約6カ月です。 原因は相手が自分のことを好きなのかわからなくなった、友達に戻りたいとのことでした。 留学前にはそんなことはなく、ほとんど喧嘩もない普通のカップルでした。 その時は「帰国したら気持ちが変わるかもしれないし、それまで待ってる!」と言い 元カノも「うん、わかった。ありがとうね」と言ってくれたので納得して別れました。 連絡もなるべく控え、先日2週間ぶりにSkypeのチャットで「久しぶり、元気?」と送りました。 そしたら別に嫌がることもなく、すぐに返事も返ってきて、その後少しPCでテレビ電話もしました。 その時に新しい彼氏ができたと報告されました。付き合って2週間くらいだと… 僕はまだ元カノの事が大好きで、それが悔しくて仕方ありませんでした。 相手は同じ留学先の学校で地元は大阪らしいです。 僕と元カノは埼玉県同士で車で行けば20分くらいで会える距離です。 なので6ヶ月後には元カノと今の彼氏は埼玉~大阪の遠距離になります。 幸せを願うべきだろうけど、まだ好きで、心の中では「留学期間が終わったら 現実に戻って一気に遠距離になるし、別れればいいな。」と望んでしまいます… 大好きだから幸せを願うってことは今の僕には無理みたいです。 今は相手にも新しい人がいるし、諦めていますが、帰国したら復縁をしたいと思ってます。 僕はこのまま元カノのことを心の中で想い続けてもいいと思いますか? また今は無理でも帰国したら復縁の可能性はあると思いますか? すごい落ち込んでいるので良いアドバイスが聞けたら嬉しいです。 長くなりましたが回答をお願いします。

  • 男性の好意の計り方 遠距離

    はじめまして。 2年ほど遠距離で仲良くしている男性(お互い30前後で、女性の私が年上)が居ます。 通常はEメールと電話での交流で、今度、旅行も兼ねて お互いの居住地以外の場所(お互いにとってかなりの遠出となる場所)で再会しようという話が進んでいます。 そこで質問ですが、事前にこちらから相手の気持ちを聞くなりしておいた方が良いと思われますか? 私は、冗談ぽく、「○○くんのこと大好き!」と言ったり、「○○くんに会いたいよ~」的なことを言ってますので、それなりに好意は示してます。 相手は、そういった実際の表現はほぼ皆無なので、不安です。 私が「会いたい」と言った後に、旅行の話を進めてきたりしてくれるので、 私の好意が嫌なら、再会の話も進めないと思うから、一応、相手にもそれなりに好意はあるのかなとも思います。 この2年に2度、再会してますので、次で3回目です。 会うときも、メールや電話でも、お互いシャイなので、恋愛の話が無いです。 お互いに、恋人が居ないのは知ってますが、私からも恥ずかしくって、 告白できません。。。相手も、してくれません。 やはり旅行となると同じ部屋に泊まるのだし、友達として関係はちゃんとした関係を築けてはいても、 付き合うとかそういった言葉はおいておいても、相手の好意がわからないのが不安です。 自分から、それとなく自然に相手の気持ちを聞きだせる良い方法があれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • 距離を置く事について

    今、彼女と距離を置いている状態です。昨日も質問させていただきましたが、私の彼女は一度他の男とホテルに行っています。彼女を信じるならば、始発までゆっくりしたかったのと興味があったのと、その男を信用していたから行ったのだというのです。そこでまどろんでる間にキスされたといっていました。一度私もゆるしました。ですが、やはり疑う心は消えず、その事が彼女を傷つけているのです。疑う事から、私は確かに彼女に色々と気づかない内に、要求してしまっていたと思います。例えば、一緒にいるときのメールを嫌がったり、電話もいやでした。口には決して出しませんでしたが、空気でわかるのだろうと思います。そんな状況はつらくて耐えられないらしく、先日、私の配慮のない行動が原因で、おくことになりました。 確かに、彼女を求める余りに、周りが見えなくなる事があるとは思います。その結果、いつも彼女を傷つけて、傷つけた後に気づくのです。 こんな状態だから、距離を置いて、互いに周りを見る余裕ができるまで彼女を信じて待つのがよいのか、逆に、信じれない気持ちを素直に受け止めて、不義を働いた彼女とわかれたほうがいいのでしょうか?最後に決めるのは私自信ですが、多くの人の経験を参考にしたいと思います。l宜しくお願いします。