• ベストアンサー

言い分は嘘ばかり

先日、私がバイクで信号待ちの車の左横を通り過ぎようとした際、ウインカーも出さず急に車が曲がってきて接触しました。相手は歩道に乗り上げ前方の左の道にショートカットしようとしていました。 警察に通報の後、相手側に嘘の連絡先を教えられましたが、なんとか探し出しました。しかし今度は私のバイクが車にぶつかってきたと警察の検分の時とは全く違う主張を始め、私が全て悪いので自分の保険を使う気はないとの一点張りです。しかも事故現場まで違う主張をしています。ご丁寧に事故直後、現場に赤線を引いていたと言い3本もわざわざ後日に書いていて下さいました。 バイクの修理代は4万。車は1.6万です。マフラーが削れてしまいましたが、走行には問題ありません。 私は保険に入っていますが、24歳なので保険代が上がる事を考えると、もはや、私が泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.6

実際、相手の方は、警察に対して「自分が加害者である」と認めていたのですか? だとすれば、当時の事故担当者さんに連絡を取り、嘘吐き呼ばわりされている状況を伝えてみると良いですよ。 過去に、誘引事故の被害に遭った時、相手方の保険屋が、加害者が警察署で話していた事と違うことを主張し、保険を使う気がないなどとふざけたことを言ってきたので、警察の担当者さんに連絡をして相談したところ、「それは全然間違っていますね。私が相手の保険屋と話しても良いですよ。こちらに連絡するよう、伝えて下さい。それくらいの協力は出来ますから。」と言ってくれました。  早速、それを相手の保険屋に伝え、正当な補償を受けることが出来ました。 相手の保険屋と話していて思ったことは、「コイツ、絶対に演技しているな?」という事です。 こちらが素人だと思って、1円も補償しないつもりだったのでしょう。・・・当然、相手の保険屋は警察に連絡しなかったと思います。嘘吐きは向こうでしたので。

sashiso
質問者

お礼

警察の方には一度会いに行ったのですが、不在だったので後日会いに行く予定です。 なんだか、同じような事はよくある事なんですねえ。 嘘吐きが得をするなんて許せません。 徹底的に戦う決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • boltsM16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

以前、私も似たような経験があり私の加入している保険会社の担当の方と一緒に交通事故相談センターに行き、何とか解決できました。 ここは、弁護士の先生が無料で相談にのっていただけますのでいいのではないかと思います。 ただし、解決までは時間が掛かると思います。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
sashiso
質問者

お礼

ありがとうございます! このまま泣き寝入りしたら、相手の思う壺だと思うと我慢できません。早速、相談してみたいと思います。参考になりました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 私は保険に入っていますが、 でしたら、自分の言いたい事実のみしっかり主張して相手との交渉は全て質問者さんの保険屋さんに任せましょう。 日頃支払っている保険料には、こういうケースで交渉を代行してくれるので安心ですって料金も含まれます。 こういう悪質な相手に対応するマニュアルもあると思いますし、嘘を続けてもプロの目から見れば必ずボロが出ます。 > 保険代が上がる事を考えると、 質問者さんの保険を使う/使わないは別問題です。 自分の保険は使用せずにという事もしっかりと主張、確認してください。

sashiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手方の代理店にまで私が嘘吐き呼ばわりされて本当にまいっていました。

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.3

カテゴリー違いでは? 保険>損害保険 に行けば、詳しいアドバイスもらえますよ。

sashiso
質問者

お礼

すいません。よく見ていなかったもので… ご指摘ありがとうございます。

回答No.2

警察に通報後、事故として処理をしているわけですよね? 警察の検分のときは、双方で相異が無いように書類は作られると思います(事故証明になる書類)。 保険に入っていると言うことなので、保険屋さんに委せた方が良いでしょう。 質問ですが、相手の連絡先がウソだったというのは、免許証や車検証で確認をとらなかったのですか? 検分は、あなたと加害者と両方いましたか?

sashiso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事故は物損事故として処理されています。 連絡先に関しては確認を取っておらず、相手に渡されたものを受け取っただけでした。名前と住所の番地は合っていたのでたまたま見つけられたという状態です。それは相手を信用し過ぎたと後悔しています。 検分に関しては両方いました。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

状況的には 1)事故直後に警察をよび事故の実況見分が行われている 2)現在は修理費用などの交渉の段階であり、事故調書と異なる主張を始めた ということでしょうか? まずは自分の保険会社と相談して、警察の事故調書と異なることをきちんと主張するべきでしょう。

sashiso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 1)事故直後に警察をよび事故の実況見分が行われている > 2)現在は修理費用などの交渉の段階であり、事故調書と異なる主張を始めた 現在の状況としてはそうです。 保険会社とは相談したのですが、保険を使われる気がない場合、アドバイスはしますが何もできませんと言われてしまいました。相手も保険を使う気がないと言ってきて相手側の代理店が仲介人としているのですが、中立と言いながら私が嘘吐きと言ってきます。

関連するQ&A

  • 任意保険について

    先日、私がバイクで信号待ちの車の左横を通り過ぎようとした際、ウインカーも出さず急に車が曲がってきて接触しました。相手は歩道に乗り上げ前方の左の道にショートカットしようとしていました。 警察には通報し物損事故ということになっています。しかし、事故の後、私のバイクが車にぶつかってきたと警察の見分の時とは全く違う主張を始め、私が全て悪いので自分の保険を使う気はないと代理店に主張しているようです。しかも事故現場まで違う主張をしています。ご丁寧に事故直後、現場に赤線を引いていたと言い3本もわざわざ後日に書いたようです。 バイクの修理代は4万。車は1.6万です。マフラーが削れてしまいましたが、走行には問題ありません。 私は保険に入っていますが、学生なので額的にも見て保険代が上がる事を考えると、もはや、私が泣き寝入りするしかないのでしょうか? 保険会社には連絡しましたが、保険を使われる気がない場合、何もできないと言われています。事故調査機関に頼むには私、もしくは相手の保険会社を使う必要があると言われましたが、相手にその気がないのでどうしようか困っています。アドバイスお願いします。

  • バイク事故の過失割合について教えてください

    先日バイクで前を走る車と接触しました。 こちらがバイクで軽症(診断書あり)の怪我です。 ウインカーをつけた車の左横を直進したところ、駐車場の入り口で車の左前タイヤにこすりました。相手が動いていたかは証明できません。 事故後の見分のとき、車の位置を確認すると、私が後方から入った相手の車の左側の隙間の広さより、出口の広さが狭くてこすった感じです。 相手のタイヤにははっきりとしたバイクの痕跡がありました。 相手は一時停止を主張しています。こちら側は、バイクが入れたその進入口の広さしか言えませんが追い越しではなく追い抜きでした。 一般的に車が動いてれば車の後方安全確認と、十分な左幅寄せが必要とおもってます。衝突痕は車の車輪が回ってません。 衝突の痕や事故後の停止車両位置から私が制限速度以上は出ていたと警察に言われました。認めます。 任意保険には入ってますが、目安となる過失割合を教えてください。

  • 交通事故実況見分の私(被害者)と相手方(加害者)の言い分が異なる場合は、最終的にどのような決済になるのですか?

    私が自転車通行可能な横断歩道内に自転車に乗ったまま停車中に車の追突を受けました。直ぐ救急車で病院に搬送された為、私自身は、発生当日は、警察の交通事故実況見分には、参加出来ませんでしたが、相手方と警察で交通事故実況見分を実施しました。後日警察署に出頭するように言われた為、診断書を持って出頭しました。診断書が加療期間2ヶ月と書かれていたのと私と相手方の言い分(相手方の言い分は、横断歩道をはみ出して走っていた自転車に追突した)が大分違うので再度実況見分を実施しますとのことでした。それと警察官の態度等から、何らかの事情で相手方に警察が付いている様な気もします。多分、目撃証人等もいない為、交通事故実況見分をしてもかなりの相違が有ると思います。私(被害者)と相手方(加害者)の言い分が異なる場合は、最終的にどのような決済になるのですか?

  • 駐車場での接触事故に関する保険

    スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 直進している私の車に、前方からきた車が駐車するために右折してきました。 私は前方から車が来ているのが分かりました。ウインカーも点けていないし、まっすぐ走って来たのでそのまますれ違うと思っていました。が、急に曲がってきて運転席前方、タイヤより少し前の側面にぶつかりました。 あきらかに私の車がぶつけられた状態です。 警察は駐車場内の事故なので…と保険屋間での話し合いになったのですが、相手方の保険屋は全く話し合いに応じません。あくまでも駐車場内だからと言うつもりなのでしょう。 相手はウインカーもつけていなかったし、『気づいたらぶつかっていた』と言っていたり納得がいかなく、私の保険屋に頼んでいるのですが、相手側は話し合う段階にも持ち込まないそうです。 私はむち打ちで病院にも通う羽目になり、家事もままならなく困っています。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか?

  • 交通事故で相手側が嘘の証言をしています

    昨日、夫が交通事故にあいました。 夫は前方の信号が青だったので40キロ程度で高架下沿いの一方通行を進行していて、交差点にさしかかったときに左から突然車が飛び出してきたそうです。 飛び出してきた車の勢いが激しくて飛び出してきた車の前部は大破、夫の車もぶつかられた衝撃で後部が大きく振られ、反対側にあったガードレール(歩道と隔てるための柵のようなもの)にぶつかってとまりました。 相手の70歳ぐらいの男性で、夫は怒りのあまり飛び出して「そちらは赤だったでしょ!」と問いただすと「すいません、すいません」と平謝りしたそうです。 昨日の遅くにこちらの保険会社から連絡があり、相手の方が「こちらも青だった」と主張していると知りました。 今日になって警察からも連絡があり、「目撃者がいて、その人は相手の方の信号は青だったと言っている」と聞きました。 夫は100%、1000%青だと怒り心頭なのに、目撃者という人も現れてますます不利な状況になりました。 このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 右折(バイク)直進(車)人身事故について

    私(19)は5日前に事故を起こしました。 状況は 私原付きバイク(直進速度30km~40km)と車(右折)で 黄色信号(右折マークのない信号)でバイクが道幅の広い二車線の優先道路でした。 私(バイク)は一車線目(左側)を走行しておりノーブレーキで信号を渡り切ろうとしたところ、右折車が当たってきて、バイクのごと転倒しました。車とぶつかった部分のバイクの右側のフロントパネルは割れています。(画像あり) バイクは全損扱いです。車にも前方にバイクと当たった傷があります。 また事故現場の信号は南北方向で両者同じ色を見ています。 私バイクの転倒場所は信号を渡りきった横断道路付近です。 事故後、相手側は前方者に続いて右折したと主張しており、前方不注意であったと思います。 事故後、すぐに救急車で運ばれ、検査をしてもらったところ、骨に異常はなく、打撲と判断されました。しかし、顔の傷や指の神経損傷や足の血腫などまだ、通常通りには生活できていないことや、バイトを休ませて頂いたこと、通学の交通費、治療費、などを含めた保険料を頂ければ、物損事故で処理しようとしていました。 しかしながら、 相手側(車)が、事故前に私が勝手に転倒して、車には転けたバイクとしか当たっていないため、過失割合は私側にあると主張されるのです。 ですので、治療費や、破けた服代、修理費用も出さないと主張されています。 それなのに事故後、私の診察が終わるまでずっと待ち謝りにきたり、私への態度と保険屋への態度が全く違います。 ですので、人身事故扱いにしようと思っています。まだ実況見分は終わっていません。 人身事故で過失割合を調べたところ、 バイク30:車70で、 直近右折より(バイク-10) バイク20:車80 徐行なしより(バイク-10) バイク10:車90 にすることは可能でしょうか? またこの私の過失には 罰金以外にどのような刑事的責任があるのでしょうか? 治療費、交通費、修理費、バイト、破損した物品のお金は出るのか? 実況見分が終わる前に知っておきたいです。 沢山周りに迷惑をかけている上、まだ未成年なので最終親にも迷惑をかけてしまいます。なるべく、自分で解決したいなっと思っておりますので どうかみなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 読んでいただきありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。 画像はバイクと車の衝突部分フロントパネルです。

  • 事故後のやりとりについて

    こんにちは。 先日、バイクを運転中単独で事故を起こし入院していました。 原因は私のわき見運転で、前を見たときには前方の車に衝突しそうになり慌ててハンドルを切り、そのまま転倒しました。 その後、警ら中のパトカーに助けられ、救急車で運ばれそのまま即入院となりました。 病院を退院し、警察と実況見分をするみたいなのですが、聞きたい点が多々あるので教えて下さい。 *当時の警ら中の警官にわき見でぶつかりそうで事故をしたと正直に話しましたが、これを実況見分の際そのまま話すと不利になるでしょうか? 保険などの観点から。 現場の事を話すとしたらどう話すのが適当でしょうか? *単独事故で人身でも物損でもありませんが免許の処罰等ははどうなるでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • バイク対車の右折巻き込み(?)事故

    4ヶ月前の3月、夜10時30分頃、軽い右カーブ手前辺り 車と当方のバイクが接触しました。 バイクは車の右後方、右後輪よりセンターライン側、右サイドミラーに写る範囲内を走行。 (車は真ん中、バイクは右寄りっといった感じです) 同進行方向を走行中、直前でのウインカーと共に車が右折。右に寄ることは無し。 (自分はウインカーを確認できていません) (相手はウインカーが直前だったと認めています、当初は。) 避けきれずに車の右前方部と接触してしまいました。 一応、自分は救急車で搬送される事になり、事故後の現場検証(?)には参加していません。 救急車内で警官に「バイクが右折車を追い抜きをかけた事による事故だね?」と言われました。 自分は直進していただけなので否定。 保険会社にも確認されましたが、こちらは追い抜き・追越をかけていません。 車はバイクの存在は知っていたが右折時に確認はしていない、と。 バイクは全損、車は2万程度の修理代 自分は左足打撲で4ヶ月経ちましたが通院は続いている状態。 4ヶ月経ちましたが現場検証(?)をまだやっていません。 以前にやる予定でしたが、 当日になって警官から「今日は中止、また連絡する」と言われ連絡がありません。 こんなのは普通なんでしょうか? 警察は「どちらが悪いか判断しない」と言いながら、 「バイクの追い抜きによる事故」と当初から断定され、 否定すると「追い抜きの意思は無くても『結果的に』追い抜きをしたよね?」と意味不明な事を言われました。 警察の対応には不満ばかりです。 苦情を言いたいくらいで・・・ この事故は「右折巻き込み」と言っていいのでしょうか? 過失割合はどれくらいが妥当なんでしょう? 相手方は「バイクが当ってきた。被害者だ。」という主張で、 過失割合の交渉も「交渉が決裂して構わない」と言っているそうです。 (相手の車は会社のだそうです) 交渉当初は「10:0」(10がバイク)を主張し、「5:5」→「6:4」→『7:3』っと至っています。 こちらとしては「8:2」が妥当だと思っています。

  • 事故(共同不法行為で請求できますか?)

    本日事故を起こしたのですが、内容といたしまして、下記の通りとなります。 片側4車線の国道にて、前方青信号により一番左車線を走行中の私の原付バイク。 私の前方には横断歩道手前にて車が一台走行していたのですが、車の左側を追い抜くように通過した直後、横断歩道にて信号無視の自転車が右から通過し、車で見えなかった私のバイクと接触!! 自転車も転倒し、私も転倒し二人とも病院行き。。。(幸い二人とも軽傷ですみました) その転倒した私のバイクは追い抜いた直後の車に踏み潰されてしまいました(バイク全損)。 私も、自転車の方も保険に入っておらずどうしようかと悩んでいます。 警察に届けて現場検証したところ、私(原付)、自転車、車、の事故ではあるが、一番悪いのは当然信号無視の自転車。 しかし、私の治療代やバイクの修理代金等は自転車の方は支払えないといっています(保険に入っていないので)。 当然車の方は保険に入っているので、車の方の保険会社とお話したいと思っているのですが、この場合全額(治療代もバイク代も)車の保険会社に請求できるのでしょうか? 共同不法行為というので、できないでしょうか? また、私には業務上過失傷害というのがつくらしいのですが、(事情が事情だけにあまり重くはならないと、警察は言っていたのですが)一番の被害者は怪我をした上、バイクまで全損になった私のような気がするのですが。。。 お知恵のある方がいらっしゃいましたら至急に教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故(原付125ccと車)での過失割合について教えて下さい

    先日、私(原付)相手(車)との事故を起こしました。事故後すぐに警察を呼び、実況見分をし、私が怪我(打撲)をしていたため病院に行き、その場で診断書を書いてもらい、即日調書をかいてもらいました。というのも、事故を起こした場所が他県で後日またそこに見分に行くことができないためにその日のうちに済ませてもらうことにしたためです。 扱いは人身事故で被害者としての調書をとられました。 事故の概要としましては、片側一車線でラインがオレンジ(追い越し禁止の補助標識があったかは確認できていません)の山間部の道で速度制限は50キロでした。私が前方の車に追いつき、前車が左に寄ったため、車の右側をラインを超えないように追い抜いて行こうとしました。そのときの私の時速は50キロでした。 すると前車が突然右のウインカーを出し右折(反対車線にある広い場所に入りたかったようです)してきて、相手の車の右後部と私の原付きの左前方部が接触し横転しました。 こういった事故の場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?恥ずかしい話ですが私は任意保険に未加入で交渉等も自分でしなければならないのですが、事故が初めてでどういった行動をしたらいいのかまったくわかっていません。また今後どういった流れで話が進むのかもわかっていなく不安です。今は相手の保険屋さんからの連絡待ちの状態です。 わかりにくい文で申し訳ないですが、おわかりの方がおいででしたら教えて下さい。よろしくお願いします。