• ベストアンサー

新しいテレビを繋いだらアナログの映りが悪くなりました

本日業者の方に、先日買ったREGZAを取り付けてもらったのですが アナログの映りが見てて疲れる位汚いのです。 昨日まで使ってたテレビは綺麗に映っていたのです。 ちなみにデジタルは1チャンネルしか映らなく、それはとても 綺麗なんですが、このままでは不便なので相談させて頂きました。 業者の方はアンテナの関係なんで・・・としか言わなかったのですが これはどうしようもないのでしょうか? ちなみに当方在住のマンションは昭和58年築で、アンテナは 回すタイプで古いタイプという事は言われました。 どうかよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

回すタイプとは http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html これのことですかねえ。 これでは同軸ケーブルのインピーダンスと合わない。 多分変換コネクタを使用しているのでしょうけど。 思うに、アンテナから壁面まで平行フィーダーで 配線されているのでしょうかね? これでは減衰しまくりノイズ乗りまくり。 それともVHFとUHF別で来てるのか。 ご自分でアンテナ建てたほうがマシかも。

WILL326666
質問者

お礼

みなさん親切にありがとうございました! まだ実は解決していないのですが 管理会社に頼んで調査した所、共用設備?の問題との事ですが もう2,3週間何の連絡もありません・・・ でも何とかなると思うのでありがとうございました!

その他の回答 (10)

• black2005
回答No.10

No.8です。 まずは、地アナは綺麗になったとのこと、良かったですね。 次は、地デジが綺麗に見れるように挑戦しみてください。 >いわゆる差し込むタイプではないです コネクタ形状の話なのですね、大変失礼しました。 最近はF型接栓というネジ込みタイプが主流です。 昔のコネクタなら接触点でノイズが重畳する可能性があります。 これも自分で簡単に交換できるのですがね・・・

• mackid
回答No.9

>管理会社に確認した所、既に地デジ対応になってるとの事です >業者の方が設定したので恐らく間違いないとは思いますが でしたら管理会社にどのチャンネルが見られるはずなのかもご確認下さい。アンテナの向きの問題で1チャンネルしか見られないのかも知れませんし、もし複数のチャンネルが見られるはずなら、業者の設定が間違っているということもありえます。 テレビの設定メニューにチャンネルの自動設定のような項目があるはずですから、取扱説明書を見ながら操作してみてはいかがでしょうか。

• black2005
回答No.8

せっかくHDテレビを買って、アンテナも地デジ対応しているならアナログを綺麗に見る努力は無駄です。 如何に地デジを映るようにするかを考えましょう。 で、1chだけは綺麗に映るようですから、まずは取扱説明書を見て初期設定をやり直してみましょう。 業者とて人の子、間違いや勘違いもあります 全く難しい話ではありませんので、敬遠せずに、取扱説明書を読みながら挑戦してみてください。 >アンテナは回すタイプで古いタイプ これが非常に気になります。 恐らく分配器で各戸に供給せず、直列ユニットで各戸を引き回すタイプなんでしょうかね? 初期設定をやり直してもNGなら、アンテナ対策を考えないと難しいかもしれません。

WILL326666
質問者

補足

みなさん沢山の回答ありがとうございます! 進捗状況話すとまず地アナは前より格段に綺麗に見えるように なりました!アンテナが奥までささってなかったのです・・・ とりあえず気にならない程度にはなりましたが 地デジはまだ解決してませんがもう一度今晩 初期設定したいと思います! 回すタイプというのはつけ方が 昔のファミコンをテレビに繋ぐときに使ってたようなものに 似てるといえばわかりますでしょうか・・・ いわゆる差し込むタイプではないです

回答No.7

地デジ対応になっているとのことですが、地デジのみ対応ならば 逆にアナログ放送は対応しないことになります。 地デジ対応済みならば、アナログは観る必要ないのでは?? テレビ側は、購入直後の初期設定(郵便番号等地域設定やchスキャン)さえ済めば問題ないはずです。 テレビで受信レベルを確認出来るはずですから確認して下さい。

• tfworld
回答No.6

状況としては他の皆様のご意見の通りで当面の対策としては管理会社にデジタル対応の時期などを問い合わせてみて下さい。 ただ昭和58年という事ですのでアンテナは交換なり調整なりしても配線自体が古くて減衰してうまく映らないケースも考えられます。 どのようなテレビかはわかりませんが衛星チューナーがあるのでしたら取り敢えず衛星アンテナをつけたら今よりは観れるチャンネルが増えますが抜本的は対策にはなりません。 現状できる対策としては室内アンテナを使ってみるかベランダ等、デジタル用のアンテナを新設するかでしょう(但し消防法などでダメな場合もありますからこれも管理会社なりに問い合わせ要です) それも無理なら光とかケーブルテレビの導入を考えてみるしかないでしょう。

WILL326666
質問者

補足

たくさんの回答やアドバイスありがとうございます! 現状をちょっと補足いたしますと 管理会社に確認した所、既に地デジ対応になってるとの事です 業者の方が設定したので恐らく間違いないとは思いますが 何か特別な契約や設定が必要な事ってありますかね? ちなみにテレビのサイズは20→32になりました それと、もしもデジタル用のアンテナ購入になると ピンキリだとは思いますがだいたいいくら位ですか? お忙しい中申し訳ありません!

• mackid
回答No.5

例えば500個のリンゴを1500個の箱に1つ1つ入れていくと、当然千箱は空です。少ないデータ量しかない地上アナログ放送を、多いデータ量を前提にしたハイビジョンテレビで見るというのはそういうことなのです。 ですから、ハイビジョンテレビでアナログ地上波がきれいに見られないのは簡単に言えば「当たり前」ということになります。 チャンネル設定をちゃんとしたのに地デジが1チャンネルしか映らないのでしたら、アンテナの方向などの問題かも知れません。大家さんや管理事務所に相談してみてください。

• wolf03
回答No.4

家では15型程度のTVならアナログは普通に感じますが、37型では汚く感じます。 もとからそれなりの物を引き伸ばして映すので汚く感じてしまいます。

回答No.3

デジタルハイビジョンテレビのアナログ回路はおまけ程度で 画質や性能はアナログ専用テレビより劣ります。 ですが、ちょっと荒すぎますね。 「回すタイプのアンテナ」の意味が不明ですが、 恐らくは地デジ対応アンテナではないのでしょう。 周波数が異なりますから、地デジ対応アンテナが必要です。 送信所に近い強電界地域なら、ベランダ設置可能な簡易的アンテナでも 受信可能でしょうが、それ以外ならきちんした設置工事が必要。 マンション集合アンテナですから、管理者や大家に 今後どうするのか問い合わせて下さい。 ベランダには規約や条例等で設置不可な場合もあります。 また、同軸ケーブルの敷設状況や付帯設備の品質も 再考される時期かとも思われます。 マンションゆえ、一所帯ではどうにもならない問題でしょうから、 管理組合、管理者、大家、仲介不動産屋いずれかに 問い合わせたほうがいい気がします。 アナログで完全移行まで凌ぐのであれば、壁面ジャックを含むコネクタ類の点検、 引き回しケーブルとコネクタの接続部の点検、 VHFブースターの挿入等検討されて下さい。

• boro-pc
回答No.2

あちゃ… 地デジ対応TV買ったらアナログ放送が汚いってことですよね お気を悪くするかもしれませんが、質問者さんの準備(下調べ)不足としか言いようがないです… 地デジ対応TVでアナログが汚いのはあたりまえというのが常識ですし、アナログ見るならブラウン管が最強というのもあたりまえなんです… とはいえ今では地デジもろくに入らないんですよね どちらにしろそのうちアナログ放送はなくなりますのでマンションの管理者(管理会社?)に地デジ対策の状況を問い合わせてなるべく早くしてもらうよう交渉するってことくらいしかできないのかな?って思います リサイクル商品のブラウン管TV買ってしまうって考えもアリだと思います(シャクですけどね)

• rexxam
回答No.1

古いテレビのサイズと新しいテレビのサイズを教えて下さい 劇的にテレビのサイズが変わったのであれば、アンテナの関係ではなく テレビの仕様でどうにもならないかも知れません