• 締切済み

彼と今後どう距離を縮めていけばいいか?

私と彼は大学のときのクラスメイトで、卒業から六年後大学で再会しました。 私は学生として、彼は教職員として大学に戻ってきていました。 偶然再会し、授業をきっかけに顔を合わせるようになり、始めは他人行儀だったのがだんだん距離が近くなってきました。 2回ほど食事をして、彼から勉強のアドバイスをもらうという内容ではありましたが、悪くない雰囲気で過ごしました。 突然、家事はできますか?と聞かれてびっくりしたり。 店のドアを閉めるとき手を添えてくれたり。 傘を差し掛けてくれたり。 私にとってはどきどきうれしい時間でした。 秋からは顔を合わせる機会がぐっと減り偶然にまかせるしか会うタイミングがありません。 彼からは連絡してきません。 連絡はいつも私からです。 勉強のことで質問があるという建て前です。 このまま放置すれば彼からは連絡がないままになるかもしれません。 彼はプライベートに口を挟まれるのを避けたがります。 彼女いるのかな、と思いますが…。 私と顔を合わせるときは嬉しそうに話しかけてきてくれるし、話も弾んで笑いも絶えません。 彼はよく進んで笑います。 よく笑う人なのかな…とも思いますが。 秋になってから私の勉強状態が思わしくなく声を掛けづらくなってしまいました。 この間偶然顔を合わせたのですが、彼はハッと驚いた様子で話しかけたそうにしてくれましたが、私が友達といたので会釈だけになりました。 そんな春からのゆっくりとしたペースでの交流です。 もうすぐ三十代ですし、すぐに結果は求めてません。 それに今彼は大事な仕事をしているのでそれを邪魔したくない気持ちがあります(結果が出るのは約二年後)。 これからどうなるのかな…と思います。 彼の気持ちがいま私に向いてないのは分かります。 ただお互いの間に流れる空気が悪くないのが気になっていて。 彼は爽やかで、一緒に話すと心が温かくなる珍しい人です。 これからどうしたら一歩進めるのでしょうか。 彼は仕事。私は勉強、が基本路線ですが。 ゆっくり考えているのでとても困ってはないですが、この出会いを大切にしたいというきもちはあるのでアドバイス宜しくお願いいたします。

noname#224574
noname#224574

みんなの回答

回答No.1

しつこくない程度に、メールやLINEなど続けてはいかがですか?勉強の内容以外のメールもしてみる、あなたから食事に誘ってみるなど。 忙しくても食事はとりますし、ゆっくりできないならランチだけでも。 メールやLINEは返信を促すような内容は避け、負担にならない程度から始める。 少しずつ変わっていけるといいですね!

noname#224574
質問者

お礼

解答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 メールやライン続けたいですね。 今までは私から食事に誘い、2回ランチをしてきました。 これからも機会があったらランチしたいなと思います。 教員と学生という立場もあり、多分密なコミュニケーションはできないと思いますが、 せっかく友人ですし、気長に交流できればと思います。 ちょっとずつ変わっていきたいですね^ ^

関連するQ&A

  • 遠距離になる彼氏との今後

    はじめて投稿させていただきます。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 一緒にいて楽しいし、気遣いもあり、きちんと女の子扱いしてくれるとても優しくて素敵な人です。最近、メールの数が減り、会う回数も減ってきてなんだか少し素っ気ない感じ。私って必要とされてない?って落ち込むこともありました。 彼氏はたくさんのことに興味・関心があり、仕事も熱心な為、よく調べ物しに図書館へ行ったり、自宅で勉強したりするような人です。そういうところは尊敬もしてるし、私も頑張ろうって気持ちにさせてくれます。 この間、彼氏と少しモメて少し険悪なムードになりました。いちお話は解決したんですが、なんだかまた素っ気ない。 次の日、謝りのメールを入れると向こうも「こっちこそゴメンな」ってメールが来ました。 メールを読んでいくと、彼は仕事で悩んでいることがあり、それで連絡とか減ったということがわかりました。それは理解できたのですが、近いうちに仕事を辞めることもわかりました。しかも、次行くとこが決まっているとのこと。実家の近くあたりで働くのかと思ったら、行き先は海外。 目の前が真っ暗になりました。昔からやりたいことがあって、今回行けるチャンスが訪れたそうです。悩んだ結果、行くことにしたそうです。話を聞いていると、2年間は帰ってこれないし、連絡もとれないかもしれない。A(私)のことは好きだけど、今でさえ会えなかったり忙しかったりして寂しい思いをさせてしまっている。帰国してからも忙しくなるだろうしこの先Aを大切に出来る自信がない。 と言われました。今すぐではありませんが、別れを考えているそうです。彼は一度に2つのことが出来ない不器用なタイプです。 今はまだ別れてなく、連絡はとっていますし近いうちに会う約束もしていますが来年の春には旅立ちます。私は別れるつもりはないし、待っているつもりだということは伝えています。一旦、今すぐ結論を出さずにお互いしっかり考えようってことになってます。彼もちゃんと考えるから、と言ってくれてます。 私は28歳なのですが、資格取得の為あと2年間は仕事しながら学校に通う生活をします。彼を待ちたい気持ちと、諦めるべきなのか、という気持ちで葛藤し、どうしたらいいかわからなくなってきました。 アドバイスがあればどんなことでもいいのでお願いします。 ちなみに、彼は私と同い年でボランティアで南アメリカに行きます。

  • 彼との今後について

    付き合って8か月の彼氏がいます。 彼とは、今同じ職場で働いていて、 私は社会人1年目、彼は社会人4年目です。 今は距離も近く、会いたくなればすぐに会えます。 しかし、来年度から彼は大学院に行き 勉強をし直したいと言っています。 始めは反対しましたが、強い気持ちだったので 折れて遠距離恋愛を頑張ると決めました。 しかし、最近になって 大学院に行くことを嫌がります。 それは、私と離れるのが辛いからだそうです。 彼は精神的に弱い部分があり、 安定した幸せを手に入れたいと言います。 そのため、結婚してくれたら地元に残ると言われます。 わたしは、彼と結婚したい気持ちは もちろんあります。 なので、考えた結果、 1年同棲をしてそのあと結婚をしたい、 だから残ってほしいと伝えました。 しかし彼は、今結婚することを考えてほしいと言います。 4年目で要領を掴んだ彼とは違い、 わたしは仕事を始めたばかりで 来年は2年目、仕事の役割も増えます。 また、彼はいろんなことをそつなくこなしますが、 わたしは不器用で要領が悪いんです。 だからこそ、3年目での結婚を考え、 結婚するのは今ではないと思ってしまいました。 嘘をついてもしょうがないので 彼には、今結婚はありえないと伝えました。 すると彼は、 そんな断定されたら話すことはない、と言って その場から去ってしまいました。 わたしはどうしたらいいんでしょう。 今は、ありえないと言っただけで 結婚するきはあるのですが、 やっぱり傷つきますか? 今日のことなので、今は連絡をしていませんが、 このまま終わってしまうのでしょうか。 これからどうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離彼氏 関わり方、今後どうすればいいか

    元々北海道で中距離?恋愛してました。車で2時間半程の距離です。付き合って早々にそうなりましたが、年末まで仲良く過ごしてました。月に2.3回はお互い行き来して会っていました。 その間私はなにも不安もなくこのままいい関係が続くって思っていたのですが、クリスマスの日。突然仕事を辞めたんだと報告を受けました。そのため会社が借りているアパートだったため3日後には出ていかなきゃいけないとのことでした。私はそれを聞いて泣きました。同棲の話もなくそのまま年末に入るため地元の関東に彼は行ってしまい会えなくなると思い涙が出ました。案の定、年明け、悩んでいましたが、悩んだ結果このまま地元で次の仕事を探すと言われました。私は受け入れました。毎日電話していいと言われたした。今までは常にLINEのやり取りをしてて電話もほぼ毎日していました。なので、今まで通り連絡は出来ると思っていたのでいつも通りやりとりしてました。でも彼のテンションは少し暗かったです。そして年明け2週間経った頃、距離を置きたいと言われました。それを聞いて別れたいんじゃなくて?と聞きましたが、別れたいとは思ってないと言われました。ただ電話は控えたいと言われました。私のことも大事にしたいけど、就活もあって両立はできないからとのことでした。気持ちが冷めた訳ではないとわかり、了承しました。私は貴方を信じて待っていますと言いました。それからは私からは電話はせずLINEのやり取りだけをしていました。1回だけ彼から電話はありましたがそれ以降ないです。距離を置きたいと行ってきた彼の気持ちを考え、私は彼の邪魔にならないようLINEは返ってきた時以外は返さないようにしてました。たくさん不安があり精神的に不安定になることもあり、泣く日もありました。なんなら今でも辛いのは変わりません。だけど、好きだから別れるという考えもないです。ただただ彼氏のアクションを待っている状態です。でも連絡の頻度は前と比べて落ちました。状況も状況ですし仕方ないとは思います。もう少しで付き合って1年にもなります。仕方ないとは思うのですが、やはり寂しいのは変わりません。 これはいい方向に向かっているって思って大丈夫なのでしょうか。未来をどう考えているのでしょうか。 また、彼はギャンブルをします。私も彼の影響でギャンブルをたまにしてます。ギャンブルするのは別に良いとは思います。許容の範囲であれば。でも彼はお金を使いすぎてしまうことがありますたまに。生活費が無くなってしまうこともありお金を貸したこともあります。信用がちゃんとあったしら貸してもちゃんといつも返してもらっています。私は、付き合っている以上、信用があった上で返してくれるのなら支え合って生きていってもいいのではないかと思っています。最近もお金がピンチな彼がいて貸そうか聞きましたがもう迷惑はかけられないと断られました。どうにかなるなら全然いいしそっかと終わりましたが、お金がないからギャンブルで増やそうか悩んでいると言われるとなんて返したらいいか分からなくなりました。 毎日頑張って生きていますが、ふとした時に強烈な不安や寂しさが込み上げてくる時があります。簡単に会えない距離になってしまって辛いです。早く会いたいです。叶うのなら関東に私も行きたいと思っています。色々どうすればいいのでしょうか。コメントお待ちしています

  • 距離を置いて・・・

    昨日、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女に、 言ったら認めてしまいそうで怖かったけど、他に気になる人が出来てしまった。 でも、今は少し気になるだけで好きなのかは分からない。 それに会ったり、連絡を取ったりしているわけではない。 でも中途半端な気持ちのまま付き合うことはできないから、一旦別れて距離をおきたい。 自分の気持ちに整理が着いたらちゃんと言うから。 でも、メールとか友達として普通にしてくれていいよ。 と言われました。 ですが、友達としてメールするのが凄く辛かったしこのまま本当に友達として終わってしまうんじゃないか、それにそれでは距離を置く意味もないと思ったので、 ○○の気持ちが決まるまではやっぱり連絡は取らないようにするね。 じゃないと距離を置く意味がなくなる気がするから・・・。 でも、寂しくなったり辛くなったときにはいつでも電話していいからね。 距離を置いても俺の気持ちは変わらないから。 ○○のこと信じて待ってる。 といいました。 言ったのはいいんですが辛くて苦しいです。 彼女から連絡があるまではこちらから連絡することはしませんが、辛くて押しつぶされそうです・・・。 今日は何も食べれませんでした。 一人になると最悪の結果しか思い浮かばないし・・・。 同じような経験をした方で、復縁できた人はいますか? また連絡を取れない間どのようにして過ごしたのでしょうか・・・ 参考までにお聞かせいただければありがたいです。

  • 遠距離恋愛中でしたが別れました、今後の付き合い方

    付き合って約3年(そのうち遠距離恋愛になってからは約2年)でした。 距離は新幹線や在来線など利用して4時間ぐらいの距離です。 元々、友達だった期間も含めると約5年の付き合いになります。 私は地元で就職し、彼女は他県へ就職したために遠距離恋愛となりました。 業種が違うため、まったく休みは合わなかったのですが、 今まで頑張って極力最低でも1か月に一回はどちらかが相手のところまで行くようにしてました。 将来の結婚の話もし、正式な挨拶はまだでしたがお互いの親やお互いの会社にも考えていることを話していました(「できれば仕事は辞めたくない」と彼女は言っていたので、そのことでお互い相談しているところでした。僕が彼女のところで仕事を探すことも考えていましたが中々見つからず困っていました)。 ところが先日、一か月ぶりに会いに来てくれた(先月は私が会いに行きました)のですが、 彼女に別れを告げられました。 この一か月の間に、職場の上司(僕とも挨拶程度だが面識はある)に 「相手がいるのは知っているが、結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ、 彼女はその人と結婚はまだ考えられないけど付き合ってみたいそうです。 そして、「嫌いになったわけじゃないから「友達」としてやりなおりましょう」「連絡取れなくなるのは嫌だ」とも言われました。 僕は突然の出来事で気が動転し、彼女に裏切られた気持ちや悲しみ、 その上司に対する怒りで、 最初は「顔も見たくないし絶縁だ」と言っていたのですが、 冷静になれず最終的に「友達」でもいいと言ってしまいました。 少し時間が経ちましたが、まだ彼女のことが好きで正直諦められません。 彼女の誕生日などイベント日には有給を使って行ったり、 連絡もこまめに取ったりと最低限の努力はしてきたつもりです。 拘束される時間が極端に長い仕事を頑張ってこれたのも彼女の存在がでかいです。 こんなに長くずっと一緒に頑張ってきたのに、なんで?と思ってしまいます。 「友達でいましょう」はただのキープってことなんでしょうか。 仮にこのまま「友達」として彼女と接して、こっちに戻ってくる可能性は少ないとは思ってます。 でも、少しでも戻ってきてくれる可能性があるのなら「友達」でもいいと思ってしまいます。 友達には「他の人見つけた方がいい」「もう連絡しないほうがいい」と言われています。 僕はずっと彼女一筋だったため、もうどうしたらいいか分かりません。 その上司は彼女よりも一回り以上も年上でバツイチの子持ちで、 僕から見たらそんな人のところには余計と行ってほしくないです。 僕はどうするのがベストなのか教えてください。

  • 遠距離の彼とどう接したらいいのか…

    遠距離の彼とは、オンラインで知り合って 付き合いは、4年になるのですが 3年間、ほとんど連絡もなく、会ってもいなかったのですが、今年2月に連絡があり、3月に再会しました 再会したあと、急にといっていいほど 彼の気持ちが恋愛感情になりました 毎日欠かさず、line、電話をくれるようになって 彼もオンラインに復帰してくれて、毎日、ネットの中で会っていました そして、必ず毎日、大好きだよとか、愛してるよと言ってくれるようになりました。 彼の仕事が忙しいのはわかっていたんですが それでも欠かさず、line、電話をくれて オンラインにもINしてくれて、私が不安にならないようにしてくれたのですが…… いきなりといいか、仕事が忙しいみたいなことは言っていたんですが… オンラインを休止したいと言われました。 理由を聞くと、モチベが上がらない、やる気がわかないといい、今だけど思うんだけど、少し休みたいと言われました。 私は、オンラインがやりたいんだけど 彼は、やってほしくないといい、オンラインの話をすると機嫌が悪くなるので、彼に合わせてオンラインを休止してます。 彼には、オンラインを休止しても line、電話を多くしてほしいと言ったらわかったとは言ってくれたのですが、lineは少なくなり、私からlineしないと返事はなく、電話も全くなくなりました。。 仕事が忙しいと言われてから、仕事が終わる時間も遅いから、lineの返事は遅くても仕方ないとは思うんですが、彼の仕事休みの日すら、彼からlineがこなく、lineの返事が何時間もたたないとこなく、電話もない状況なので、こんなにすぐに態度が変わってしまうものなのかと思ってしまいました。 このままだと不安ばかりが募るのですが 彼と話をしたくても、彼から電話と言われない限り電話をすることができません。。 つい数週間まではいい感じになってたのに 今では、彼とどう接したらいいのかわかりません 彼のことが好きなのに、彼の気持ちがわからなくなってしまってます 彼とどう接したらいいのか、遠距離を上手く続くためにはどうしたらいいのか教えてください。。

  • 中絶後、距離を置くことになった。今後どうしたら。

    初めて質問させてもらいます。長文ですが、よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月になる彼(彼20前半、私20後半、2人とも社会人)とのこと。2週間ほど前、彼から距離を置きたいと言われました。 その話の前に妊娠が分かり、結婚し(2人の意志で)産むことにしましたが、両家からはいい返事は聞けず。両家の親からは順番を守ってくれ、堕ろしてくれと言われました。 始めはそんなことを言われても産むつもりでした(彼は中絶は耐えられないとその時言っていました)。しかし、つわりのきつさと両家から賛成できないという言葉、彼からも結婚し子どもは産んでほしいけど経済的な不安があるという話を前からされていたこともあり、精神的に弱かった私は次第に中絶も視野に入れ始め、彼と話した結果、中絶を決めその後お金を貯めて結婚しようという話になりました。彼は次の日に自分の家族に話をし、私は母のみに話をし、その日を待ちました。 手術までの間もつわりがひどくて、彼とはなかなか会えずに連絡も彼から来ていましたが、私が1通返せるかどうかでした。その間に合コンの話もあったのですが、私は行きませんでした。 検査や手術当日の送迎については親にしてもらいました。 彼は付いて行くと言ってくれましたが、私が大丈夫だよと言ったら特に理由も聞かずに私の意見を尊重してくれました。 術後、訳あって私が忙しくなり、なかなか会えずに1週間が経ちやっと会える日になりました。 手術後に悲しい気持ちや罪悪感を感じたりしていたし、なかなこ会えなかったので彼に会いたかった、話もしたかった。 でも今後のことが気になっていたので、会ってすぐ今後について聞いてみました。 久しぶりに会ったので、いろいろ話しをしながら(仕事の事、会えない間の事、彼は実家に帰って良かったことなど。)冗談も言いながら話し合いました。 彼の答えは「好きだけどすぐに結婚のことは考えられない、自分ではなく他の人との方がいいんじゃないか。」 理由は「私が彼のことを頼りないと思っているから連絡をあまりくれなかった付き添いもさせてくれなかったのでは」「君のことを泣かせて、辛い決断をさせて傷つけてばかり」「合コンにも行ったのだろうし」「手術を決めて結婚しようと話したけど、頼りない自分より他の人の方がいいのでは」「経済的に不安」とのことでした。 私は「頼りないなど全く思ってない、逆にあなたからの電話やメールで支えられてた。だから手術のことも考えられた。距離を置きたいと言われて傷ついたけどね。」と伝えたところ、彼から「自分が誤解していたこともあったね、ごめん。考えたいから距離を置きたい」と言われ、距離を置くことにしました。 子どもを犠牲にしてまで今後の二人の関係を選んだはずなんですが。 別れるなら、1人でも産めば良かった。今になってあの時弱かった自分を許せないです。最低です、自分は。また、彼に傷ついてほしくないととった行動が、彼をいろいろ傷つけていたんだと後悔しています。 彼からの連絡を待つつもりです。ただ、今は誰かを頼りたくて友だちを頼ってしまっています(事情を知ってる人がその友だちだけで)。 自分がどうしなければいけないのか(正直別れたくないという気持ちが大きいですが)分からない状態です。 いろいろなご意見を聞いて、友だちに頼りすぎないように、自分の考えをまとめていきたいと思い質問させて頂きました。 また、連絡は待つつもりなんですが、その間こちらからの連絡は一切しない方がいいですか?同じ職場なので、相手が体調が悪そうなのが分かったりして…今更気にしてもダメなんですかね… 待つ間の連絡等についてもどうした方が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挨拶をしても無視する人への今後の対応は?

    カテゴリーがこちらでいいのか分からないですが、よろしくお願いします。 私は小さい頃から親に 「バカで仕事は出来なくても、挨拶だけは忘れるな」 と言われ育ってきました。 近所の方や親戚はもちろん、知っている人には必ず挨拶はするようにしています。 時には、遠くで居てたり言い損ねた?時でも会釈だけはするようにしています。 ほとんどの方は挨拶や会釈で返してくれて、こちらも気持ちがいいのですが、中には完全無視する方も居ます。 近所なので、お互い顔見知りで何処の誰だか十分に分かっているはずなんですが、完全無視です。 ほとんど毎日に近いくらい会う人も完全無視です。 (ちなみに、田舎で地区内の家は全て旧家?です) こんなんでも、親は「せめて会釈だけはしておけ。」と言いますが、なんかこんな奴に会釈するのも馬鹿馬鹿しく思うときもあります。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? やはり、会釈だけはしておくべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼との今後について悩んでいます。

    付き合って一年経つ同じ歳の彼氏(20歳)がいます。 私は医療系を勉強している大学生で、 彼は看護しを目指しています(1浪)が、今は福祉の仕事をしています。 彼は仕事が忙しく滅多に連絡が来ない状態です。 今月の14日、会う約束をしていたので12日に 「お仕事お疲れ様。14日は○時で大丈夫かな?」とメールを送ったのですが 前日になっても彼から連絡がないのでそんなに忙しいなら14日はゆっくり休んだ方がいいと思い、 13日の夕方に「疲れてるなら14日はやめてもいいよ」と送りました。 それでも返事がなく夜電話をしてみました。 ※13日は彼の仕事は朝の11時に終わっています。 そして電話に出だ彼にこう言われました。 「14日に会うんだから連絡せんでもいいじゃん。俺は仕事で疲れてるし、 14日会うから疲れを取ろうと思って寝てたのに、お前から何度も連絡来たら起きるじゃん。」と怒られました。 それ以外にも説教?的な感じで色々と言われ続けました。 ”仮にも彼女によくそこまで言えるな”と思うくらいで、私自身傷つきました…。 ※14日は会いましたが、何事もなかったように彼は普通で普通に遊びました(^_^;) そんな彼と24日に会う約束をしています。しかし14日から連絡を取っていません。 また怒られるのが怖いので私から連絡をする勇気がありません。 まぁさすがに当日はしようと思っていますが(^^;) そんなこんなで、最近別れた方がいいのでは…と思うようになりました。 私と付き合っているせいで彼は余計に苦労を増やしているだけだと思うし、 連絡がない日々が続き、それを寂しいと伝えると怒られる…のも私的に辛いです。 ここで相談なのですが、 24日、彼に私のこの気持ち(別れるか)を話すべきでしょうか? それとも、もう少し様子を見て彼を待ち続けた方がよいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしければアドバイスをお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 別れた彼との今後

    以前相談させていただきました。 こちらを見たらより分かりやすいかと思います。 http://okwave.jp/qa/q8785340.html 23歳の彼と一ヶ月だけ付き合いましたが、彼の仕事が忙しくてなかなか会えなくなるという理由で別れました。 12日夜に彼の家に行きました。でも仕事で家を一日空けることを知らずに会えませんでした。そのときに会って話したいとしつこく連絡してしまい、仕事が忙しいのに責めるようなことをしたことを本当に反省しました。後日連絡すると言ってくれたのでそれまでに私は冷静になろうと思いました。彼は、「○○だから連絡が遅れた」とか私を不安にさせないようにちゃんと理由や背景を付け加えて伝えてくれる人です。そんな彼が私の気持ちには触れず、自分の気持ちは表に出さずに別れたいしか言わないのは相当なことだと思ったら自然と私から今までありがとうと言うことができました。 でもまだ私の中では終わっていません。性格も顔もなにもかも大好きな彼だったので、、2ヶ月後くらいにもう一度連絡をしてみたいと思います。一から友達として、たまに遊び行ったりする仲からまた始めたいです。彼の仕事の具合を見ながらですが、、 2ヶ月後連絡するときには「元気?」とかでいいでしょうか?あまりガツガツしないように気を付けたいとは思います。私は本気で復縁を考えているので、一ヶ月付き合っただけの付き合いが浅い彼との復縁は諦めた方がいいなどの意見は控えていただきますようお願いします。