• ベストアンサー

オススメの修正ホワイト&背景の描き方(漫画描き初心者)

ペン入れ後の修正をするホワイトでオススメの物を教えて欲しいです。 右も左も余りわからないまま、作品を応募に出すため一作目を描いているのですが、とりあえず買ってみたDr.マーチンのFLO-2(White Watercolor小瓶に入っているやつです)を筆でペタペタ塗って、乾いた後に失敗した外枠に烏口で線を引くとインクが多く出てしまいとても太い線になってしまいました。 絵の部分も同様でインクがペン先からダーッと出て太い線になってしまいます。決してにじんでいる訳ではないのですが・・・。 使い方が悪いのかもしれませんが、何かオススメの商品があれば教えて下さい。できれば特殊な商品でなく手に入りやすい物が嬉しいです。新宿の世界堂をよく利用します。 また背景の書き方ですが、実際にある建物や風景もですが、特に架空の世界を描く時、風景や建物、内部等、何か参考にされている物はありますか?もしくはこんな風に考えて描いている・・・等のアドバイスも嬉しいです。 最後に初心者が気をつけること、今までに作品を応募された時に気をつけられた事等もあればアドバイスをお願いします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b1001
回答No.2

私はスティックタイプの修正ペンを使っています。 0.5ミリの。ビンの修正液を水で薄めて筆で塗る ってのが常套手段ですが、めんどくさくって(汗) 修正液で使うなら、Dr.マーチンとかの高いのよりも ぺんてるとかの方がいいかもしれませんよ。小学校 とかで使ってるようなやつ。 ただし、完全不透明のものを。そのままだと厚ぼったいので水に溶いて適当な薄さにしてから使うこと。 背景ですが、ファンタジー系の架空の世界なら 原生林の写真。または砂漠など。建物なども砂漠の 国の写真などを基にしてました。が、今では 「そのままの風景をそのまま描く」楽さに負けて 現実の建物などをそのまま使った話ばかり 描いています(笑)砂とか森とかを描くのは 面倒ですががんばってください。

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにペテペタ塗るのって、なかなか手間がかかりますよね・・・。ようは「消せたら」良いのですから、あまり商品にこだわる必要はないのかもしれませんね・・・。 背景に関してですが、「実際の建物描くのって時間がかかりそう」と思って「砂漠なら簡単にいきそう!」ということで描き始めたのですが、おっしゃる通り、かなり苦労しています(笑)かえって細かい部分を描かないと安っぽくなりますよね。でも描きはじめてしまったので、今回はこれで頑張ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ホワイトに関してですが… Dr.マーチンのFLO-2は使ったことがないので分からないのですが、基本的に消した上にもう一度書くなら、ホワイトでなくミスノン(筆タイプの修正液)とかが良いみたいですよ☆

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミスノン、早速購入してみます!