-PR-
解決済み

テレビの映りが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.9650
  • 閲覧数81
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (384/455)

壁からなんか2つ出てるので(アンテナからのもの)同軸を加工してつけてます。そこから分派機を使用してビデオ2台に繋げてそのうち片方よりテレビに繋げてます。分派機よりきてる2つのビデオの画質が違うのは何故なんでしょう??それからテレビのチャンネルによっても画質がまちまちなんですがこれはマンションのアンテナの性能の悪さの所為なんでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

htokitさんの回答に追加
1.画質について。
 分配器の種類により、分配レベルが若干違うものがあります。(分配器を何台かつなぐタイプや電電供給が可能なタイプ)

2.チャンネルによって画質が違う。
 放送局により、調整の基準が違うため、画質も変わり ます。(同じCMを各局で見比べるとわかります)
 また、東京タワーのように送信アンテナが各局同じ場 所にあればよいのですが、地域により若干離れている場合、受信アンテナの向きも各局で多少変わるので画質に影響する場合があります。

※壁から出ている端子について。
 最近の端子はF型コネクターというビデオやテレビの後ろの端子と同じ物が使われているはずですが、場合により300Ωの平行の端子がついている場合、300Ω⇒75Ωに変換するアダプターを使用し、分配器へつないでください。
 また、VHFとUHFの2つの端子が出ている場合、混合器を使用し、75Ωの同軸ケーブルに変換後、分配器へつないでください。
 一般的なテレビやビデオ用の同軸ケーブルは75Ωと決まっています。(無線用やデジタルオーディオ用など違うものもある)同軸ケーブル同士をつなぐときも抵抗値が変わらないように専用コネクターを使用したほうが良いです。
お礼コメント
f_attck

お礼率 84% (384/455)

大変勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

●2つのビデオの画質が違うのは、次の2つの理由からです。
①ビデオ性能(特性)の違いです。
②テレビに来ているアンテナ線は、一旦ビデオ内を通してあります。ビデオ内を通ると、一部のビデオでは信号が低下しますので、映りが悪くなります(良くなるのもあります)。

●チャンネルによっても画質がまちまちなのは、
①アンテナのせいです。
②2芯(平行フィーダー:平らなアンテナ線)から同軸への変換もちょっと無理があるので、その影響も考えられます。

解決策としては、「アンテナブースター」を取り付けることです(効果がないときもあります)。
小型のもの(大きめの筆箱くらいかな?)なので場所は取りません。電源は必要です。
できれば、複数の出力が可能なものがGOODです。でも、せっかくの分波器が不必要になってしまいますが…。

htokitaでした。
お礼コメント
f_attck

お礼率 84% (384/455)

ありがとうございます。アンテナブースター買ってみて試してみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

UHF(13chから61ch)の放送と仮定して回答します。分派機からどのように接続していますか。使用ケーブル、長さによって異なります。
各チャンネルで画質が違うのは、放送している位置が異なります。特に民法とNHKは別の場所から放送しています。
対策は、ブースターを付きの分派機を使用して下さい。
お礼コメント
f_attck

お礼率 84% (384/455)

ありがとうございます。私が使用していたのは分派機ではなく分配機のようです。お手数をおかけしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

質問の内容から考えられる事を上げてみます。
同軸タイプで説明します(ピンコードの親みたいな)
※タイプで対処の仕方が多用ですので、補足願います。

●壁の差込口2つとも、映りを確認しましたか?

 ①VHFとUHFとに分れている場合。
一度VとUの2つを混合してから分配または分岐。

 ②V/UとBS/CSとに分れている場合。
映像の良い差込口から分派器を分配器に取替え。

 ③ケーブルTVとBS/CSとに分れている場合
分派器を分配器に取替えます。ケーブルTVの場合
民間の営利運営のもの・電波障害を与えた当事者が
無償補償のもの・障害対策として多数の個人が負担金
を供出し共聴工事で施工等、幾つもが存在します。
460~480の周波数帯にバンド変換しているケーブル
TVの場合は、分配器もブースターも対応のものでない
と映像が極端に劣化する場合もあり、確認が必要です。

●同軸線ケーブルを分ける場合、基本は「分配」です。

 ○分派
1本のケーブルに異なる周波帯・種類の電波が流れる  時に周波帯・種類別に分けて取り出すのが基本です。
 ○分配
1本のケーブルの電波を数本に分けます、この際に電  波の強さは基本的に均等に振り分けられます。
 ○分岐
ここでは必要がないと思いますが、簡単に云えば集合  住宅などで大量の分配が必要な場合に多用します。
_______________________

「接続プラグの接点」「同軸ケーブルの断線」
「チューニング」などは基本ですから、念の為
再確認して下さい。その結果の状況に変化があれば
補足して下さい、的を絞った説明がレス出来るかと
思います。
お礼コメント
f_attck

お礼率 84% (384/455)

壁から出ているのはVHFとUHFかと思われます。
それからyasubayさんの情報をもとに考えたところ私のやっていたのは分派ではなく分配のようです。
大変勉強になりました。ありがとうございます!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00