• ベストアンサー

ペット共生住宅に強い建築家

他カテで質問させていただいたのですが、回答が得られ ないようですので、こちらでまた質問させて下さい。 どうやって探すのがよいのでしょうか? 将来、猫と暮らせる家を建てたいと思っている のですが、どのように下準備をしてよいのかが わかりません。 できましたら、どれくらい前から情報収集して 具体的な計画を立てていけばよいのか教えて下さい。 今は、分からないことが何かわからない、という状態 です。予算も全くわかりません。(デザイン費や 建築費) 希望では ・土地30坪 ・車庫2台分 ・できれば3階建で鉄筋 一体どれくらいの予算があれば、このような建物を建てる ことができるのでしょうか? 木造と鉄筋との予算の差はかなりありますか? 木造の場合の予算も知りたいです。 直接の情報でなくても、良さそうな雑誌やWEBサイトが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#151971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21883
noname#21883
回答No.1

最初はもう何が何だか判らないですよね。 私もそうでしたよ~。 土地が30坪とのことですが、これは車庫別ですか? 費用に関してはどのぐらい、こだわるかによってかなり差が 出ると思います。それに3階建てとなると、やはりグっと 費用も上がるそうです。 ヘーベルハウスさんはペット対応に力を入れているようで、 「プラスわん・プラス・にゃん」というカタログがあります。 このカタログには、犬用、猫用に間取りをアレンジしたものが 載っていて私も非常に参考になりました。 ヘーベルさんのサイトからカタログ請求できると思いますよ。 http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/ 家ですが、RC(鉄筋コンクリート)だと建てるのも壊すのも 費用がかかるし、リフォームをしたくなった際、間取りに手を加えにくいです。 RCは、壁全部がそのまま柱の役割をとっているので、 やたらに壁を壊せないという欠点があるんです(家の耐性の問題で)。 私は現在の家がRCで、何かと不便な思いをしたので新しい家は 木造にしようと思っています。木造でも2×4(ツーバイフォー)のような 耐震性に優れたものもあります。2×4も壁が柱がわりになる部分は ありますが、RCよりは使い勝手が良いようです。防蟻処理なども 建材にしてくれるようですし。 2×4に関しては住友不動産が力を入れているようなので 実際に行って色々と聞いてみると良いかもしれません。 http://www.sumitomo-rd.co.jp/sekai/ デザインはとことん凝りだしたらキリが無いので費用も 何とも言えませんが、塗り壁に比べたらタイルや石材の方が、 費用はかかります。 とにかく色々な建築家やハウスメーカーに行って、それぞれの お話しを聞いてみることです。 色々な所でお話を聞けば、何となくどんなものか判ってくると 思いますよ(^^) また、「こんな風にしたい!」という具体的なものがあった方が 建築家の方も「大体このぐらいかな」という費用も計算しやすいようです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 どうもりがとうございました。 各社のwebサイトを見ました。 RCの欠点というか、融通のきかなさなんて考えても みませんでしたので、参考になりました。 ただ単に、柱のない広いリビングにしたかったんです。 土地についてもまだこれからです。 せいぜい30坪くらいまでしか予算的に厳しいと 思いましたので、書かせてただきました。 ですので当然車庫込みです。土地が広くない分、 3階建てにできれば、と思いました。

その他の回答 (2)

noname#11114
noname#11114
回答No.3

バックナンバーがあるかどうかはわかりませんが 「一個人」という雑誌の2000年No.4に 「犬のいる家 猫の眠る部屋」という特集があります。 猫共生の家ということで 下記の建築家の名前が「協力」としてあがっていました。 (株)井口 浩 フィフス・ワールド・アーキテクツ 電話番号まで載せるのはちょっとだめかなという気もしますので、その雑誌を見てください。 事務所名などが削除対象だったら ごめんなさい。 あと、おぼろげな記憶ですが、 三谷幸喜監督の「みんなの家」という邦画が公開されたとき 雑誌形式の「みんなの家」という本がでてたかと。 そこに猫と共生できる家のプランが のってた記憶があります。 ただしこちらは自信なし。 お役にたてれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠い記憶を辿ってくださり、有難いです。 紹介いただいた情報を頼りに、自分で探してみたいと 思います。

• ym1027
回答No.2

お役に立てるか分かりませんが、検索で色々出たので気になるものをご覧になってください^^。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%da%a5%c3%a5%c8+%b6%a6%c0%b8+%b7%fa%c3%db%b2%c8&fr=slv1-wave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 URL参考にさせていただきました。 どうもありがとうございます。 気になるサイトがたくさんあり、逆にまたどこから 手をつけてよいのか迷ってしまいそうです^^;