• 締切済み

自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思います?

ふと思ったので質問してもいいでしょうか。 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思われますか? また、自分のことを名前で呼ぶのが許されるのは何歳まででしょうか? たとえば、親友とか恋人とかの前で、 しかも日常会話で使うという感じで 「××はこのクリームパスタにする!」 「××はこう思うんだけど・・・」 と言ってみるというのは・・・ ちなみに私は自分のことを名前で呼んだことはなくて、 ふと皆さんはこういう女の子に関してどう思われているのかと思い、 質問です。 やはり可愛いと思われますか? 私はなんかあんまり好きではないのです。 私の周りでは彼氏の前で30歳で自分の事 名前で呼んでいる人がいて・・・。 彼女の人間性として多少子供っぽいというのが 周囲の評価なので(可愛い人ではあるんですが) それも関係しているのかなあ、と思うのは 私がそうしたことをもともと好ましく思って いないからなのかな、と思ったので。

  • ai324
  • お礼率100% (46/46)

みんなの回答

回答No.23

21歳女です。 すみません 自分のこと名前で言います・・・。 親・彼氏・友達ですね。 初対面の人や目上の人、上記以外は私って言います。 なんででしょうか・・・。 特に、かわいこぶってるとかそういった意味は全くないです。(むしろ私かわいかないし・・・。 言いやすいからかもしれません。 2文字で。 身内の慣れた人だと、逆に改まって私っていうほうが恥ずかしいです。 彼氏も、私が『私』っていうと 慣れなくて気持ち悪いって言います。 でも確かに 何歳まで続くんでしょう。 それは自分でも思ったことあります。 40で言ってたら気持ち悪いですね。 何歳までって明確なものはないですが・・・。 私三人姉妹で、一番下の妹は私を『お姉ちゃん』ではなく『○○ちゃん』と呼ぶんです。 それに合わせてたまにそのように自分のことを言い表すことがあります。 相手に合わせてるのかもしれません。 それにしても 大学で自分のことをそう言っているのは、クラスでは私以外に一人しかいないですね。 そういえば、そういう女の子はもう残り少ないなぁ、、、と思います。 とっても興味深い設問でした。 私は・・・うーん まだしばらくは消えない癖な気がします。

ai324
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は私の質問が「自分で名前を言っている女の人」に対して「若干否定的」であるにも関わらず、そういって話している、という方々からご返答を頂いて、本当に感謝しています。皆様答えにくい質問なのにどうもありがとうございます。 何度か下に書いていて、重複してしまうので簡潔に書きますがあくまでも私の考えとしては、貴方が「ぶっているつもりはない」のであり、使われる相手が身内だと判断して使われているのであれば、それは気にならないんだと思います。「自然」であれば。 私が思うに、自分を可愛くみせたい、ぶりっ子で「××はさぁ」という子って「不自然だな」と分かると思うんです、特に同性にはそれが伝わってくるように思います。こちら側も敏感に反応しすぎてるのかもしれないですけどね。 そんな女の子が良い!という風潮があまり好きではないのであって、その風潮に乗って使っている人に対しては「自分の頭で考えればいいのに」と思う程度にこれからはしようと思います。 皆様、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。皆様にポイントを差し上げたいのですが、あまりにも多数のご回答を頂いたので選びがたく今回は発行しないことにします。どうぞご了承下さい。再度、本当にありがとうございました。

  • atu2004
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.22

28歳です。私は職場とか友達とかの場合は、私・父母とか言いますが、 夫や家族と話すときは名前呼びだし、パパママです。 確かに外で名前呼びは年と共に辛くなりますが(笑) 彼・夫・家族とか身内?の中ならどう言おうと良い気がしますが。。。。 私の場合は、別にブリブリして言ってる訳じゃなくて自分の名前だし。あくまでも身内に向けた言葉なので でも、外で知らない内に会話を聞かれてる事があるんだなー気をつけようかなとも思いました。 お友達も彼氏の前ならいいんじゃないですか? その彼が嫌がっていなければ。

ai324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下で何度か書きましたが私も身内の中で話している時には気になりません。もし貴方が私の設問を読んで「自分のことだ!」と思い、不快な思いをされてしまったのであれば謝ります。私の質問の仕方が悪かったです。 ちなみにその彼氏(というかもともと彼が私の友達)は、彼女(5歳上)がそのように自分の名前を呼ぶようになったのは寝た後からで、それと合わせて「ぶりっ子」なので、例えば生理的に、とかそんな風に嫌がってるわけではないのですが、それに表象されるように価値観なども幼いので、結婚とかはまったく考えられない、と言っていました。 私はそのコメントを受けて、ふと疑問になり上記の質問をした、というわけです。

  • Ray28
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.21

23才女です。 いい大人が言ってるのを聞くとはっきり言って気色悪いです。 自分をわざと幼稚に見せて媚を売る女が大嫌いだからでしょうか。 ごく親しい間柄だけで言うならあんまり見ることもないでしょうから勝手にしてくれと思いますが、日常的にどこでも使う人だったら避けて通りたくなりますね。 余談ですが芸能人の方で自分を名前で呼ぶ方は、顔が出ないラジオでもちゃんと覚えてもらえるようにというプロダクションの方針だと言う話を聞いたことがあります。

ai324
質問者

お礼

こんにちわ、ご返答ありがとうございます。 私と同じご意見の方のようですね。重複してしまいますのでその件に関してはコメントは控えさせていただきます。そのコメントを読んで不愉快になられる方もきっといらっしゃるだろうし・・・。私は誰のことも傷つけるつもりは毛頭ないのですが。 ところでプロダクションの方針、ということは私は初めて聞きましたが、考えてみると、言い得て妙、ですね。要するに似たようなポジションのアイドル/芸能人が量産されてこその対応策、なんでしょうね。 至極納得しましたが、もしそのメディアの影響で日常生活でもそのように名前で呼ぶことが「可愛い」と思う人がいて使うようになっていたら・・・私は怖いです。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.20

いいんじゃない? んな、目くじら立てて否定するほどの事でもないよーな。 本人に合う言い方もあるしね。 男で言ってたらタダのアホだと思いますが 女性にのみ許された特権でもあります。 上手く使える人は使う。 使えない、使う気もしない人は 使わなければ良いだけでしょう。

ai324
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 下の回答を読んでいただければ、私が目くじらを立てて否定していないことは分かっていただけると思います。私もご家族の前で使う分にはなんとも思いません。 ただ、貴方のご回答を読んでいてふと思ったのですが(ふと思ってばかりですみません) 「本人に合う言い方」とは、その人が(この場合はプライベートということになるわけでしょうが)昔からしている言い方を無理に変える必要はない、ということでしょうか。そして何故「女性にのみ許された特権」なのでしょう?「上手く使える」とは? すみません、私がこう書いて貴方が不快だったりしたら謝ります。貴方につっかかるつもりなど毛頭ないのですが、ただ単に議論として考えて頂きたいのです。 私は元々「当たり前」だと自分で頭から信じていることほど怖いなと思っており、そういう前提を疑う議論を学生時代からしてきました。なので、貴方が書かれている前提は、とりあえず私の前提ではないので、何故貴方がそう思われるのか、純粋な興味があってのコメントです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.19

ごめんなさい。34歳です。 自分の親とダンナの前ではいつもではないですが、かなり高い頻度で自分のことを自分の名前で呼びます。 また、パパ・ママも普通に言ってます。 言い訳させてもらうと、本当にプライベートというか、自分の親とダンナの前だけです。 公の場では恥ずかしくてとても言えません!! なのでプライベートだと、全然許されると思いますが、どうでしょうか?

ai324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方にも不快な質問をしてしまったでしょうか。私の質問の仕方がまとまっておらず、申し訳なかったです。 No.3の方へのご返答にも書かせて頂きましたこと、そして下の方で何度か申し上げておりますが、私が怪訝に思うのは、「家族」の前ではなく、「恋人」やそれに準ずる「男の子」の前で「××はね」を乱発するタイプの、私から言わせていただくと「ぶってる」子に関して質問したかったのです。 ですから、ご両親やご主人などとのプライベート空間でのことは私は気にしていませんし、多分、そういうことをたまたま聞いたのであればこんな質問は出ないと思います。(例えば、例にあげた彼女と会っているときにふと彼氏から電話がかかってきて、とっさに「今××は友達と会ってるから!」などと言われた場合は気にならないということです。事実はそんなことじゃないので私は気になってしまったのですが)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.18

22才(学生の年令)くらいまでなら まだ可愛いらしいと思いますけど 社会人でそんな呼び方してたら 気持ち悪いです ちなみに私の友達、31才既婚 今妊娠中ですが、自分の事名前で 言いますよ 基本的に甘ったれなんですよね 今、40才まで続くか見物です

ai324
質問者

お礼

是非、9年後にどうなったか教えてください。 というのは冗談として、ご回答ありがとうございました。 彼女はしかし、赤ちゃんが生まれたらどう反応するんでしょうか。 「××、嬉しい」とかいうのでしょうか。でも私の予想だと、そういう子は自分のことは私とは言わずに「お母さん」と家庭では言うだろうと思います。友には相変わらず名前を言い続けるのじゃないかな、と・・・。 ripuchanさんが彼女のことを甘ったれ、と思われるということは彼女が「自分を可愛くみせたい」タイプなのでしょうか。と思って、推測しています。 私が例に出した彼女ですが、彼は彼女のぶりっ子ぶりにちょっと疲れてきているので、40歳まで続くかは見れそうにありません・・・。

noname#129269
noname#129269
回答No.17

 26さいオンナです。  うーん。どうかな?  度が過ぎていたらいやだけど、その人に似合ってたらいいんじゃないかな?と思いますよ。  職場なんかでいい年した大人のオンナの人がじぶんのことを「○○はぁ~」なんて言ってるとムカッと来ますけどね(笑)  家庭や友人、彼氏の前ではいいんじゃないかな?と思いますよ。  私の場合は妹がいて、電話などでよく間違えられるほど声が似ているので、身内では私も自分のことを名前で言っていますがね。その方がめんどくさくなくていいんですよ。「あたし」って言ってから「どっち?」って聞かれて言い直すよりね。(^-^)

ai324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。度が過ぎてるとかって思うのってそれぞれの人の尺度なので、難しいなあと思います。(それを言い始めたらキリがないですけど) 下で何度か書いていますが、結婚後に言うようになった、とか、もともと身内で、昔から言い続けてる、自分の名前が好きだから自分で呼んでいる・・・ということは私はあまり気になりません。 問題は自分を可愛くみせたいがため、というような人の場合「ぶってて」ちょっと嫌だな、っていうことでした。 私の質問の仕方がまとまっていなかったですね。すみません。

  • azukosiba
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.16

「人それぞれ」と言ってしまえばそれまでなのですが 私個人では自分の事を名前で呼ぶ人はダメですね。 ましてや公の場でなんてもってのほかです。 前の方も書いてましたが幼稚園児までではないでしょうか? 

ai324
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに人それぞれですよね。下でも書いたように最近身近でそういった人と触れ合うことがあったので気になってしまいました。。。 私は基本的に人それぞれって思ってますが、それを武器にするような女性がうける最近の風潮が気に入らないのだな、と思います。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.15

23歳、女です。 公の場では言いませんが、家族や彼氏の前では 自分の事を名前を使って話します。 プライベートでは何歳になっても許されるんじゃないかな と思っています。 no14の方がフィギャアスケートの安藤さんの事を 出されていますがテレビに映る人っていうのは 名前で呼ぶ人多いですね。 私は全く気にならないタイプなので、その人の事を ある程度知れば名前で話してても気にならないです。 そんな人もいると言うことで・・・。

ai324
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 下にも書いているように、プライベートの定義、その人が何故名前を使って話しているか、によっては私も勿論使っていいのではないか、と思っています。というかその場合は絶対に気にならないはずなんです。 気になる、ということは、私がその行為自体を否定的に捉えているからなんですね。(勿論肯定的であれば、気になりはしませんが・・・。)皆様との質疑応答を通して、自分が何を気にしているかがよく分かってきました。お付き合い頂きまして本当にありがとうございます。

  • momo0618
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.14

つい先日、フィギュアスケートの安藤さんがインタビューのを受けていて、 「美姫の売りは4回転ジャンプだけじゃないですから」 みたいなことを言っていました。 そのインタビュー以外見たことがないので、普段彼女が公の場で自分のことを常に「美姫」と言っているかは知りませんが、その時の感想は 「これがイマドキってやつなのかなぁ」です。 毛嫌いするほど嫌ではないけれど、なんかなぁ…とは思います。 ちなみに身近にも自分のことを名前や名字で呼ぶ人はいますが、 キャラならいいんじゃないか?でもねぇ…ってかんじです。 微妙、かな。

ai324
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 私はTVの影響って大きいのではないかなとひそかに思っています。下の方の返答でも書きましたが、私が高校生くらいの時に「浜崎あゆみ」「鈴木あみ」とか「モーニング娘。」が頻繁に自分の名前を自分で呼びだしたような、その時に、かなりな違和感を覚えたのを感じています。社会現象、と言ってしまえば終わりですが・・・。 私はもともと何故自分のことを名前で呼ぶのか?というシンプルな疑問があって、考えてみたのですが、何も教えられていない子供が自分のことを名前で呼ぶ様を見ていると(彼らは自分が呼ばれる名前で自分を認識するのでそうやって名前で呼ぶのでしょうが)「自分のことを自分で名前で呼ぶ」という行為は「子供みたいに」「甘えている」「可愛い」というイメージがあるのではないかと思います。 キャラであっていれば・・・とも思いますが、大概それを親友や恋人、友達に使う子ほど、「ぶりっ子」が多いような気がするのが私の現状です。 でも社会現象であればもっと増えていくんでしょうね、全体的に・・・。

関連するQ&A

  • 自分を名前で呼ぶ女の子。

    自分のことを名前で呼ぶ人ってどう思いますか? つまり、「私は…」とかじゃなくて、「○○は…」って話し出す子のことです。 (○○とは、ある女の子の名前だとします。) 学校の先生は、授業中の雑談で、そんな人とは付き合うなって言っていました。 僕や先生の考えに対する意見は、別に結構です。最初に書いたような、こんな女の子がいたら、自分だったらこんな行動をとる。こんな性格なんじゃないかと思う…などといった意見をお待ちしております。何も思うところがなければ、普通に接するといった回答でもかまいません。 あくまでも、自分だったら…?といった視点でよろしくお願いします。

  • 女の子の名前「まさり」ってどうですか?

    女の子の名前「まさり」ってどうですか? 来年1月出産予定の2人目の子供を授かりました。 なんとなく女の子と思っています。 妻と結婚前から女の子なら「まさり」にしようと考えていましたが、 世間一般のご意見をいただきたく質問いたしました。 名前に意味はなく、妻と私の名前の合体です。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子ってなぜ笑うんですか?

    最近ちょっと気になっている女の子がいるんですが、その人なぜか自分と会うと必ず笑うんです。この子は自分のことをバカにしてるのかな?とも思いましたが、決してそういうわけでもなさそう。でも、笑うんですよね。適当に挨拶してそこそこ会話をして盛り上がるんですが、やっぱり笑ってます。この前直接「なんで君って俺のこと見て笑うの?」と聞いたらさらに笑ってごまかされました。とりあえず現時点では彼女との関係は知り合い程度なので、恋人とはいかなくても友達にはなりたいんですが、どうもこの「笑い」がネックになっていて積極的になれません。 なぜそこまで「笑い」にこだわるかというと、実は自分は小学、中学時代にも同じ経験がありまして、ある特定の女の子が自分のことを見てはよく笑っていたんです。どの子にも笑われるのであれば、何か自分には笑われても仕方がないような理由があると納得も出来るのですが、そういうわけではなく、大半の女の子は普通に接してくれます。それがきっかけで小学時代からどうしても女の子に対して、特にこのタイプの女の子に不信感を抱くようになってしまい、今日に至って非常に苦しんでおります。 そこで皆さんに質問します。女の子ってどうして笑うんでしょうか? アホな質問かもしれませんが本気で悩んでいます。どうかお願いします。

  • 自分のことを「俺」という女の子

    学生の頃、学年に数人は自分のことを「私」ではなく「俺」という女の子っていませんでしたか? 最近友達との会話で思い出すことがあったのですが、彼女たちはなぜ自分のことを「俺」と言うのでしょうか? いつ「私」に直したのでしょうか?? 単純にどうしてだったんだろう?大人になってから見かけなくなったなぁと疑問に思っただけなので、「俺」という女の子が悪いだとかいう他意はありません。 正直に言うと、ちょっと受け付けないなぁと思うこともありましたが(大勢の前での発表のときなどで)、そういう子はたいていサバサバした良い子なので大好きでした。

  • 可愛いと思った女の子の名前は?

    こんにちは。 10月に女の子を出産予定です。 今名前を考えているところなのですが、 なかなか良い名前が浮かびません。 スペイン語で友達という意味をもつ 『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、 主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。 そこで皆さんに質問です。 あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか? それを参考に名前を考えたいなって思っています。 よろしくお願いします。

  • なんて名前の料理?

    前にランチでイタリア料理のお店に行き、そこで友達の食べた料理がすごくおいしかったので また食べたいのですが、なんて名前か忘れてしまいました。 聞いたらなんとなく思い出しそうな気もするのですが…。 確か ・じゃがいもが主材料だったような ・丸っこくて、少しもちっとした感じ ・クリームソースがかかっていた ・私以外はみんな知っているっぽかったので、案外めずらしくないのかも? ・パスタのランチでしたが、スパゲッティやペンネとかではないです。 これでわかる人いないですか? 名前は聞いたら思い出しそうなので、とりあえず教えてください。おねがいします。

  • 告白してきた女の子と友達のままでいたい…

    この前私(男 17歳)は知り合って間もない女の子(17歳)に告白されました。 俺はその子のことは本当に好きだけど、恋愛感情はありません。だから恋人同士になるのを断りました。 相談はここからです。 でも、私はその子のことをずっと親友のように思っていて、結果的にフることになったけど、これからもずっと友人として付き合って行きたいと思っています。 しかしその子に、俺との関係を絶ちたくはないけど、諦められなくなるので、もうメールも電話も会うのも止めようと言われました。 まぁこれだけならまだ、諦めてくれなくても付き合っていくという手はあったんですけど、俺には気になっている人がいます。しかも、その人はその子の親友なんです。 その子の親友とはできれば恋人同士になりたいし、その子とは交友関係を続けていきたい。 参考になるか分かりませんが、その子は俺が気になっている人がいるのを知っているけれど、その子の親友が好きであるということには気付いてないと思います。 良い解決法をお願いいたします。

  • バイトの女の子

    こんばんは。 今、バイトにとても気になっている女の子がいます。 その子は自分の二つ下なのですが、とても仲良く仕事をしています。自分はその子のことを名前で呼んでいます。その子がそう呼んでほしいと言ったのでそう呼んでいます。 最近はその子を家まで送ったり、迎えに行ったりしています。その子から送ってほしいって言ってきました。ホントに少しですが、メールもしています。 その子はもうすぐ誕生日なのですが、その子が自分に何かしてほしいと言ってきました。冗談も多少はいってます。 無意味に体を触ってきたり、すごくくっついてくるときもあります。 ほかのバイトの人に君たち付き合ってるんじゃないのと言われるぐらい仲はいいです。 そういうことがあり自分に少し気があるんじゃないのかなって思っていたのですが、ただの男好きみたいです。この前もその女の子一人と男三人でコンビニに買い物にきました。 でも自分はその子と付き合うことができたら楽しいだろうなって思っています。ってゆうかつきあいたいです。 ちなみにバイトはコンビニです。いつもは会話がとぎれることはないのですが、最近は喋る内容が薄くなってきた気がします。会話がなくなることもあります。コンビニの場合二人で仕事をしているので会話がなくなると最悪な雰囲気になります。 この文章だけでは判断しにくいと思いますが、 1.その子は自分に気があるのでしょうか? 2.自分はこれからどうしたらいいのでしょう? など、どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 自分の性格をなおしたい

    自分の性格をなんとかしたいです。 かなり前に幼なじみである元カレと別れたのですが、その後、彼に彼女が出来たと聞きました。 その上、親友だと思っていた女の子に彼氏ができ、死ぬほど傷ついている私にさんざん幸せな話をしてきて、 あげくに私より彼氏のほうが大切と言われ、絶交しました。 それ以来街中のカップルを見ると吐き気がします。元カレと今の彼女、自分より彼氏をとった親友を思い出します。 彼氏がいる友達とは関わらなくなったので、もう友人がいません。 「恋人」「彼女」「彼氏」なんて言葉を見るだけで腹が立ちます。 過食気味になったし、こんな性格じゃ一生恋人ができないんじゃ…って思います。出来たとしても、元カレを忘れることはないと思いますが。 自分の友人関係や、街中の関係ない人にまで殺意を持つ状態から抜け出したいです。 くだらない質問なのは分かっています。似た経験がある方から、何かアドバイスをもらえればと思いました。よろしくお願いします。

  • 女の子なんですけど、女の子が好きなんです。

    こんばんわ、19才の女子です。私、女の子が好きで可愛いしフワフワしてるしいい匂いするしっ話してたら楽しいし好きだって想うんです。でも、自分がレズビアンなのかはよくわかりません。でも抱きつきたいとかキスしたいとか思う子はいます。片思いって言っていいのかわからないけど一緒にいると楽しくて独り占めしたくなります。男の子と話してるのをみるとイライラします。前から女の子は好きなんですけど、普通に男の子とは恋人になったりエッチしたりしたことあります。その時も好きじゃなかったわけやないんですけど、やっぱり女の子が好きなんです。でも誰にも相談できません。私みたいな人はどうしたらいいんですか?悩んでます。