• 締切済み

学校のクラスって何のためにあるの?

中学三年生男子です 今学校で普段喋る人がいないのためとてもつまんないです よくクラス団結とかいろいろ言ってますがそんなのただの嘘です どうせ普段クラスで決まった人としか喋っていないのにクラス皆団結とかなに変なこと言っているんでしょうかね どうせいつも喋る人以外のほとんど喋らない人がいなくてもなんとも思わないのにそういう人たちが行事で体育祭の練習に参加しなかった人には文句言ってるの?冗談はよせと思います それに自分がいなくても誰も心配しないのに担任がなるべく参加してといいます まあ担任は嫌ではないですが クラスなんて目立たない人の1、2いなくても普段喋る人達だけで成り立つのになんのためにクラスなんてあるんですか? 普段喋る人たちだけいればそれで良いとしか皆思っていないにちがいないですよ 所詮皆普段喋る人たち以外の人が怪我とかしてもなんとも思わないんですよ

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

私立には細かいクラス分けをしていないところもあります。公立は自由が認められていないので、経費が安く済むクラス方式を使っているのでしょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

よくそこまでネガティブなことばかり考えつくものですね。 ハッキリ言ってどうでもよいことで悩んでどうするんですか!? 学校というところは、成長していくための檻なんですよ。 檻の中は、自分の主張が通る場所ではないのです。 考え方のそれぞれ違う人間がいるのだから、仲良くなれる人と仲良くなれない人がいて当たり前なんです。 会社でもそうですが、仲良しグループの集まりではないのです。 好きな人もいれば嫌いな人もいる。 世の中すべてがこのような仕組みになっているのですから、あきらめてください。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.6

私も学生時代、特に小学校中学校時代は、同じ事を思いました。 普段話しする人は限られるのに、行事の度に仕切って色々張り切る人。 非常に不愉快な事ばかりを、平気で言い切ったりね。 私は友達の数も少なくて、尚、仕切り屋さんからは、雑に扱われましたよ。 仕切り屋さんは、自分は誰からも好かれている・自分は可愛いカッコイイって思う、 勘違い野郎ばかり。 なので、人の傷みを知る由もない。 周りは、悪口言われたく無いから、文句も言わず、黙って言う事を聞くだけ。 弱い人間には見向きもし無い。 イジメの環境も生み出してしまいますよね。 何故、クラス分けが有るか… それは、全て学校の都合。 これを変えるには…… 自分が偉くなるか、金持ちになって、意見を言うしか道は無いでしょう。 こういう環境が嫌で、私は高校では、自分を変えて意見を言う立場になり、しかも弱い立場のクラスメートとも、コミュニケーションを、取る様にしていました。 言葉使い態度の悪い奴らには、いつも目を付けられ、ボロクソ言われてましたが、他のクラスメートには、心配してもらって味方になってくれたので、私はこれで良かったんだと思いました。 なので、あなたも、色々考えは有ると思いますが、人に合わせる術も身に付ける勉強だと思ってみてもいいかも? 社会に出たら、もっと嫌な経験をします。 人間関係の勉強だと思えば、気も楽になる筈。 傷みを分からない奴らには、いつかしっぺ返しが有ります。 馬鹿な人は放っておき、あなたは勉強頑張り、いい高校、大学へ行き、見返せばいいんですよ。 これからの人生、いい事が有ります様に。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.5

授業するのに,クラスごとにわかれていないとめんどくさいからでしょう。 学校の都合なんじゃないですか。 まあ,クラスが嫌なら中学校の間は我慢して,高校は通信制か,行かないで大検受ければいいんじゃないですか。 中学校は行かなくても卒業できるから嫌なら行かなければいいし。 大学にはクラスなんてないしね。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.4

私が高校一年のときも同じ様なことを考えました。 とくに私の場合は、 学園ドラマに触発されて、その気になっている数人とは折り合いが付かなかった。 「みんなのために」 と言う言葉を良く使う人は信用できませんね。 これは大人になっても変わりませんでした。 一つ言える事は、 こうした事を誰かに言える自分、 自信を持って決め付けられるのは自分に対して快感を感じます。 ここに負い目を感じないためには、 やっぱり誰かを信じて酷い目にあって、 第三者からも「酷い目にあったね」と言われないとだめですよ。 そうじゃないと、偏屈で幼く見えます。 また、他人と言うのは、質問者さんの文章にありますとおり、 「普段話さない人が不幸になっても同情しません」 ですので、普段から人と話し、 「他人を信じて酷い目にあい。自分の口からではなく、誰かから同情される」 ように行動していないと駄目です。 そうしていないと、 本当は酷い目にあっているのに、誰も同情してくれず、 人の同情を引くような素振りや言動を、我慢しきれずにやってしまうんですよ。 これは非常に惨めですし、他の人が見てもイタイ。 「あいつ自分で言っちゃったよ」 と笑われます。 また自分でもわからなくなりますよ。 「辛いと感じているのは自分だけかもしれない」 「辛いと感じるのは、自分が人より弱いからかもしれない」 などと心配になって、安心して愚痴もこぼせません。 心底辛いと感じれば、 「もうそれくらい我慢したんだから、決め付けていいよ」 と自分が自分を許してくれます。 こういうときは、割り切った自分に少し感動しますよね。 とはいえ、しかしながら・・・・ 先ほど述べたとおり、 普段から人と話していないと、 「頭の可笑しい人」 と思われます。 ネットでは沢山のそうした人に出会いますが、 やはり実際は本当に辛いのだと思います。 しかし、普段から愛想を振りまいていないので、 質問者さんが非常に鋭く洞察したように、 「普段から話さない人が不幸になっても何と思わない」 法則が働いており、 「頭が可笑しい人」 と逆に冷たくあしらわれてしまうんでしょうね。 これに文句を言っても仕方ないです。 また、 大人になってこのケースに自分が当てはまってしまい、 悩むこともあります。 そうなると大変見苦しいです。 しかしとても良くあるのですよ。 さらに、 「どうして(自分が)困っているのに他の人が同情しないのか?」 自分ではわからないものです。 これで世の中を恨んでしまったり、仕事をやめてしまったりする人も多いのです。 答えとしては、 質問者さんが洞察したように、 普段から人と話し、愛想を振りまかないからです。 友達との友情、家族との絆を語る漫画やアニメが多くなってきています。 ですがこれは、ある意味SFですね。 サイエンスではありませんから、お伽噺でしょうか。 人というのは、 「間違ったことをしていない」 と言う論法で普段は面倒なことを避けます。 しかし、 困ったときには同情をして欲しいと思っています。 これを得るには、「間違ったことをしていない」だけでは駄目です。 これを得るには、普段から愛想を振りまいて、相手の心の中に貯金する必要があります。 しかも、一度同情されると、この貯金は減ります。 また、何かをお願いしたりすれば、この貯金は減ります。 無償の愛情を友人に求めたり、仲間に求めたりする人が沢山います。 「美人であれば? 頭がよければ?」 等と悶々と考えるんです。 しかし、愛想すら振りまかずに、 自分に何かあったら助けさせようと言う狙いですから、 考えてみれば虫が良いですよね。 こういう事を本気で思っている人は、外から見ていると、大変気持ちが悪いです。 更に面白いのは、 力さえあれば・・・とか考えてしまいます。大人になってもですよ。 文章をつなげてみると、 「力さえあれば・・・何か困ったときに同情されて、力を貸してもらえるのに・・・」 と矛盾してしまいます。こう考える人は、頭が悪すぎますよね。 ですので、 「普段話していれば・・・  何か困ったときに同情されて、力を貸してもらえるかもしれない」 と言うのが自然であり、嘘じゃないほんとう事だと思います。 例えば、普段話している人に 「一致団結して・・・」 と言われれば、 「今回だけだよ」 くらいに対応します。 しかし、普段から話さない人に、 「みんなのために・・・」 と言われても、頭が可笑しいのじゃないかと思いますよね。 そういえば思い出しました。 もう何年も前に職場であった話です。 私に3人の部下がおりまして、 ある人が、 他の二人に仕事を押し付けて、指図ばかりして上手にサボり、 他の人が自分の割り当ての 仕事が出来なくなってしまったんですよ。 他の二人は大変不満に思って、とうとう上司に相談。 そこで私がその人に注意したんですが、 「みんなのために手伝うのがそんなに嫌だとは・・・驚いたな」 と彼は言います。 「みんなって誰と誰?」 と私が聞くと、彼はハッとして赤面しました。 頭が悪いですよね? 「みんな」の数が多いときは、 自分の都合をみんなの中に埋めてしまい、楽ができますよね。 これが癖になると、こんな偽善を常に働いてしまい、 最後は”頭の悪い”ことを言って、自分の罪を自ら告白してしまうんです。 「みんな」と言う言葉を便利に使ってはいけませんよね。 担任の先生は嫌いじゃないと言うことですが、 それはとても良かったと思います。 友人や恋人よりも親や先生を大事にしましょう。 友人や恋人よりも年下の後輩を可愛がりましょう。 全ての人には愛想を振りまきましょう。 それを貫いていると、 他の人からは何やら楽しそうに見えて、 「友達になってください」と言われます。 友人が欲しくて、友人を大事にすることも大事ですが、 年上と年下を(比較して)より大事にすると、 友人から魅力的に見えるものです。 これはコツですね。 そうやって仲良くなってから、友人を大事にするのが良い順番だと思います。 (友人や恋人と言う水平の関係を作るためには、  上下の関係を大事にするのが近道) さて長くなりました。 ご質問にあった、クラス団結と言うのは嘘でしょう。 しかし、 「自分のために愛想を振りまきに参加する」 のは大事ですよ。 困ったときに、頭の可笑しい人と人に言われないための保険です。 そして、 その打算的な目的で参加したら、 「思ったより悪くなかった」 と言うこともあります。 また、 (本当は嘘でしょうがw) 団結している様に感じられる雰囲気が何となく生じて、 その中で自分に嘘をつくことを許し、 一時でも酔えれば、 滅多にない経験と言えるのではないでしょうか。 世の中には、 「本当にあったらいいな」 と言う嘘もあります。 それを悪用した、嘘もあります。 色んな人とお付き合いして、人を良く知り、 ズルイ人に得をさせず、 誠実な人を助けて、自分も得をしましょう。 そういう大人になれれば、 子供たちも安心できるでしょう。 以上、ご参考に成れば。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.3

>学校のクラスって何のためにあるの ・生徒より先生が少ない為で、一人の先生が任せられる人数にわけられます。 確かにクラス分けって、運・不運がありますよね。 気が合う人がいれば楽しいし、違えばつまらないし。 あと半年たてば、高校生でしょうか? 今は我慢して、次を考えたらいかがでしょうか? ※私も友達が少なかってですが、それなりに楽しかったですよ。ノーテンキだから? ようは気持ちの持ちようでは無いでしょうか?

noname#199101
noname#199101
回答No.2

他のクラスには普通に話せる人はいるんでしょうか? だったら運悪くただそういう組み合わせになってしまっただけで友達自体はいるんだったら別にいいと思いますけどね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

会社に入れば部署で一緒になった人たちと協力して 1つのプロジェクトをします。 みんながバラバラではいけないのです。 そういう社会勉強と思ってください。

関連するQ&A

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • 今のクラスを何とかしたいです

    現在高校生の男子です。今のクラスは静かすぎて全く盛り上がりません。 積極的に話しかけても会話が続きません。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。「他の人が何とかするだろう」「つまらないことを楽しむ必要はない」「自分の好きな事だけやればいい」というような雰囲気が出てしまっています。 担任も担任で他のクラスで授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない、ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている、などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。 学校行事でもうちのクラスだけお客さんがゼロに近くお客さんを呼ばないと来ない(しまいにはうちのクラスは嫌だから来たくないと言われたり)とか、体育祭なのに応援が誰もいないとかあり得ないことが起きています。 その中グループ行動で私が話を進めようとしても「どうでもよい」と言われたり、個人の主張ばかりして何もしなかったり酷すぎます。 何とかなりませんか?アドバイス下さい。

  • 英文おしえて

    次の文を英文にしてください 私のクラスについて 団結力抜群で仲が良く、頼りになります。騒がしいところもあるけれどその文元気いっぱいで楽しいクラスです 行事の時は団結し、すばらしい力を発揮します 担任の先生は、とても話しやすい人で、相談にも親身になってくれる人です 担任の先生の影響のためか、教室内はとてもきれいで、授業にも集中できます 卒業して、みんなが離れるのがとてもさみしいです 残り少ない高校生活楽しもう!

  • 自分は学校の行事が大嫌いです。自分は最低ですか?

    僕は学校の文化祭や体育祭などのイベントが大嫌いです。悩みがあります。聞いてください。僕は最低ですか? 僕は現在高校3年生です。 僕は学校行事が大嫌いです。理由はつまらないからです。つまらない理由は、僕はクラスで人気者や明るいグループの人間というわけでもなく地味な存在で運動能力が特別に優れているわけではないから活躍できないからだと思っています。 文化祭や体育祭の醍醐味はなんといってもクラスが団結してひとつのモノを完成させる喜び・楽しみですよね?でも本当に楽しいのは男子と女子がいっしょに活動するところにあると思うのです。男子だけでは女子がいるほど盛り上がらないでしょう。僕は地味な人間ですから当然みんながワイワイしている中に深くは入り込めませんし相手にされません。だからといって人気者になれるように努力したり女子ともたくさん話しができるような人間になろうと努力するつもりはありません。嘘の自分を作っても苦しいし自分はありのままの自分でいたいですから。でもやはりこういう人間だから心の奥から楽しめはしません。 もうすこしで文化祭と体育祭が行われます。それに向けての練習も始まっていきます。クラスもそういう雰囲気になっていきますし正直楽しくはありません。 自分のクラスは出し物で劇をするのですか自分は本気で取り組む気はありません。無難に切り抜けるつもりです。 それに最大の勝負である受験が控えていますから、みんなが行事でうかれている間に勉強して少しでも差をつけるつもりです。 行事なんてどうでもいいです。せんぜいみんながんばっとけと思っています。 こんな考えの僕は最低ですか?行事に向けてがんばっているみんなをバカにしているので僕は受験に失敗しますか? 僕の考えはおそらく「悪」でしょう。最後に勝つのはいつも「善」ですよね。正義が悪に勝つように。 どれだけがんばっても人の一生懸命をバカにした僕は最後には負けるのですか? 僕の意見にどう思うか回答お願いします。

  • 学校のクラス

    私のクラスは男子が14人(内8人が野球部)女子26人のクラスで私はそのクラス全員に嫌われるといっても構いません。 理由は私にあるとは思います、一つは、私の人間不信なところで、周りを警戒し過ぎて女子と何度か目が合ったりして嫌悪感を与えてしまいました。 2目は口下手や会話が弾まないとつまらないところです。私のクラスはみんなが積極的で男女の壁はありません 他のクラスにとっては行事とか毎日が楽しく見えるかもしれません。その理由はやはり一人一人の個性だと思いますが 私は口下手で他の人と壁がかなりあります。人と仲良くなろうとしても空回りばかりです。 と、このように良くいるクラスの嫌われ者な自分が特に困っているものはクラスの男子で仲のいい人がいないことです。 野球部以外のメンバーとは少し会話出来てましたが徐々に離れていっていつのまにか一人です。他のクラスの友達には、自分が嫌われると思っていたら、もっと悪くなるよと言われたり、部活の後輩には気にし過ぎても変わらないしだからといって振りきりすぎると大変になると言われました 私はどうすればいいでしょうか?

  • クラスでのポジション的なもの;

    中学校や高校には、 必ずといってもいいほど確実に委員会とかあるじゃないですか。 私の学校には委員会以外にも、 行事毎に「~実行委員」などといって中心となる係りがあるんです。 そのことでちょっと質問というか。。。 去年のクラスでは前期のクラス委員をやっていて、 後期では3送会という会の行委員、合唱祭のクラス伴奏など 結構いろいろな行事&委員系統に積極的に参加していました。 それはクラスに積極的な人が少なかったからなれたのかもしれないです。 それが今年に入りクラス替えで、 去年クラス委員だった人が2人に積極的な人が4人も5人も・・・大勢いるんです。 これから先のことですが、 去年のような行事がたくさんあります。 最近決める事といえば、体育祭のクラス旗作成だったり 合唱祭の委員だったり結構あります。 そこでちょっと思ったのですが、 ・上記のものを決めるとき、多数決になったらどうゆう判断基準で挙手しますか;? やっぱり仲の良い人だったりに挙げるものなんですかね; それともスピーチや意気込みで決めますか? ・クラスで役割についていない人って、どう思いますか? 委員会に入ってなくて、実行委員系もあまりしない人って、 クラスにいるじゃないですか。そうゆうのって大人しいとか、地味とか思われちゃうものなんですか; 委員に立候補しても落ちちゃうことも当然ある訳じゃないですか、、 その場合、現在委員会に入ってない私はフリーな状態なんです; どう思われるのかな?って・・・; 無駄に長くなってしまい申し訳ないです!

  • クラスメイトをくそだと認識しても問題ないですか?

    中学3年生です 今月の22日の金曜日にクラスの大勢で遊ぶそうです 計画した人はクラスの皆で遊びたいなどとLINEのグループで言っていましたが実際その計画を企画人たちが誘った人はLINEの記録を見るといつもよく話す明るい男女だけでした 誘われなかった何人かは自分から参加したいと言って参加する人もいました それに対しては良いと答えていました 自分はこの計画に誘われませんでした おそらく自分が誘われなかった理由はいつも一人でいることが多いのとあまりクラスメイトと話しをしないからでしょう あとは歌の活動の時全然歌ってないのでもしかしたらクラスの活動にあまり参加してないからいい印象をもたれないから、ですがこれに関してはどうせ誰も自分のことは気にしてないのでそう思っている可能性はあまり高いとはいえないかもしれません それに自分が活動しないのは歌の時と発言が少ない話し合いの時ぐらいです 体育祭の時の活動はしっかり参加していたし自分は普段皆に嫌がらせをしたり迷惑をかけることはしていないので悪い印象をもたれているかという点では問題ない可能性が高いです ですが今回なぜ誘われなかったということで自分で考えました 一つ目は普段自分は静かで皆からいると思われていないから、したがってその誘う人からも自分のことをいない人だと認識されているから 二つ目はその計画者はよさそうな人だけ集めるいわば誘わなかった人はクラスにいなくてもどうでもいいからと思っているくそだから 二つ目の理由も考えれましたが計画者の普段の様子からしてそのようなことは考えていない可能性が高いですし自分にたまに話しける人もいます また体育祭の前にクラスの黒板に3-6団結と書かれておりそばにはクラス全員の名前が書かれていました 先ほど話した計画者たちが行ったことだそうです ですが実際自分と何人かは誘われませんでした その誘われなかった人たちは普段計画者とあまり話しをしたりはしていません クラスの皆で遊びたいとか言っておきながら普段話す人しか男女しか誘わないとかくそやろうだと思いませんか? いっそのこと死ねよと思います 完璧にいじめですよね これはやはり計画者たちはクラスで普段話す人しか必要ないと考えてるくそごみやろうと認識するのが正しいですよね? 誘われなかった人たちの中で自分から行きたいといって参加した人もいました 自分もそうすればいいのでなはないかと思うかもしれませんがどうせくそどもに来んじゃねよとか目障りだから消えてとか言われる、またいいよと言われても心の中で何来てんだよ死ねと思われる可能性が高いのでできません また今回の件でそいつらからしたらクラス全員は必要ないことが証明されました でかなんらそいつらだけでもクラスは成立するはずなんだからそいつらだけのクラスでいいのではないかと思うのですがそう思いませんか? なんのためにクラスなんてあるの 行事ごとにクラス皆頑張ろうとか何ほざいてんだか さっさと死ね

  • 体育祭で・・・

    こんにちは!私は中学3年生です!! いきなり質問なんですが、今度学校で体育祭をやるのです。 私はそういうイベントとかがすっごく大好きで1人今からハイテンションです(笑)いつも、すぐ前に出てみんなを引っ張っていきたいタイプなので・・・(ってゆうかでしゃばり?^▽^;)しかも体育祭とかそうゆうクラス対抗の行事はクラスの団結力が深まり、とてもいい雰囲気になるのも大好きです!! だから、1年、2年とずっとでしゃばってクラスを引っ張っていました。(みんなには迷惑だったかもしれない::) でも、3年になってクラスが変わったとたんに、仲のいい子たちとは離れてしまい、怖い(すぐにらんでくる;)人たちと一緒になってしまいました。私がでしゃばるとすぐににらんだり、こそこそ言ったりしてきます・・・。 今年ももうすぐ体育祭がはじまります。このままでは、私が体育祭を楽しめません;でも、やっぱりクラスのみんなのためには一歩引いたほうがいいのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。

  • 教師を処分してもらう方法

    僕は大学の付属高校に通う男です。僕は昨日、授業中に腕に腕時計の絵をマジックで描きました。その次の授業は体育でした。で体育の授業が始まる時に体育教師(僕のクラスの担任)が僕の腕に気づき、「なんやそれ??」と言ってきたので、僕は「腕時計です。」と答えました。いつもならこのような冗談も付き合ってくれるのですが、今日はむしのいどころが悪かったのか「はっ?それマジックやろが。おちょくってんのか。そんなんで誰が授業受けさせるか。」とキレられて僕は体育の授業を受けさせてもらえませんでした。又、みんながドッジボールをしている間、僕はずっと「お前は最近調子に乗ってる」や「お前のような奴はクラスにいらん」や「お前のような奴受け持ったことない。」などと言われ、「もう帰れ。二度と俺の授業を受けるな」とまで言われました。さすがにそれはマズいと思った僕は謝ったのですが、許してもらえず、何度も謝り授業の終わりかけの時にようやく許してもらえました。 しかし、いまだに僕は怒られた理由が納得できません。 怒られている途中に何度も言い返そうと思ったのですが、大学推薦のこともあり言い返せませんでした。 この教師は普段からクラスのラグビー部の人を呼ぶとき「おい豚ぁ」と呼んだりするので、それも含め学校側に文句を言おうと思っているのですが、彼を担任から下ろすのは無理でしょうか?

  • クラス替え…

    10日後に新しいクラスがわかります。 今のクラスで友達がいなかったので2年生のクラスこそは友達を作って 修学旅行など行事に楽しく参加したいです。 ? (1)今同じクラス同士で選択が全て同じなら、来年も同じクラスになる可能性は高いですか? (2) 同じ部活の人って同じクラスになりやすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!