• ベストアンサー

本社を2拠点

ご質問させて頂きます。 現在本社が地方にありますが、本社を2拠点(東京)にする場合、何か規約的な事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10986
回答No.1

登記上の「本店」は一個所のみです。 複数の箇所を本店として登記することはできません。 運用上2ヶ所を重要拠点として運用することは可能ですが、契約を行う際など本店として表示できるのは「登記上の本店のみ」ということとなります。

higusho61
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 もう1つ質問させてください。 本社、支社という登記は可能でしょうか? 無知な質問で申し訳ございません。

その他の回答 (2)

回答No.3

「本社・支社と称して運用する」ことは可能です。 商業登記上は「本店」としてしか登記できません。 なお、「支店」については「支店所在地」を登記するだけであり、「支店名」は登記事項ではありません。 ですので、「○○本社」と称することは可能です。 注意すべき点は、契約締結時などに表示する「法人」としての会社の表示は「本店・商号」となりますので、地方の「本社」を「本店」として登記している場合には、東京本社で契約を行う場合にも「登記上の本店である地方の住所」を記載しなければならなくなるということです。

higusho61
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考になりました。

• h2go
回答No.2

本社を2つ作り名乗る事は全く問題ありません。 ただし、登記上の「本店」は一つしか出来ない。

higusho61
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考になりました。