• 締切済み

デジタルテレビ

デジタルテレビとアンテナを購入したところ アナログテレビの映像が悪くなりました。 業者さんに尋ねると デジタル用のアンテナにするとアナログの映りが悪くなる という回答でした。 そんな事ってあるのでしょうか? お分かりの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• happy_dog
回答No.4

こんにちは >デジタルテレビとアンテナを購入したところ >アナログテレビの映像が悪くなりました。 悪くなりますよ ただ理由は >デジタル用のアンテナにするとアナログの映りが悪くなる ではなく、デジタルテレビおそらく液晶TVだと思いますが 「アナログ放送を表示するのに不適切だから」という程度で よろしいかと思います。 同時にDVDも表示してみてください。おそらく映りが悪く えっ?という感じだと思います。 なのでデジタル型の薄型TVを購入した場合、同時にデジタル録画 できるDVDレコーダーとかも購入しないと アナログ録画のDVDレコーダーとかさらにVHSとか見れたものじゃ なくなります。 ブラウン管TVだったら、そこまで映り悪くならないんだけどね メーカーが「薄型TVの液晶かプラズマのみがデジタル対応!」 みたいな売り方しちゃったので、ブラウン管が一気に なくなっちゃいましたけど・・ アナログ放送やDVDから次世代DVD規格への移行期の今は デジタル対応ブラウン管残すべきでした

t-o-m-o
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#42107
noname#42107
回答No.3

私も昨年末にアナログ25から地デジ対応液晶32に買い換えましたが とくにアナログの映りが悪くなったという印象はないですね。 ただ、デジタルが綺麗なためアナログ放送を全く見なくなりました。。 うちの場合は団地で集合アンテナなので参考程度で

t-o-m-o
質問者

お礼

• m_inoue
回答No.2

アナログのブラウン管TVから液晶のTVに買い替えました 地デジはきれいに映ります アナログは少しぼやけて映ります そんなものなのでしょう アンテナよりも液晶画面の問題だと思います http://kakaku.com/magazine/001/p01.html アナログだと480本の走査線 それを1080本のTVで見ようとすれば上下にダブって情報を表示するようになると自分では理解しています アナログだと ----A---- ----B---- ----C---- デジタルのTVにアナログ情報だと ----A---- ----A---- ----B---- ----B---- ----C---- ----C---- ちょっと荒っぽい解釈ですが...。

t-o-m-o
質問者

お礼

noname#111993
noname#111993
回答No.1

ひょっとしたら今までとアンテナの向きが違うんじゃないですか? アナログ放送とデジタル放送の基地局がはなれている場合、デジタル放送の基地局にアンテナを向けたらアナログ放送の映りは悪くなるでしょう。 今はアナログしか見ていないのならば、とりあえずアンテナを元に戻すことにより解決するでしょうが・・・。 どうせ戻さないといけないし、面倒くさいですよね。

t-o-m-o
質問者

お礼