• ベストアンサー

ポリウレタンの水槽の穴を塞ぐ方法

ポリウレタン製の水槽(厚さ約3センチ)に薬品(DMF:ジメチルホルムアミド)をこぼしてしまい、水槽の一部を溶かし穴が開いてしまいました。 穴を塞ぐ方法として、接着剤を流し込む方法を考えていますが、以下の条件に合う適当な接着剤を教えてください。 ・ポリウレタンに接着する ・液状ではなく粘度があり、穴に入れてから流れ出さ ないこと ・適度な耐溶媒性がある 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

シリコンシーラント、ガラスなどの接着などに使うものです。 ポリウレタンのシート、プレートがあれば一番良いのですが、 まずシートなどを当て材として接着し数時間置いて、 穴を埋めます、また数時間置いて反対側にシートを貼ります。 見た目を気にせず、小さな穴ならシートはなしでも良いです。