• ベストアンサー

物損事故後の対応の仕方について(長文です)

お世話になります。 実は昨日の7時ごろ車の左後ろに当てられました。 その時の事故の状況はというと、私が交差点を信号が青で右折してる最中に、前方からバイクが倒れてスリップしながらすごい勢いで私の車の一番後ろの左にあたりました。 そしてすぐにバイクの方を歩道に避難させて連絡先と警察を呼びました。 幸いにも目撃者の方がいて、バイクがスピードの出しすぎで急に倒れて、私の方には過失はなかったと警察に証言してくれました。 そして本日相手の保険会社から連絡がきて事故の状況を説明し、私も自分の保険会社に連絡したところ過失0主張するなら保険会社は動けないといわれました。 ですのでこれからは相手の保険会社対私で対応しないといけません。 私のほうは後ろのバンパーが取れてナンバープレートも一緒についていたので自走できない状態です。 これからは保険会社にどのように対応していけばいいですか?後ろのバンパーの修理代だけでればそれでいいです。 とてもわかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakapyy
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

確かに困りますよね。保険業界に15年居りますが、0主張の相談は多数あります。いずれ0主張事案を担保する新商品でも登場すれば良いのですが・・・ ところで本題ですが、弁護士法の関係上、過失0主張時には保険会社に示談代行権が発生しません。示談代行できるのは弁護士のみです。 あなたが加入している保険に弁護士特約は付帯されていますか?付帯されていればそれを使用されるのも1つの方法です。 未付帯であれば、次の手順で取り進めるのは如何でしょうか?(あくまでも1例です) 1.相手方主張を確認。0:100でOKなら問題なしですよね。 2.過失主張してきたら、その理由(恐らく過去の判例に基づいて過失割合を主張される)を確認の上、あなたが加入している保険会社(代理店を通じてでも)に相談、見解を聞いてみては如何でしょうか?アドバイスはしてくれるはずです。 3.その結果、過失アリとの判断であれば保険会社に交渉を委ねた方が得策かと思います。(NO2さんもおっしゃってましたが、直進してきた相手から、右折中のあなたが見えていたためブレーキをかけ転倒等の主張であれば過失は逆転します) 無過失主張できそうなら、その趣旨(事故を予見不可能であった旨)を明確に主張すべきでしょう。 4.そこから先はケースバイケースですが、あまりにも平行線だと、交通事故紛争処理センターや調停という方法もあります。その前に妥協点を見つけて示談するケースがほとんどですが。 先ずは相手方主張を確認することが必要かと思います。

jdrdj938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家からの回答ということでとても参考になります。 今、弁護士特約を確認したところどうやら付いてなかったみたいです。 私としてはかなりのスピードを出してバイク側の操作ミスのおかげで私の車が傷つけられたと思っています。 No2の方のお礼の欄に詳しく書いたつもりなのでよかったら読んでいただけないでしょうか。よろしければNo2のお礼の欄で書いた質問にも答えていただけたらとても助かります。 これからの対応はまず、私としては1番を主張していきたいと思います。 それでやむをおえずこちらの過失も発生した場合はもう保険会社に対応していただきたいと思います。 今回、免許取得して初めての事故だったので、とても不安でしたが、的確なアドバイスを頂けてほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nakapyy
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

No3です。 警察の事故調書?の件ですが、No2さんのおっしゃる通り、原則非公開です。 (物損事故を前提)そもそも警察は民事不介入、双方の過失割合についても言及しません。但し、警察はどちらを加害者として扱ったか?手掛かりになるものはあります。 それは事故証明の中にある甲・乙欄です。警察官は(一般的に)甲が加害者、乙が被害者として記載します。保険会社の物損担当者もそれを参考にする場合もあります。事故証明書は、警察署や交番に行けば比較的簡単に取付け可能です。 ところで相手方の主張は如何でしたか? 後々のことを考えて、相手方見解を文書で残しておく(保険会社からFAX等でもらっても)こともよろしいかと思います。

jdrdj938
質問者

お礼

確か相手の主張は、お互い様ということで自分の分は自分で直すみたいなことを言ってました。 それを聞いていた目撃者の方が、事故の一部始終を見ててそのバイクの運転手の考えは違うと思うっってことでその場で警察に証言してくださいました。 一度最寄の警察署で事故証明書のこと聞いてみたいと思います。 再び回答下さってありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

#2です バイクの方の言い分が問題になってきます。ムリな右折? それとこの事故は物損事故それとも人身事故?どちらですかね。 警察は事故記録として残します。内容については原則非公開です。 閲覧できるのは弁護士のみときいておりますが・・!?

jdrdj938
質問者

お礼

右折時はかなり余裕がありました。私が右折最中にかなり先の方でスピードの出てるバイクが転倒し、ぎりぎり車に当たらないかなと思ってたら一番後ろの左に当たってしまいました。 ちなみにバイクの方が物損事故で処理してくださいと警察に言っていました。 弁護士しか見れないということは、保険会社は当事者の話で過失割合を判断するということでしょうかねぇ。 保険会社にうまくまるめこまれそうで正直不安です。 再び回答ありがとうございました。

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.4

あなたが僅かな過失を認め手間暇と金額をはかりに 掛けて95:5の交渉してもらう方法もありますよ。

jdrdj938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに手間を考えたらそれが一番いい方法ですね! 参考になります。 わずかでも私に過失があれば保険会社も動いてくれるんですよね? ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

バイクのスピード出し過ぎはわかりますが、急ブレーキをかけると、バイクはころびやすいですよね。 推測になりますが、「急に倒れてきた」と言うことはあなたの車(右折車)を見てとっさにブレーキを踏み転倒したと考えられます。 さて直進車と右折車 優先権は直進車にあります。 信号青同士であればバイク直進で15%過失 右折車あなた85%過失 以上が基本過失割合です。 状況により過失修正はあるかもしれませんが・・・ さあ あなたの無過失主張・・・・・どうなりますかね?

jdrdj938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事故の状況をもう少し詳しく言うと、もし私の車がもしなくてもバイクは転倒していたと思います。なぜかというと私が右折完了する直前には、すでにバイクは転倒してて地面をスリップしながら私の車の一番後ろの左側にぶつかったからです。 そしてバイクの運転手を歩道に寄せて連絡先や警察を呼ぼうとしたら拒否するような態度に出てきました。 そしてその一部始終を見ていた目撃者の方が、「バイクの運転ミスで転倒して私の車に当てたのだからバイクのほうが悪いですよ、なんなら私が目撃者として警察に見た事言いますよ」って言ってくれのです。 そして警察がきてからも、その目撃者の方に事情を警察に説明してもらったのです。 あと、もうひとつ質問してもいいですか? 今回警察の方に来てもらって、目撃者の証言や車とバイクの傷の位置など正確に記録してたのですが、それはちゃんと保存されてて相手の保険会社にも正確な情報として公開されてるものなのでしょうか?

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

あなたが停車中なら10対0でしょうが、動いていたのであれば10対0にするのはなかなか困難だと思います。頑なに過失0を主張するのではなく、あなたの保険会社に相談し、動いてもらうことをおすすめしますよ。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/
jdrdj938
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応私の保険会社に相談したのですが、私にも過失があると相手側に言われたら私の保険会社にも動いてもらうようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故での保険をつかった場合

    軽い事故ですが、物損事故を起こしました。止まっている車に対して僕が当たったので、100%過失があることはわかっています。 警察と保険会社にも連絡しました。週末ということで連絡が来週以降になるということで少し不安があり、投稿しました。 相手方の修理で任意保険を使い、自分の車で車両保険を使おうと思っています。 後の対応(請求に対する支払いなどの処理)はすべて保険会社が行ってくれるのでしょうか?

  • 物損事故の対応

    三日前に後輩(24歳)が私の車で物損事故を起こしました。 事故直後は気が動転していたため車の所有者である私が何とかしなければならないと勘違いし警察への状況説明や調書を作成しました。当然、事故の当事者は私になっています。 ただ冷静になってみると、とてもまずい状況にしてしまったと焦っています。 焦っている理由のひとつは後輩ではなく自分が当事者だと名乗り、警察に嘘の報告をしてしまったことです。この場合私の保険を使うと詐欺になるでしょうか? また、私は会社の団体保険に入っているのですが、保険を使った場合は会社に連絡がいってしまうのでしょうか?私の会社は交通事故にとても厳しいため内密に処理したいのですが。。。 上記を踏まえて後輩と話し合った結果、当事者を後輩に変更して後輩の保険を適用できないか警察に相談しようと思っています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • (長文)物損事故の示談方法について

    去年の7月終わりに、自分バイクで相手方車で相手車左折の際に巻き込まれて転倒する事故に遭いました。その際に相手かたは停止せず走り去ったのですが、追いかけ200mくらい行ったとこで停止させ110番しました。 自分は転倒した際にひじを擦りむいたのですが、擦りむき程度だったので病院には行かず、物損事故扱いとなりました。 転倒した際のバイク傷を修理し15000円ほどかかりました。お互い任意保険に入っており保険会社による対応となっています。 (修理は相手方保険会社に修理の確認とってから修理しました) 保険会社による過失割合で車8、バイク2の過失ということらしいのですが、相手方の反応が悪くなり車はまだ修理をしていないとのことです。見積もりは取ったらしく合計で12、3万とのことを自分の保険会社に話したが、一向に車の修理をする気配なく現状にいたってます。 (1)自分は修理をしてしまったので相手が車を修理しようがしまいが、その代金の過失分を払ってもらいたいのですがこれは示談が成立しないと駄目なのでしょうか?他に支払ってもらう方法はありませんか?保険会社からもこちらから連絡しない限り連絡してこないような状態です。自分の保険会社には再三現状報告を求めて連絡をとっていたのですが、「相手が修理しないし見積もり書の提出もしないのでどうにもなりません」と保険屋に逆切れされる始末です。 (2)相手方による当て逃げになると思うのですが、当初警察には話してませんでした。相手方の誠意?のなさに今更ながら腹がたちます。 物損事故で処理されたものでも、今から被害届を出すことは可能でしょうか?また、届けをだすことによりこちら側にメリットはあるのでしょうか? いづれにしても、ヒジに擦り傷程度でも人身事故扱いにするべきでした。 皆様のご意見伺いたくよろしくお願いいたします。

  • 物損事故 相手が非を全く認めない

    先日、駅前の立体駐車場で車をぶつけられました。 通路にエンジンをかけて止まっていた相手の車の後ろに私の車が近づいたところ相手の車が突然バックしてきてバンパーに傷が付きました。 幸い同乗者も含め怪我はなく、ぶつかった際の傷も大したことなく長年乗ってあちこち小傷も出来ている車だったので、相手が謝ってくれればそれで良いと思っていたのですが、相手は突然近づいてきた私の車が悪いと言い張って警察を呼び保険会社に連絡を取り始めたのでこちらも対応を保険会社にお願いしました。 (ちなみに通路なのでそこを通らなければ移動ができず、もちろん突然近づくことも不可能です) 取り合えず入っていた車両保険で傷の修理をし、過失割合について保険会社同士で話し合いをしたそうなのですが、相手方保険会社の担当者はバックした方の過失のほうが大きいと相手方をいくら説得しても自分の過失を全く認めないとのことで、これ以上の交渉は難しいので過失割合にこだわるのなら弁護士に相談して欲しいと言われました。 私としては事故直後やその後の電話での対応が非常に不快なものだった為、50:50の過失割合は気持ちとして到底受け入れられないのですが、夫は金額も大したことはないし弁護士事務所に出向くのも労力が必要なので、怒りは納めて忘れろと言います。 弁護士にまで頼んで相手に謝罪してもらいたいというのはやり過ぎなのでしょうか。 ちなみに保険会社からは弁護士費用は自動車保険の特約で全額カバーできますし弁護士の紹介もします、と言われています。

  • 交通事故をおこしました(今後の対応)

    交通事故をおこしました(今後の対応) はじめまして。 先日、交通事故を起こしました。私の過失で追突です。 自分での事故は初めてで、最初はとまどいましたが。 取り急ぎ、警察へ連絡をして現場聴取を受け、相手方の名前、住所、連絡先(携帯)を聞きました。 お互い車も自走できたので、その場は別れて、警察と保険会社からの連絡を待つことにしました。 その後、私の保険会社に連絡をして相手側にご一報の対応をいただいてもいらいました。 休日の出来事だったので相手方に病院へ行っていただくこともできていません。(後日行かれるようですが)その結果で、保険会社で動いていただけると聞いています。 物損や治療費などは保険でなんとかなるかと思いますが、相手方に直接お詫びしなければならないと思っています。初めてのことなので、どうしたらよいものか悩んでいます。また、今後のことで相手方のほうに聞いておくことなどありますか。また今後どのような動きが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 先日、スクーター(自分)と大型スクーター(二人乗り)で事故にあいました。 父と母に駐輪場まで送ってもらい、私がバイクをとりに行きました。 二人の目の前で起きた事故で、一部始終を見ております。 状況は、片側1車線ずつの道路で、私が右折しようと思って車が切れるのを待っていたところ(信号はない) 私からすると、後方にある信号が赤になり、車が止まりました。 私の左手の車は、ハイエースで側道が見えずスクーターの頭を出したところで 側道を走ってきた大型スクーターとぶつかり、私はその衝撃で転倒。 相手は、全く転倒などなく相手のバイクの側面(出会いがしらのような事故ではないです) と私のスクーターのタイヤが当たった状態です。 私は転んで打撲をしていましたが「すみませんだいじょうぶですか?」といいましたら 「なにやってんだよ!ここは右折したらいけないだろう!」 と怒鳴ってきました。 とりあえず、反対車線にバイクを寄せたら相手は、自分のバイクをなめるようにみていて、「大丈夫」と言い「免許見せろ」と言ってきました。 私は21歳で、このようなことが初めてで怖くなり免許を出そうとしていました。(相手は30歳前後) そこへ状況を見ていた母が私の元へ来て「どうした?」「ぶつかった」と言ったら 母が相手に「大丈夫ですか?警察を呼びましょうか?」といいました。 相手は「いや、免許を控えさせてもらえば後から連絡しますよ」と言ったので、母が 「そんな後からどうこう言われても困るから、じゃあ警察呼びますよ」と言ったらなんだかぶつぶつ言っていました。 そこは右折可能な場所で、勿論それをわかって渡っています。 ただ、右折の私に過失があることは認識しており、保険会社にその場ですぐ連絡しました。 相手が右折禁止のとこじゃ?と警察に聞いていて「ポールのとこはいけないが、ココは右折してもいい場所」と言っていました。 母が来て最初に態度豹変、警察が来て更に豹変。 最初に大丈夫と言っていたバイクに、傷があると言ってきました。 こちらは転倒しているので、ダメージはこちらのほうが大きいです。 なので、母が「では、修理されるなら見積もりを出して保険会社に連絡してください。こちらも損害があるので、見積もりを出します」と言ったら 「は?ちょっとあたっただけでしょ」と笑いながら言いはなちました。 「転倒したんだから、こちらのダメージのほうが大きいに決まってます」というと 「転倒?記憶にない」と言い出しました。 さらに私が泣きながら「最初は大丈夫と言ったのに、警察がきたら何で言うことかえるですか」と言うと 「何を言ったか覚えていない」と言いました。 興奮している私を母が抑えて、お父さんが「後は保険や対応で、お願いします」といって別れました。 翌日、この場合通常だと8:2(私が8)と言うことでしたが相手にも過失があるとみられるので7:3で話を進めます。と保険やさんから連絡が来ました。 それはいいのですが 相手の態度に、大変不満で不信感がいっぱいで、夜も眠れなくなりました。 足の打撲は、最初から痛かったのですが、二日後くらいから体が痛くなり病院にいって診断書を貰っています。 私に過失があることはわかりますが、お金ではなく、相手のずるさに腹が立って仕方ありません。 母が保険やさんに 1・転倒している娘が謝罪し相手を気遣っているにもかかわらず、転倒している娘をほったらかし  気遣いも謝罪もない上、威圧。(こちらも悪いが相手にも過失はある) 2・事故であるのだから、警察を呼ぶべきところ、免許をみせろとはどういうことか。 3・転倒していることが記憶にない、言ったことを覚えていないなら、なにをおぼえているのか?  動転している人間が、文句を言える状況なのか。明らかに虚偽である。 などを上げ、謝罪しない場合は修理代を出すつもりはない。と伝えています。 が、「記憶にない」の一点張りらしく、話になりません。 母が、人身事故に切り替えようかと話しているのですが その場合、過失は私にありますが、人身に切り替えられますか? 母は「お金の問題ではなく、人としての誠意の問題。それを怠った上、虚偽の発言。許せない」と言っております。 私も、精神的に参っており・・・こんなひとがいるんだ・・と人間不信になりそうです・・。 謝罪があれば、8:2でも7:3でも何でもいいです。 でも、今の状況では、知らぬ存ぜぬで切り抜けられそうです。 人身事故に切り替えはどうなんでしょうか。 相手は勿論、かすり傷一つありません。 もうすぐ事故から一週間で、さっきこのサイトを見たばかりで 切り替えの時効が10日、と知りあせっております。 どうか、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 未接触の物損事故

    難解な事故にあいました、事故の状況は 1 片側二車線の左車線を私が走行中、右車線にい  た車が突然幅寄せをしてきた為、その車を避ける  為に私の車が歩車道ブロックに乗り上げ、標識を  倒してしまった(怪我はなし) 2 幅寄せをしてきた車も私の事故に気づいたらし   く、停車して一緒に警察に行き、事故の届出もで  きた(相手は私の車はまったく見えていなくて、  確認せずに車線変更してしまった。と警察に話し  ていました) 3 警察に連絡したところ「近くに交番があるので  そこまで来てくれ」と言われ、事故現場はそのま  まに交番へ車で向かった(自走は可能でした)   警察いわく「車に接触していないから自損事故にな ります。事故証明には事故を起こした私の名前しか 載りません。過失割合は当人同士(保険屋)で話し てください。」とだけ言われて帰されました。 帰宅後時間が経ってから警察より連絡があり、私が 事故で倒した「標識が沿道の店舗入口に倒れていて、 店舗に入ろうとした車が標識にぶつかり破損した ので、あなたの名前・住所・電話番号(自宅)を教 えました」とのことなんです。  このような未接触の事故では、あくまでも自損事 故としかならず保険適用に不利にならないものでし ょうか?  もう一つは、二番目の事故です。私は最初の事故 の時警察に、標識が倒れていますと伝えたものの、 「後で見ておくから」と言われ、警察が見に行った 時には事故が起こっていたそうです。(最初の事故 から一時間ほど後に事故が起きた) この二番目の事故責任は誰にあるのでしょうか? おそらく警察の実況検分はないようですし、どのよ うな交渉をするのが一番いいのでしょうか? 任意保険のみで解決できればいいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 事故後の対応について

    事故後の対応について 車で走行中、原付バイクと接触しました。ほぼ100%こちらの過失と思っていますが、接触自体は軽いもので、こちらも相手も低速だったため、相手の方も痛いところもないし、バイクも特に何ともないとのことでした。警察を呼んで現場検証はしましたが、相手の方も特に何ともないということで、念のため連絡先だけ交換してそのまま別れました。 数日してからやはり痛むということで通院が必要となったりすることは、よく聞く話なのでありえると思っていますが、保険屋に連絡するのは実際に保険を使わないといけなくなってからで問題ないのでしょうか?それとも今のところ保険を使うつもりはないけど、事故の報告だけはしておいた方がいいのでしょうか?逆に保険を使うつもりがないのに連絡することで話がややこしくならないかが気になります。

  • 物損事故に会いました

    仕事が終わり帰りがけに右折ラインで信号待ちしてたら、脇からバックで出てくる車にぶつけられました。 自分は、信号が変わるのを見てたので前しか見てなかったのですが・・・・ お互い、路地に車を止めてぶつけたところをチェック。 自分の車は(軽)、後ろのバンパーが少し禿げた位でした。 相手の車は(外車)、無傷。 自分としては、たいした傷じゃないし早く帰りたいので とりあえず、会社から預かってる車なので事故の報告したら「たいした傷じゃないなら、2万ほどもらったら?」と言われた。 あなたの車ですか?と聞かれ「自分の車です」と言ってしまった。 相手は、保険会社を使うと言って来ました。 警察を呼んで、事故証明取らないと保険降りないですよ?と言うと 写真撮って、見せれば下ります(保険が)と言われました。 お互いの携帯番号を交換して、帰ってきました。 車が泥だらけだったので、ぶつけられたバンパーを吹いてみると 大きなアザみたいなのが現れました。 以上が、状況なのですが (1)本当に、事故証明を取らなくても保険が下りますか? (2)写真を一箇所取られた以外のところで、汚れを拭いたら傷が出てきたのは無効なんでしょうか? (3)相手の事も思うと、保険会社使ったら今後の保険料が高くなるのだから 「気持ち」位を受け取って示談にした方がいいと思うのですが、この胸を相手に電話するのは失礼ですか? 回答者の方々は、この様な事故を受けたらどうしますか? (ちなみに、車は来年廃車予定です)

専門家に質問してみよう