理想のペンは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画を描く際に使うペンについての質問です。シャーペンではなく、ペン入れもできるペンを探しています。
  • 一般的にはインクをつけて使うタイプのペンが使用されていますが、持ち歩きやこぼれの心配があります。
  • ミリペンは線の強弱がつけられず、人物の描画には向いていません。インクをつけないで線の強弱をつけられるペンがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画を描くときに使うペンについて

私は、趣味で漫画を描いているのですが、今まではシャーペンで描くだけでした。 最近、きちんとペン入れもしようと思い、そのためのペンを探しています。 一般的には、つけペンというインクにつけて使うタイプのペンが使用されているようですが、私は学校や図書館でも描きたいので、インクなどは持ち歩きできなさそうだし、こぼしたら大変だなと困っています。 ミリペンも考えたのですが、線に強弱がつけられないそうなので、人物を描くときにはちょっと…と思いました。 なので、・ミリペンのように、インクにつける必要がない      ・線に強弱がつけられて、人物等を描くのに向いている ↑のようなペンがほしいです。 このような商品はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>・ミリペンのように、インクにつける必要がない >・線に強弱がつけられて、人物等を描くのに向いている  ご希望を満たすなら、Gペンのペン先の万年筆があればいいわけです。それはありまして、 http://www.hands-net.jp/goods/59687?from=googleproductsearch といったGペン万年筆ですね。「Gペン 万年筆」でネット検索して、質問者様に合いそうなものをお選びになられればいいでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「School-G」というものがあります 補充用のインクもあるのでオススメです

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 私の知っている限り、質問者様の欲している道具は無いでしょうね…。  あと余談ですが、マンガ「ファイブスター物語」の作者さんは、ロットリングという製図用ペンを使用しているとのことです。ま、線の強弱はほとんどありませんが…。  このように、必ずしもつけペンである必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • とにかく細くペン入れがしたいのですが・・・

    漫画やイラストなどに使う黒いペンについて質問です。 欲張りかもしれませんが、とにかく細いペンを探しています。 細いペンというと、 ・ピグマ0.03 ・丸ペン ・ハイテックC 0.03 など、沢山あるのですがちょっと不満があるんです。 ピグマは消しゴムをかけると線が薄くかすれやすい。 丸ペンは細く描けるインクを使うため伸びが悪く、すぐにペン先が使えなくなる、かといって伸びの良いインクを使ってみると線の細さについては明らかに違ってしまう。 ハイテックは線に強弱が付けられず、先が太いままなのが気になる。 など・・・ちょっとワガママです。 とにかく細く細く描けるいい道具、いい方法などないでしょうか?

  • イラスト・マンガを描くときに使うペンや紙について

    マンガを描くときなどに使う、ペンを使ってみました。インクを付けて描いたのですが、 きれいに描けません。線が途切れたりして汚いです。 人物や建物などが描かれているような線?がまったく描けません。 ペンの先がおかしいのかな?と思ったのですが、どのペンを使ってもダメでした。 インクを付ける量をいろいろ変えてみても全然ダメです。みなさんはどうやっているのでしょうか? マンガを描くためのケント紙を使ってみたのですが、普通の紙と違って細かいケバがあって 消しゴムで消したときなどには少し汚くなるような感じです。 画材屋さんへ行って「ケント紙ください」と言ったので、ケント紙ではないものを使っていた、 ということはないはずです。紙はケント紙で大丈夫なのでしょうか? わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 漫画のつけペンが上達しない

    私は漫画を描いていますが 線の強弱がはっきりした絵柄で描きたいのでGペンだけを6ヶ月くらい使っていますが ぜんぜん線がうまく描けません よくいく店で5種類のGペンを買ってみて自分に合いそうなのがあるか調べたのですが ぜんぶいまいちでした なのでためしにサジペンを買ったのですが、使いやすかったのですが 線の強弱がはっきりした絵柄を描きたいのでこの場合 Gペンで練習したほうがいいのでしょうか? それとも私にはGペンは無理なのでしょうか? それともうひとつ、Gペンで練習してもサジペンなどのほかのペン軸が うまく書けるようになったり サジペンで練習してもGペンが使えるようになったりするのでしょうか? 教えてください

  • 漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

    漫画を描きたいと思っています。 漫画の人物の描き方が良く分かりません。 人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。 私は絵は素人でうまく描けません。 初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか? そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。 曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。 以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。 もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。

  • 濃さが均一で線の強弱がつけれるペン

    濃さが均一で線の強弱がつけれるペン(1mm程度)を探しています。 インクをつけるタイプではなく、インク内蔵だとありがたいのですが…。 絵ではなく、文字を書く目的です。(筆ペンではありません) どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? なかなか見つからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • まんがの背景に使うペンについて

    漫画の背景に使うペンについて、教えてください。 つけペンだとこすって汚くなるし、ハイテックだとインクがたまってしまう。 そう思い、ロットリングを使えばいいのでは?と思いつき、ネットで調べてみたのですが、何ミリのどのタイプがいいのかわかりません。 昔買ったことはあるのですが、上手く使いこなせず、ペン先もダメにしてしまって、以来しばらく使っていません。 ペン先のみの販売もあると知らず、本体ごと捨ててしまいました。 イソグラフ(補充インクタイプ)と、ラピッドグラフ(カートリッジタイプ)と、どちらが初心者には使いやすいですか? また、最低限そろえた方がいいミリ数は何ミリですか? さらに、ロットリング以外に、まんがの背景を描くのにいいペン等あったら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画家のような絵が描けるペン

    デスノートやエアギアなどの、もの凄く上手い絵の漫画を見るたびに見入ってしまいます。 あれってGペンや丸ペンという物で描かれているんですよね? 惚れ惚れしてしまうと同時に、自分も描いてみたいと思ってしまいます。 そこで質問させていただきますが、それらの作品のようなキレイな線が描けるボールペンってあるのでしょうか? Gペンなどですとインクも使いますし、手間な気がします。。 もちろん技術あってのものだとは承知していますが、インク溜まりやかすれもなく、線の太さも滑らかに変化していくのを見ると、試してみたくなります。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 漫画やイラストのペン入れについて

    最近、イラストや漫画を描き始めたんですが、どうもうまくペン(Gペンなどのつけペン)がつかえません、インクをつけてもすぐなくなるし 線は曲がるし、全然使えません、HPなど見てると慣れだって書いてある ことが多いですがそんなものでしょうか?初心者なのでできたらつけペンに関する情報とか教えてください。あと皆さんは一枚の絵(例えば人間一人書く場合)をつけペンで書く場合どれくらい時間がかかりますか?個人差あると思いますがよろしくお願いします。

  • Gペンの線の太さ

    最近4コマ漫画を描き始めましたが、どうしても強弱のある線になってしまいます。(全体的に細め) 4コマらしい強弱の無い太い線を出すにはどうしたら良いのでしょうか?(伊藤理佐さんのような) 使い古したペン先を使うと良いと他のレスにありましたが、私の場合太くなりすぎてしまったり、ブルブルの絵になってしまいます。 あと線の種類でペン先を保存しておくものなんですか?私は2ページくらい描いたペン先は捨ててました。 まだまだ練習不足なのだと思いますが、アドバイスお願いします。