• 締切済み

郵送で手形を送る場合

タイトルのような場合、領収書は現物が届いてから発行するものですか? 取引先から、支払い明細を送った時点で金額の確認をして領収書を先に発行して欲しいと言われました。 その際の日付はどうなるのでしょうか? ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#22062
noname#22062
回答No.3

以前働いていた会社で同様のことがありました。 ただ、経験上ではこの日付で作成してください、との指定があったので、その日付で作成していました。 で、たまに日付にこだわる業者があるので、先方に聞いてみるのも手だと思います。ただ、普通は手形が届いた日で作成するので、この場合には支払明細書の到着日ですかね、手形がいつ届くか分かりませんから。

iwakim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の取引先は、手形の発行日を指定してきてるので、日付については、そのようにすると思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• pakugaku
回答No.2

こんにちは。私は、pakugakuという者です。私は、とある会社で事務をします。私の会社の場合は、現物が届いてから領収書を発行しています。やはり、現物が来てからでないと、帳簿や伝票に記載できませんし、上司から「お金の出入り」がしてから領収書を発行するように指示されています。残念ながら私の会社ではそのようなケースがない為、的確なアドバイスができませんが、取引先からどうしても先にほしい言われたら、上司に相談して、領収書を発行すると思います。 あと日付の件ですが、領収書は手形が会社に届いた日にしています。届く前に領収書を発行するなら、手形を発行した日にしたほうが無難かもしれません。 すみません、曖昧な答えで…参考になれば幸いです。

iwakim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勤めてる会社は小さく、上司も今回のようなケースは初めてで判断がつかないようなので、こちらで質問させていただきました。 貴重なご意見ありがとうございます。もう少し調べてみます。

• atsuro
回答No.1

うちの会社では、手形を受領してから領収証を発行していますので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。 支払明細を送ってもらってからすぐに領収証を発行する場合は、本来領収証を発行すべき日付(月末とか)にすればよいかと思います。

iwakim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今までは現物を受領してからしか領収書の発行をしたことがありませんで、今回このような話が来て戸惑ってるのですが・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。