専門学校を退学しようとしている理由と困っていること

このQ&Aのポイント
  • 質問者は専門学校を退学しようとしており、学費とクラスへの馴染み、勉強の遅れが原因で悩んでいます。
  • クラスメイトとほとんど話さず、自分の分野の勉強に集中して卒業したいと考えています。
  • しかし、クラス活動では必ず他の生徒と話さなければならないため、対処方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校を

専門学校を退学しようとしてるものですが 困っていることに学費の面と+クラスになじめないということ+勉強がついていってないことで辞めようとしているものです  私はクラスの人間とはまったくといいほどしゃべっていません  私は別にしゃべらなくても一人でその分野の勉強をもくもとがんばり卒業する自信があるんですが 問題があって 内のクラスはなにかといってはグループ活動があって 絶対にクラスの人とはかならずしゃべらばければならないのです また一年のころなど 自分からしゃべりに言ったことは何回もありましたが、あきらかに他の人とと態度を変える人が何人もいて困ります 前なんかしゃべりにいったらキレられました そのような対処はどのように行えばいいのですか ちなみに社会にでたらグループで活動することはわかっています 本当は転校とかしたいのですが無理の可能性も大きいので観念してます 行事の場合などは一回しかないので休むこともできますが 何か良い解決法はありますか?本当困っています

  • hgh
  • お礼率8% (47/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学費云々はおいといて… 正直、解決方法はありません…と言いますか、あなた自信の考え方や授業の取組み方、社会に向けての心構えを改めないと、どこの分野に行っても同じ結末になる可能性が大きいかもしれません。 基本的に教育機関というのは全て団体行動ですので、当然人と人のコミュニケーションが大事です。。。 なので、「ちなみに社会にでたらグループで活動することはわかっています」というコメントがある様に、厳しい事を言いますが、わかっているならやっぱり適応能力を高める意味でも超えなければいけない壁だと思います。 「前なんかしゃべりにいったらキレられました」とか「あきらかに他の人とと態度を変える人が何人もいて困ります」は状況がわからないので何とも言いがたいのですが多分に考えられるのは、その時の空気を読んでいたかどうか… どう考えても普通に声をかけて<キレられる>っていうのは考えられない話なので、その前に何か原因はなかったか?だと思うんですが…何か心当たりありませんか? 専門学校は社会に出る為の準備期間ですので、「しゃべらなくてもいい」という考えは捨てた方がいいです。あなたが声をかけるたびにウザがられたりキレられたりするのであれば、ライバル視されているか声がけのタイミングの問題か、この年代ではあまり考えられないですが「シカト」されてる(かなり幼稚なことですけどね)んじゃないでしょうか? まぁとにかく、何の為に高い学費を払って入学して来たか!ってことを考えた上で、やはり世の中は人と人で繋がってるので、コミュニケーションを取れる様に地道な努力が必要なんではないでしょうか?

hgh
質問者

お礼

返答有難う御座いました 参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • 専門学校を退学です

    専門学校を退学を考えているものです でも専門の方が辞めさせてもらえません もう3、4、回は話してますがやめさせてくれません 次第には次の月曜親も含めて面談です 辞める理由は 分野には興味がなくなった なので払う学費がもったいないです (まぁ口下手なとこもありますが) で、いちいち無理っぽいことをいうので 違う学校にいきたいなど理由を変えてもだめです 一々うざくなってきました でやめたら就職しますと言ってもどこに就職するかなどきいてきます まぁ通ってるあいだ職を見つけなかったのが悪かったのですが ともかくうざいです そもそも情報の学科になんでプレゼンなど簿記などあるかなぞです で どうせそのことを言っても社会に出たときのためと言うのでいえません  うざすぎで困ります っていうかこのままじゃ勢いに押されてあっちのかたに無理やり行かされることになりますが これってどうなんでしょう そんな経験したかたはいませんか ってかこんなことじゃ 大学の学費も貯めれないし好きなこともできません ってかこういう形になって結局学校に残った方はいるんですか? どうせ勢いにのまれ退学できないと思うので意見お願いします

  • 専門学校

    専門に通って一年のものです 辞めるか辞めないで言ってましたが通うことにしました で、一年やってけるか不安です まず 一人で勉強してるだけなら普通に楽なんですが 行事やら プレゼンやらで 精神にかなり負担がかかります 身体測定はグループでは活動しないのですがかなり負担がかかります(理由は聞かないでください) というか一年最後でやめるという決心で一年がんばってきましたが(就職などちゃんとしたいから)あと一年はきつすぎです もしかしたら途中でやめる可能性大です このことを考えてたら夜も眠れません どうすればいいですか?

  • 専門学校 担任

    専門に通ってる二年です 一年次に学校やめたかったんですが担任がしつこくつきまとってきて専門の知り合いにも、説得するよう友達をつかってまで退学をとめてきます。  その先生ありえなく クラスで病気になって休んでた人がいたのですが、なんとクラスのみなの前でその子がいない間にその子がどうなったかを言って 「みんな帰ってきたら暖かく声かけてあげてね」といいます そんなことされたらかなりきまずくありません? だから 一回やめようとしたときその退学の理由とか皆にいわれたかビクビクしました 自分夏にまた退学しようとこころみるんですが、もし、失敗して行くことになりそのいなかった間クラスの皆に原因とかいわれるのかなり困ります。 これってありえなくないですか?

  • 専門学校で

    こんにちわ  専門学校に通ってる2年です 一年次に辞めようと思いましたが 先生にやめたら就職ないぞっていわれて行くことにしました なぜ辞めようかと思ったかというと 学費、授業がつまらない、人間関係のせいです また将来は公務員になりたいとおもい結構ランクの高いところを目指してるので大学に絶対入りたいです 決意は固いですが まず学費がなく一回就職しなければなりません(バイトでもいいが親が反対します) また学力がなく勉強するにも環境を整えなければなりません 最近おさまっていましたが 今日泣きながら帰ってきました 2月中は眠れないこともあり部屋にこもりっぱなしでしたが 学校にいる間緊張不安の連続で学校をでたら泣きそうになります 親には辞めろと言われてますが 専門入った当初からやめたいと言って却下されてきたのにいまさらきついなら辞めろといわれ 一年のブランクから就職がかなりきつそうなので困っています 人間関係は一年の最初のころかなり話しかけてましたが 自分が話しかけると性格がかなり変わる人がいて、せっかく高校の時までコミュニケーション能力はかなりよかったんですが 今となればかなり下がっています 今日も泣きながら帰ってきました で グループ活動も多いので精神的負担がかなりでます ちなみに不登校になったら学校から毎日のように電話がありかなり最悪です どうすればいいでしょうか?

  • 美容専門学校について、、

    私は今美容専門学校に 進学しようと考えています。 でも私は美容師になりたいのではなく メイクアップアーティストや ブライダル関係の仕事に就きたいと 思っているので トータルビューティーコースなどと いったメイクやネイルといった 様々なことが勉強できるクラスを 受験しようと思っています。 私は2つの専門学校で 悩んでいるのですが、 2つとも勉強はおんなじような内容で 1年間通う学校と2年間通う学校が ありました。 わたしは沢山の分野を勉強するので やはり2年間じっくり勉強したほうが よいのではないかと思いますが 1年間の勉強でも充分なのでしょうか? そうだとしたら1年間の方が 学費も浮くのでそちらにしようと 思います。 様々な勉強をしたり資格をとったり していたので、1年では厳しいのでは? と言うのが私の正直な思いです。 どちらにしたら よいか教えてくださいm(._.)m

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。

  • 専門学校(看護)のちがい

    もうやめちゃいましたが、学費が高額でお金さえあれば誰でも入れる看護の学校に通っていました。学校や寮はきれいで設備も抜群、ですがクラスメイトの人間性は最悪、もちろんみんなではなく一部の人間のみではありましたがそのせいかクラスの雰囲気は最悪だったです。自分がのし上がるためには他人を平気で陥れ、各グループでは悪口が蔓延していてクラスがシーンとなる事もしばしばでした。大事なのはノリと世渡り力、大人しい人は浮きます。というか真面目(というか常識?)だと浮き、人を学力やノリの良さで判断するところもありました。(人格というか人間性は一切関係ない!)自分も大した学力がなかったのもありますが、そこそこの公立でまるでお嬢さま校のようなのほほんとしたクラスで3年間やってきたため、入って1日目で後悔しました。初日からグループ化していてグループ内は無言、そのうち気に入らないことがあると悪口を言う者が現れそれにくっつく者が現れ悪口で仲良くなり楽しい話で盛り上がり一時たつとお互いの悪口で仲間割れ、グループの変化…、他のグループの悪口で盛り上がる…このループが続きます…それがないグループでは、まあ悪口を言う者は同じタイプに惹かれるのか自ら抜けてゆき安定していきました…ですが本当に生きづらい学校でした。 愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、あくまで自分の場合を話しただけで、質問は、もう少し倍率の高い(進学校の人が集まりやすい)専門学校に進んでいればこんなことはなかったのでしょうか?ということです。 それとも看護の世界だからですか? それとも、女の世界だからですかね? 真面目に看護を勉強したかったのに、過去問を要領よくゲットできたかどうかで決まる成績…(つまり要領よくグループで生き残らなければはみ出てしまいもらえません。)一年間でかなりすれてしまい、今絶望しています。

  • 学校に行きたくない…

    明日から学校です… 先生もクラスも大嫌いです 先生は私がプリント出すだけで嫌そうな顔をしたりわざと私だけ授業で指さなかったり保健室の先生には教室行かないなら家帰ってと冷たくされてクラスの人には私の前や横で私の事を指差したりしながら悪口や嫌がらせをしてきます。よくあんな顔で外出れるな。など言われたり本当に嫌です… 女子はそれを見て笑っています。 もうクラスに話せる人はいません。 親には友達がいれば良いでしょ。我慢しろと怒られました。 もう我慢の限界です… 学校の事を考えると涙も出てきてごはんも食べれません。 何も食べなくてもいいやと考えてしまいます… もう生きてるのも辛いです… 退学も転校もできない場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 専門学校を目指している進学校生のこれからについて

    僕は私立の進学校へ通っている高校二年生の者です。専門学校を志望してて、単位制の転校しようか迷っています。 少し自分語りが長くなります。 背伸びして県内でトップの公立進学校を受験したものの、不合格だったため、滑り止めで受けた今の学校へ来ました。 一年生の時には、進路のことや将来のことは特に考えておらず、親や先生に怒られるのが嫌で、保身のつもりで勉強をしていました。 模試などで志望校を設定するときも、とりあえず家の近所にある公立大学の適当な学部を志望校ってことにしてました。 文理選択においては、理系科目が本当に苦手で、文系科目はそこそこできたって理由で文系にしました。 話は変わりますが、僕は音楽に関する仕事に興味があります。 二年になる前の春休みごろ、進路について考えたときには、楽器リペアの仕事に就きたいと思っていましたが、本当に定年までそれで食っていけるのか?第一、就職先はあるのだろうか、と考えると、ちょっとなぁと思う部分がありました。 ただ、これはただの偏見だったため、実際に10校ぐらいの専門学校から資料を取り寄せ、考えてみることにしました。 そんな中で、楽器リペア科よりも僕の目を引いたのは、音響エンジニアの科でした。 よし、ここの科へ行って音響エンジニア目指すぞ、と思い始めてすぐに新学期が始まりました。 うちの学校では、二年生へ進級するときに成績や志望校によってコース分けされます。 保身のつもりがいつの間にかクラスで上位になっていた僕は、国公立大学を目指すコースの、さらに選抜クラスに入れられました。 選抜クラスなので、求められるレベルは高いし、担任は本気で僕らを国公立大学に受からせようとしてるためか、勉強面ではかなり厳しいです。 クラスメイトにも第一志望の国公立大に受かるために勉強頑張っている人が多くいます。 わぁ、やっぱ選抜クラスってすごいなぁ と思いながら周りに合わせて勉強して二ヶ月弱 自分の行為に違和感を感じました。 自分はあくまで専門学校志望なわけです。 二次試験は受けませんし、センター試験も受けません、そもそも大学受験をするつもりがありません。 二ヶ月も過ごすと、周りとの温度差や、やる気の違いを感じてきました。 すると、だんだんとこの学校生活に疲れてきたし、嫌気がさしてしました。 なんで俺このクラスいるんだ?的なことを考えながら毎日過ごしています。 だんだんと熱を増して気合いが入ってくる教師陣と周りのクラスメイトに対して自分はどうすりゃいいのかなぁ。と思うと、不安にも不満にもなります。 そりゃ進学校には大学行くために勉強しに来てるわけですから、勉強させられるのは当然ですが、大学行く気がないので、ただの思い出作りになってしまうのでは?と考えたりもします。 家は、決して裕福ではないので、思い出作りのために月5万も払って学校行くのはなぁとか じゃあいっそのこと学校辞めて公立の単位制のとこ行くかとか こんな感じで今の学校から自分を遠ざけようとしてます。 音響エンジニアは技術職なので放送局に就職しない限りは学歴は関係ないみたいなので、大学行かないなら無理して進学校行かなくても転校して、いろいろ学びながら目標に向かって突き進めばいいじゃん、と思っているものの その反面で、いやいや、それただ単に勉強の辛さから逃げてるだけじゃん、そんな豆腐メンタルなら音響エンジニアとか無理っしょって思う自分もいます。 流石にいつまでもためておくのは良くないので、担任に相談しました。 国公立大至上主義だし怖い先生なのでなに言われるかビクビクしてましたが、意外と「うんうん」と話を聞いていただけました。 僕が話し終わって、担任からは 「お前の人生はお前が決めることだし、だから俺は無理に止めない。けど、もう一度冷静になって考えてみろ。退学したらもう戻れないからな。」と言われました。確かにその通りです。 正直、担任に話をする前は、もうほぼ退学を決意していましたが、この時少し気持ちが揺らぎました。 父にも母にも話をしました。 結果、転校にかかる費用と、専門学校へ行く費用は全て僕が負担することになりました。 専門学校の方は奨学金を借りるか、ローンを組んで行こうと思っています。 公立大に行ってる兄も奨学金を借りています。 転校する場合は、転校・編入試験が9月にあり、合格すれば10月に入学できます。 よって、それまでに初期費用6万を貯めなくてはなりません。 そう考えると、遅くても8月までに辞める必要があります。 校則でバイトが禁止されており、さらには夏季課外、勉強会、課題があるので、時間があまりありません。 自分的には、このままダラダラ学校に行くんじゃなくて、一学期できっぱりと学校を辞め、夏休み中にバイトで費用を貯め、公立の単位制へ編入して、学校の勉強とは関係なく、別に学びたいことがあるのでその勉強をしたりして、卒業して専門に入る。 という道を歩みたいのです。 いい意味では、学校の勉強と個人的な勉強とを両立できるのですが、逃げてるって言われても仕方ないのかもしれません。 自分のやろうとしてることが危ないこととはわかってますが、間違っている事ですかね? どうするべきなんでしょうか? 一ヶ月間いろいろと自分なりに考えて、親や友人に相談してきました。 世間知らずな僕に大人の皆さんからの、 また同年代で、目標のために中退、転校、編入をした方からの意見を聞きたいです。 結局質問というより相談という形になりましたが、どうかよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 専門学校に行くのが辛いです。

    現在医療関係の2年制の専門学校に通ってる18歳の♂です。以前にも何回か投稿しました。学校が始まってから約2ヶ月位経ちます。友達は一応出来ました。しかし、最近になって女子のグループから陰で悪口を言われていますが特にその女子のグループの中でリーダー的存在の人がいますが、その人から「キモい」とか「臭い」とか・・・。あと、俺の席の前を通ったら「ここらへん何か臭う」とか「私は臭いに敏感だよ」とか・・・、あと、クラス全員の女子を集めて俺の悪口を言い出したり・・・、本当に辛いです。ちなみに自分は一人暮らしですが毎日お風呂に入ってるしちゃんと洗濯してます。だから自分は本当に臭いのか?と疑問をかんじたりします。でも、これが毎日続くのは嫌ですし精神的に苦痛です。勉強にも全く集中できないですし、授業中はいつも緊張して腹痛に襲われます。でも自分は、学校に入ったからには時間がかかっても卒業するつもりでいます。今は休学とか考えたりしますが、さすがに今休学するのは早すぎると思ったりもします。せいぜい1年間は頑張るつもりです。それでだめだったら休学をしてその間に精神を休めて良くなったら復帰したいと思っています。親にはあまり迷惑かけたくないのが本音ですが、多分迷惑かけちゃうかもしれません。でも、少しずつ少しずつ頑張ります。以前までは友達が一人も居ませんでしたが今は3~4人位出来たので前よりは少し楽です。でも、やはり女子からあんな風に言われると辛いですし、本当に嫌です。もしよかったらアドバイスお願いします。