専門学校を退学しようとしている理由と困っていること

このQ&Aのポイント
  • 質問者は専門学校を退学しようとしており、学費とクラスへの馴染み、勉強の遅れが原因で悩んでいます。
  • クラスメイトとほとんど話さず、自分の分野の勉強に集中して卒業したいと考えています。
  • しかし、クラス活動では必ず他の生徒と話さなければならないため、対処方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校を

専門学校を退学しようとしてるものですが 困っていることに学費の面と+クラスになじめないということ+勉強がついていってないことで辞めようとしているものです  私はクラスの人間とはまったくといいほどしゃべっていません  私は別にしゃべらなくても一人でその分野の勉強をもくもとがんばり卒業する自信があるんですが 問題があって 内のクラスはなにかといってはグループ活動があって 絶対にクラスの人とはかならずしゃべらばければならないのです また一年のころなど 自分からしゃべりに言ったことは何回もありましたが、あきらかに他の人とと態度を変える人が何人もいて困ります 前なんかしゃべりにいったらキレられました そのような対処はどのように行えばいいのですか ちなみに社会にでたらグループで活動することはわかっています 本当は転校とかしたいのですが無理の可能性も大きいので観念してます 行事の場合などは一回しかないので休むこともできますが 何か良い解決法はありますか?本当困っています

• hgh
  • お礼率8% (47/526)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学費云々はおいといて… 正直、解決方法はありません…と言いますか、あなた自信の考え方や授業の取組み方、社会に向けての心構えを改めないと、どこの分野に行っても同じ結末になる可能性が大きいかもしれません。 基本的に教育機関というのは全て団体行動ですので、当然人と人のコミュニケーションが大事です。。。 なので、「ちなみに社会にでたらグループで活動することはわかっています」というコメントがある様に、厳しい事を言いますが、わかっているならやっぱり適応能力を高める意味でも超えなければいけない壁だと思います。 「前なんかしゃべりにいったらキレられました」とか「あきらかに他の人とと態度を変える人が何人もいて困ります」は状況がわからないので何とも言いがたいのですが多分に考えられるのは、その時の空気を読んでいたかどうか… どう考えても普通に声をかけて<キレられる>っていうのは考えられない話なので、その前に何か原因はなかったか?だと思うんですが…何か心当たりありませんか? 専門学校は社会に出る為の準備期間ですので、「しゃべらなくてもいい」という考えは捨てた方がいいです。あなたが声をかけるたびにウザがられたりキレられたりするのであれば、ライバル視されているか声がけのタイミングの問題か、この年代ではあまり考えられないですが「シカト」されてる(かなり幼稚なことですけどね)んじゃないでしょうか? まぁとにかく、何の為に高い学費を払って入学して来たか!ってことを考えた上で、やはり世の中は人と人で繋がってるので、コミュニケーションを取れる様に地道な努力が必要なんではないでしょうか?

hgh
質問者

お礼

返答有難う御座いました 参考にさせてもらいます