• 締切済み

学校のクラスって何のためにあるの?

中学三年生男子です 今学校で普段喋る人がいないのためとてもつまんないです よくクラス団結とかいろいろ言ってますがそんなのただの嘘です どうせ普段クラスで決まった人としか喋っていないのにクラス皆団結とかなに変なこと言っているんでしょうかね どうせいつも喋る人以外のほとんど喋らない人がいなくてもなんとも思わないのにそういう人たちが行事で体育祭の練習に参加しなかった人には文句言ってるの?冗談はよせと思います それに自分がいなくても誰も心配しないのに担任がなるべく参加してといいます まあ担任は嫌ではないですが クラスなんて目立たない人の1、2いなくても普段喋る人達だけで成り立つのになんのためにクラスなんてあるんですか? 普段喋る人たちだけいればそれで良いとしか皆思っていないにちがいないですよ 所詮皆普段喋る人たち以外の人が怪我とかしてもなんとも思わないんですよ

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

私立には細かいクラス分けをしていないところもあります。公立は自由が認められていないので、経費が安く済むクラス方式を使っているのでしょう。

• hide6444
回答No.7

よくそこまでネガティブなことばかり考えつくものですね。 ハッキリ言ってどうでもよいことで悩んでどうするんですか!? 学校というところは、成長していくための檻なんですよ。 檻の中は、自分の主張が通る場所ではないのです。 考え方のそれぞれ違う人間がいるのだから、仲良くなれる人と仲良くなれない人がいて当たり前なんです。 会社でもそうですが、仲良しグループの集まりではないのです。 好きな人もいれば嫌いな人もいる。 世の中すべてがこのような仕組みになっているのですから、あきらめてください。

• mak-nak
回答No.6

私も学生時代、特に小学校中学校時代は、同じ事を思いました。 普段話しする人は限られるのに、行事の度に仕切って色々張り切る人。 非常に不愉快な事ばかりを、平気で言い切ったりね。 私は友達の数も少なくて、尚、仕切り屋さんからは、雑に扱われましたよ。 仕切り屋さんは、自分は誰からも好かれている・自分は可愛いカッコイイって思う、 勘違い野郎ばかり。 なので、人の傷みを知る由もない。 周りは、悪口言われたく無いから、文句も言わず、黙って言う事を聞くだけ。 弱い人間には見向きもし無い。 イジメの環境も生み出してしまいますよね。 何故、クラス分けが有るか… それは、全て学校の都合。 これを変えるには…… 自分が偉くなるか、金持ちになって、意見を言うしか道は無いでしょう。 こういう環境が嫌で、私は高校では、自分を変えて意見を言う立場になり、しかも弱い立場のクラスメートとも、コミュニケーションを、取る様にしていました。 言葉使い態度の悪い奴らには、いつも目を付けられ、ボロクソ言われてましたが、他のクラスメートには、心配してもらって味方になってくれたので、私はこれで良かったんだと思いました。 なので、あなたも、色々考えは有ると思いますが、人に合わせる術も身に付ける勉強だと思ってみてもいいかも? 社会に出たら、もっと嫌な経験をします。 人間関係の勉強だと思えば、気も楽になる筈。 傷みを分からない奴らには、いつかしっぺ返しが有ります。 馬鹿な人は放っておき、あなたは勉強頑張り、いい高校、大学へ行き、見返せばいいんですよ。 これからの人生、いい事が有ります様に。

• HAT
回答No.5

授業するのに,クラスごとにわかれていないとめんどくさいからでしょう。 学校の都合なんじゃないですか。 まあ,クラスが嫌なら中学校の間は我慢して,高校は通信制か,行かないで大検受ければいいんじゃないですか。 中学校は行かなくても卒業できるから嫌なら行かなければいいし。 大学にはクラスなんてないしね。

• Glory_777
回答No.4

私が高校一年のときも同じ様なことを考えました。 とくに私の場合は、 学園ドラマに触発されて、その気になっている数人とは折り合いが付かなかった。 「みんなのために」 と言う言葉を良く使う人は信用できませんね。 これは大人になっても変わりませんでした。 一つ言える事は、 こうした事を誰かに言える自分、 自信を持って決め付けられるのは自分に対して快感を感じます。 ここに負い目を感じないためには、 やっぱり誰かを信じて酷い目にあって、 第三者からも「酷い目にあったね」と言われないとだめですよ。 そうじゃないと、偏屈で幼く見えます。 また、他人と言うのは、質問者さんの文章にありますとおり、 「普段話さない人が不幸になっても同情しません」 ですので、普段から人と話し、 「他人を信じて酷い目にあい。自分の口からではなく、誰かから同情される」 ように行動していないと駄目です。 そうしていないと、 本当は酷い目にあっているのに、誰も同情してくれず、 人の同情を引くような素振りや言動を、我慢しきれずにやってしまうんですよ。 これは非常に惨めですし、他の人が見てもイタイ。 「あいつ自分で言っちゃったよ」 と笑われます。 また自分でもわからなくなりますよ。 「辛いと感じているのは自分だけかもしれない」 「辛いと感じるのは、自分が人より弱いからかもしれない」 などと心配になって、安心して愚痴もこぼせません。 心底辛いと感じれば、 「もうそれくらい我慢したんだから、決め付けていいよ」 と自分が自分を許してくれます。 こういうときは、割り切った自分に少し感動しますよね。 とはいえ、しかしながら・・・・ 先ほど述べたとおり、 普段から人と話していないと、 「頭の可笑しい人」 と思われます。 ネットでは沢山のそうした人に出会いますが、 やはり実際は本当に辛いのだと思います。 しかし、普段から愛想を振りまいていないので、 質問者さんが非常に鋭く洞察したように、 「普段から話さない人が不幸になっても何と思わない」 法則が働いており、 「頭が可笑しい人」 と逆に冷たくあしらわれてしまうんでしょうね。 これに文句を言っても仕方ないです。 また、 大人になってこのケースに自分が当てはまってしまい、 悩むこともあります。 そうなると大変見苦しいです。 しかしとても良くあるのですよ。 さらに、 「どうして(自分が)困っているのに他の人が同情しないのか?」 自分ではわからないものです。 これで世の中を恨んでしまったり、仕事をやめてしまったりする人も多いのです。 答えとしては、 質問者さんが洞察したように、 普段から人と話し、愛想を振りまかないからです。 友達との友情、家族との絆を語る漫画やアニメが多くなってきています。 ですがこれは、ある意味SFですね。 サイエンスではありませんから、お伽噺でしょうか。 人というのは、 「間違ったことをしていない」 と言う論法で普段は面倒なことを避けます。 しかし、 困ったときには同情をして欲しいと思っています。 これを得るには、「間違ったことをしていない」だけでは駄目です。 これを得るには、普段から愛想を振りまいて、相手の心の中に貯金する必要があります。 しかも、一度同情されると、この貯金は減ります。 また、何かをお願いしたりすれば、この貯金は減ります。 無償の愛情を友人に求めたり、仲間に求めたりする人が沢山います。 「美人であれば? 頭がよければ?」 等と悶々と考えるんです。 しかし、愛想すら振りまかずに、 自分に何かあったら助けさせようと言う狙いですから、 考えてみれば虫が良いですよね。 こういう事を本気で思っている人は、外から見ていると、大変気持ちが悪いです。 更に面白いのは、 力さえあれば・・・とか考えてしまいます。大人になってもですよ。 文章をつなげてみると、 「力さえあれば・・・何か困ったときに同情されて、力を貸してもらえるのに・・・」 と矛盾してしまいます。こう考える人は、頭が悪すぎますよね。 ですので、 「普段話していれば・・・  何か困ったときに同情されて、力を貸してもらえるかもしれない」 と言うのが自然であり、嘘じゃないほんとう事だと思います。 例えば、普段話している人に 「一致団結して・・・」 と言われれば、 「今回だけだよ」 くらいに対応します。 しかし、普段から話さない人に、 「みんなのために・・・」 と言われても、頭が可笑しいのじゃないかと思いますよね。 そういえば思い出しました。 もう何年も前に職場であった話です。 私に3人の部下がおりまして、 ある人が、 他の二人に仕事を押し付けて、指図ばかりして上手にサボり、 他の人が自分の割り当ての 仕事が出来なくなってしまったんですよ。 他の二人は大変不満に思って、とうとう上司に相談。 そこで私がその人に注意したんですが、 「みんなのために手伝うのがそんなに嫌だとは・・・驚いたな」 と彼は言います。 「みんなって誰と誰?」 と私が聞くと、彼はハッとして赤面しました。 頭が悪いですよね? 「みんな」の数が多いときは、 自分の都合をみんなの中に埋めてしまい、楽ができますよね。 これが癖になると、こんな偽善を常に働いてしまい、 最後は”頭の悪い”ことを言って、自分の罪を自ら告白してしまうんです。 「みんな」と言う言葉を便利に使ってはいけませんよね。 担任の先生は嫌いじゃないと言うことですが、 それはとても良かったと思います。 友人や恋人よりも親や先生を大事にしましょう。 友人や恋人よりも年下の後輩を可愛がりましょう。 全ての人には愛想を振りまきましょう。 それを貫いていると、 他の人からは何やら楽しそうに見えて、 「友達になってください」と言われます。 友人が欲しくて、友人を大事にすることも大事ですが、 年上と年下を(比較して)より大事にすると、 友人から魅力的に見えるものです。 これはコツですね。 そうやって仲良くなってから、友人を大事にするのが良い順番だと思います。 (友人や恋人と言う水平の関係を作るためには、  上下の関係を大事にするのが近道) さて長くなりました。 ご質問にあった、クラス団結と言うのは嘘でしょう。 しかし、 「自分のために愛想を振りまきに参加する」 のは大事ですよ。 困ったときに、頭の可笑しい人と人に言われないための保険です。 そして、 その打算的な目的で参加したら、 「思ったより悪くなかった」 と言うこともあります。 また、 (本当は嘘でしょうがw) 団結している様に感じられる雰囲気が何となく生じて、 その中で自分に嘘をつくことを許し、 一時でも酔えれば、 滅多にない経験と言えるのではないでしょうか。 世の中には、 「本当にあったらいいな」 と言う嘘もあります。 それを悪用した、嘘もあります。 色んな人とお付き合いして、人を良く知り、 ズルイ人に得をさせず、 誠実な人を助けて、自分も得をしましょう。 そういう大人になれれば、 子供たちも安心できるでしょう。 以上、ご参考に成れば。

• ponpon44
回答No.3

>学校のクラスって何のためにあるの ・生徒より先生が少ない為で、一人の先生が任せられる人数にわけられます。 確かにクラス分けって、運・不運がありますよね。 気が合う人がいれば楽しいし、違えばつまらないし。 あと半年たてば、高校生でしょうか? 今は我慢して、次を考えたらいかがでしょうか? ※私も友達が少なかってですが、それなりに楽しかったですよ。ノーテンキだから? ようは気持ちの持ちようでは無いでしょうか?

noname#199101
noname#199101
回答No.2

他のクラスには普通に話せる人はいるんでしょうか? だったら運悪くただそういう組み合わせになってしまっただけで友達自体はいるんだったら別にいいと思いますけどね。

• maiko0318
回答No.1

会社に入れば部署で一緒になった人たちと協力して 1つのプロジェクトをします。 みんながバラバラではいけないのです。 そういう社会勉強と思ってください。