• 締切済み

彼と今後どう距離を縮めていけばいいか?

私と彼は大学のときのクラスメイトで、卒業から六年後大学で再会しました。 私は学生として、彼は教職員として大学に戻ってきていました。 偶然再会し、授業をきっかけに顔を合わせるようになり、始めは他人行儀だったのがだんだん距離が近くなってきました。 2回ほど食事をして、彼から勉強のアドバイスをもらうという内容ではありましたが、悪くない雰囲気で過ごしました。 突然、家事はできますか?と聞かれてびっくりしたり。 店のドアを閉めるとき手を添えてくれたり。 傘を差し掛けてくれたり。 私にとってはどきどきうれしい時間でした。 秋からは顔を合わせる機会がぐっと減り偶然にまかせるしか会うタイミングがありません。 彼からは連絡してきません。 連絡はいつも私からです。 勉強のことで質問があるという建て前です。 このまま放置すれば彼からは連絡がないままになるかもしれません。 彼はプライベートに口を挟まれるのを避けたがります。 彼女いるのかな、と思いますが…。 私と顔を合わせるときは嬉しそうに話しかけてきてくれるし、話も弾んで笑いも絶えません。 彼はよく進んで笑います。 よく笑う人なのかな…とも思いますが。 秋になってから私の勉強状態が思わしくなく声を掛けづらくなってしまいました。 この間偶然顔を合わせたのですが、彼はハッと驚いた様子で話しかけたそうにしてくれましたが、私が友達といたので会釈だけになりました。 そんな春からのゆっくりとしたペースでの交流です。 もうすぐ三十代ですし、すぐに結果は求めてません。 それに今彼は大事な仕事をしているのでそれを邪魔したくない気持ちがあります(結果が出るのは約二年後)。 これからどうなるのかな…と思います。 彼の気持ちがいま私に向いてないのは分かります。 ただお互いの間に流れる空気が悪くないのが気になっていて。 彼は爽やかで、一緒に話すと心が温かくなる珍しい人です。 これからどうしたら一歩進めるのでしょうか。 彼は仕事。私は勉強、が基本路線ですが。 ゆっくり考えているのでとても困ってはないですが、この出会いを大切にしたいというきもちはあるのでアドバイス宜しくお願いいたします。

noname#224574

みんなの回答

回答No.1

しつこくない程度に、メールやLINEなど続けてはいかがですか?勉強の内容以外のメールもしてみる、あなたから食事に誘ってみるなど。 忙しくても食事はとりますし、ゆっくりできないならランチだけでも。 メールやLINEは返信を促すような内容は避け、負担にならない程度から始める。 少しずつ変わっていけるといいですね!

質問者

お礼

解答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 メールやライン続けたいですね。 今までは私から食事に誘い、2回ランチをしてきました。 これからも機会があったらランチしたいなと思います。 教員と学生という立場もあり、多分密なコミュニケーションはできないと思いますが、 せっかく友人ですし、気長に交流できればと思います。 ちょっとずつ変わっていきたいですね^ ^