• ベストアンサー

引越でテレビ(複数のチャンネル)の映りが悪くなりました。

中古マンションに移転して、備え付けの同軸アンテナジャックを使っています。6、10等複数のチャンネルの映りが悪く同じマンションの住民も近所も同じ症状だそうです。住民の方の話では新しいデジタルなんとか…(多分電波を補正してくれる?)がついているテレビだとキレイに受信できるそうなんですが、他に解決方法はありますでしょうか?新宿区若松町です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

>映りが悪く同じマンションの住民も近所も同じ症状だそうです。 通常の地上波(いままで見ていたTVの電波)の映りがわるいのだと思いますが、マンションの電波状況等の影響で映りが悪くなっていると考えられます。近所の皆さんも同様なのですから。これは基本的にはあきらめるしかありません。(自分でベランダにアンテナ立てて調整すれば改善される可能性はありますが。。。) >新しいデジタルなんとかがついているテレビだとキレイに受信できる これは最近始まった、地上波デジタル放送のことだと思います。この電波は通常の地上波とは周波数が異なるので、banazoさんの地域でも電波状況が良いのだと思います。 これを受信するには、地上波デジタル対応TV(or デジタル受信コンバーター)が必要になります。新規にTV購入することになります。但し、この電波対応のアンテナ及びアンテナ線がマンションで対応しているかどうか事前に調べないと、TV買ったけど繋げないということになります。 別な手段として、ケーブルテレビのサービス地域なら加入すればきれいなTV受信ができるようになりますね。

banazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

その他の回答 (2)

• manaboo
回答No.3

アンテナブースター(屋内用)を購入されてはどうでしょうか?5千円弱からありますし、気軽に電波を増幅できて便利だと思います。詳しくは、最寄の電気屋さんに相談してみては?

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm
banazo
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 こんなものがあるんですね。 小さいマンションなので、アンテナも小さいのかも… 相談してみます。

• youkisara
回答No.1

地上波デジタル放送のことを指しているのだと思います。 まぁ、地上波デジタル放送が開始されている地域であるなら、デジタルチューナーもしくはデジタルチューナー内蔵テレビ等を買い換えればいいのでしょうが、今現状高いので、ブースターをお使いになってみては? 一応、まだ、アナログ放送はされているはずなので。 ただ、アナアナ変換対象地域の可能性もあるので、その地方の受信対策センターに問い合わせてみてください。 アナログ放送でアンテナの変更が必要な場合があるので、調べてみてください。 共同アンテナが無料でしてもらえるかはわかりませんが。

参考URL:
http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/index.htm
banazo
質問者

お礼

>地上波デジタル放送 そんなのがあるんですね! 無知でした。ありがとうございます。