• ベストアンサー

学校の友達

piyo1103の回答

  • piyo1103
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は、実は一時期その子のようになったことがあります。 私の場合は家庭内の問題で落ち込んでいて明るい行事とかかわるのがしんどくなったのと、 またそれとは別に学校の教師側とうまくいかなくなったこととで、学校を休むようになりました。 そんな時に一番嬉しかったのは、 友達が何気なく心配してくれたりしたことです。 その子がどんな風なのかはよくわかりませんが、 私の場合ずっと休んでいるとどんどん孤独感が増してきて、 そんなときに友達から来た「最近どうしたの?」とかのメールはとても嬉しいものでした。 みんなで誘いに行くのはあまりしない方がいいと思います。 自発的にみんなが行ったのでも、教師がそう命じて行かせたのかも?と思ってしまうかもしれないし、 また、みんなで行くという事でプレッシャーになるかもしれないと思います。 なのであなたがまず電話してみて、それで一人で誘いに行ってみたらどうでしょう? 二人以上だとどうしても相手が小さくなってしまうかもしれないし、一対一だとやっぱり気が楽です。 そのときにみんなも心配していたんだよということを伝えてあげれば相手も嬉しいと思います。 誰かが自分を気にかけてくれているというのはやっぱり嬉しいです。 そんな良いクラスにいるその子がちょっとうらやましいです。

noname#20718
質問者

お礼

一度みんなで行って、その子の親に「帰れ」といわれた時私もクラスの人たちもないて学校へ行きました。その時も先生は、私たちが悪いとも親がおかしいとも言わずに、好きなようにやれといってくれました。その子も先生が私たちに命じるような人でないことは分かっていると思います。 それに、私でなくクラスの全員がそのこと会って話がしたいと願っています。それを私だけ行くこともできません。だから、「来て」と誘うばかりでなく、来なくてもいい。あなたが悔いの残らないようにしてほしい。ということを伝えにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 友達が学校に全然こなくて・・・。

    私は現在中2です。 私の友達(男)は1年のときから、あまり学校にはきてなかったみたいなのですが、 2年になってからは、1学期に3回程度、2学期に2回程度、 3学期にはまだ1回もきていません。 なんか、不眠症らしいのですが授業中は堂々と寝ています・・・。 クラスメイトとして、とても心配ですし、クラス全員がそろって行事に参加したり できなくてちょっと悲しかったりします。 その友達とはメール交換をたまにしているのですが、 『学校にきなよ。』と送ると返事が返ってこなかったり、『は?』と返事が 返ってきます。どのようなメールを送ればいいのかわからなくて困っています。 そこで、みなさんにどういうメールを送ればいいのかアドバイスをいただきたくて。悩みとかあるなら相談にのってあげたいのですが、異性ですし、 話しにくいかなーと・・・。このカテゴリでいいのかわからないのですが、 回答いただけたら嬉しいです。アドバイスをください。

  • 離任式

    小学校 中学校で教師の春の移動にあたり離任退任式が行われます。学校行事として特別に時間を作り行われています。始業式が終わって日を改めて行われます。その日は授業も午前中で切り上げ下校になりました。6年生でクラス担任が移動になると卒業式が終わっても役員が名簿を頼りに集金してお礼の品物を買いに走るのですが半強制的な印象。 授業時間が短縮されて問題になってるのに半日 費やして行わなければいけないもの? これって 全国的にやってる学校行事なんですか?

  • 学校に行くのが苦痛で堪りません。(長文)

    僕は今高校2年です。学校というもが苦痛で堪りません。行事があってもまったく楽しむこともできず、ただの苦痛にすぎません。 中学のとき僕はタバコ問題を起こして、というより、タバコなんて触れてもいないのですが、マンションの住人から僕がタバコを吸っていたと学校に連絡があったらしく、先生に呼び出され、授業も参加できずに尋問続き。部活も停止に。吸っていないと言っても教師は信じてもらえませんでした。友達まで僕がタバコを吸っているのを見たとか根も葉もない事を教師に言ったりして、完全に僕は人間不信に陥ってしまいました。ストレスで髪の色まで落ちました。部活も辞めましたが、当時付き合っていた女の子に支えられ、なんとか卒業まで行けました。 でも高校に入ると、怖くて友達も多くはつくれず、意味のない校則に縛られ辛い日々が続いています。今、心を開けるのは家族といるときとバンドの仲間くらいです。バンドは中学のころ部活をやめ、暇つぶしにはじめたギターがきっかけで今のメンバーに出会いました。 進学クラスにいるのですが、大学に行く気もなく、今はバンドのメンバーとプロを目指すことしか考えていません。就職して会社で働いている自分がまったく考えられません。でも親は許してくれないと思います。 正直、今人生の右も左もわかりません。 このまま学校に行き続けることが正しいことなのでしょうか。

  • 専門学校を

    専門学校を退学しようとしてるものですが 困っていることに学費の面と+クラスになじめないということ+勉強がついていってないことで辞めようとしているものです  私はクラスの人間とはまったくといいほどしゃべっていません  私は別にしゃべらなくても一人でその分野の勉強をもくもとがんばり卒業する自信があるんですが 問題があって 内のクラスはなにかといってはグループ活動があって 絶対にクラスの人とはかならずしゃべらばければならないのです また一年のころなど 自分からしゃべりに言ったことは何回もありましたが、あきらかに他の人とと態度を変える人が何人もいて困ります 前なんかしゃべりにいったらキレられました そのような対処はどのように行えばいいのですか ちなみに社会にでたらグループで活動することはわかっています 本当は転校とかしたいのですが無理の可能性も大きいので観念してます 行事の場合などは一回しかないので休むこともできますが 何か良い解決法はありますか?本当困っています

  • 学校の先生に告白しようおともいますが…

    私は今中3で今度高校生になります。 今学校に好きな先生がいます。 今年から私の学校は3年は離任式に参加できないことになってしまいました。 だから卒業式に手紙で伝えようと思っています。 すきですってことは書くつもりですがとりあえずそこまでのほうがいいでしょうか? 一応好きですの後に、「先生は生徒とメールするのは良くないって言ってPCで今メールしてるけど、卒業したらもうそんなの関係ないですよね?携帯でメールしてくれませんか?」 と書くつもりです。 このように書くと変ですか? 付き合ってください、とかはまたメールしてもらえたらもっと仲良くなってからのほうが 良いでしょうか?

  • 母校の小学校に何らかの行事で参加することはできますか?

    変わった質問で申し訳ないですが、15年以上前に卒業した母校の小学校が今、懐かしく感じ、何かの行事で一般参加者として、小学校の敷地内に(校内でなく)入り、参加できる機会ってありますか? 小学校時代の記憶ではまず運動会がありました。これは父兄などの生徒の関係者でなくても参加できたと記憶しています。あとはバザーです。担任の先生が売り子をしていたのを覚えています。その他ですと、体育館で教育モノの映画、もしくはアニメなどを公開する際にも、お金を払えば一般の人でも参加できたと思います。 が、それらは15年以上前の話で、警備が強化された現在でも通用するかわかりません。現在、元卒業生というだけの父兄でもなんでもない、ただの部外者が小学校に行事に参加できることって何かありますでしょうか? ちなみに飼育係だったので、できれば中庭の飼育小屋も少し覗いてみたいですが、仮に何かの行事に参加できたとしても、さすがに無理でしょうか?

  • 学校が楽しくありません・・・

    学校休みまわってる高2の♀デス。 最近全然学校が楽しくないです。 理由はいろ(2)あるけど、、例えば自分に合う友達がいなかったり。クラスにSチャンというコがいて、その子を見てると無償にイライラしたり、担任も怒鳴りまわったり、お節介好きなのかウザイほどかかわってくるしで、自分と合わなくてうざかったり。。 私は進学クラスなのでクラスの人数もすくなく(女子7人)、静かな子がおおくてそれも耐えられないし。。。だからムカツクSちゃんとの関係を切りたいのに切ったら私は1人になってしまうし。。。 とにかくいろんな意味で楽しくなぃ↓ 昼休みは絶対他のクラスに行って少ない友達と騒いで過ごしていますが、授業が始まるとやっぱあのクラスに行かなきゃいけないし、あのクラスのことを考えると本気で嫌です。 そんな感じで学校休み勝ちになり、担任から最近このままだと進級できないとまで言われました。進級できないと自主退するしかないし、将来にも関わるし、すごくイタイです。。だから一刻でも早く学校に行かないとすごくヤバイ状況でカナリ追いつめられています。。。 分かっていますがいきたくありません。 中3の時も理由は違いますが不登校をしてました。その時に戻るのも嫌だし、学校にも行かなければと思います。 どーすればちょっとでも楽しくなりますか??イイ解決法を見つけたいです。 意見を聞かせてくクダサイm(__)m

  • 学校って…

    今度、高校を卒業します。 うちの学校は3学期がないので、とりあえず2学期の終業式(今日)が第一次卒業式みたいな感じなのですが、そこで高校2年生のときのクラスメイトの人たちが『高2のときのクラスメンバー全員で写真撮ろうぜ!その時の担任も入れて』といって誘ってきました。 シチュエーションとしてはミニ・同窓会とも言えると思います。 でも、高2のときにいい思い出がないので、誘いを断って、写真をとっているのを横目に見ながら逃げるように帰って来ました。 でも、大半の人は同窓会みたいなのを喜びますよね。 やっぱり、学校って思い出の場所ですか?楽しかったですか? 学校をすでに卒業した方、よろしければ教えてください。

  • 学校のクラスって何のためにあるの?

    中学三年生男子です 今学校で普段喋る人がいないのためとてもつまんないです よくクラス団結とかいろいろ言ってますがそんなのただの嘘です どうせ普段クラスで決まった人としか喋っていないのにクラス皆団結とかなに変なこと言っているんでしょうかね どうせいつも喋る人以外のほとんど喋らない人がいなくてもなんとも思わないのにそういう人たちが行事で体育祭の練習に参加しなかった人には文句言ってるの?冗談はよせと思います それに自分がいなくても誰も心配しないのに担任がなるべく参加してといいます まあ担任は嫌ではないですが クラスなんて目立たない人の1、2いなくても普段喋る人達だけで成り立つのになんのためにクラスなんてあるんですか? 普段喋る人たちだけいればそれで良いとしか皆思っていないにちがいないですよ 所詮皆普段喋る人たち以外の人が怪我とかしてもなんとも思わないんですよ

  • 学校生活について

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk= 私の学校では新学期がスタートしましたがクラス替えで私だけ仲の良かった子たちとクラスが離れてしまいました。 新しいクラスで友達はほとんどいません。それどころか私のことが嫌いな人がたくさんいます。下手したらいじめられるかも知れません。 5月に遠足があるのですが、グループ決めの時ぼっちになるんだろうなと考えるだけで胃が痛みます。 私は小学校の頃ひとりぼっちだったので、一人でいるということが耐えられません。恐怖感を覚えます。 さらに最近家庭環境が大きく変わったこともあり、学校に行くのも家にいるのも嫌でたまりません。 最近、生きている意味も分からなくなってきました。 どうすれば、楽しく生きていくことが出来るでしょうか?