• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルチューナー設置で映りが改善しない可能性はありますか?

テレビ関連のこと、全く知識がないので教えて下さい。 テレビ(アナログ放送)の映りが悪い地域に住んでいます。 アナログ・デジタル両方受信できるアンテナを屋根に設置していますが、家のテレビ数台がアナログ対応のみのもので、そのアナログ対応の映像が悪い状態です。地デジの方はキレイに見られます。 電気屋さんに相談したところ、地域がらブースターを設置しても映像は改善しないだろうとのことでした。 デジタルチューナーを設置すれば間違いないと勧められましたので、デジタルチューナーの購入を検討しています。 しかしデジテルチューナーを設置すれば100%映像が改善されるのか疑問です。 もしそれでも映りがよくならないのならばケーブルテレビの導入を検討しようと思っています。 デジタルチューナーを設置しても映像が改善しない可能性はありますか? 諸々の事情により、できればケーブルテレビではない方法で対応したいので、ケーブルテレビを勧めるレスはご遠慮下さい。 上記知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9723)

「地デジの方はキレイに見られます。」 確認済みなら地D受信はOKでは? チュナーのみ購入しても2万円程します。 DVDレコダー経由(録画時はCH変更出来ない)で地Dを視聴するほうが便利ですよ。 地Dチューナーのみ搭載の機種も17型パナソニックみあります。 5万円以内です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デジタルチューナー購入すれば映像が改善されそうで安心しました。 DVDレコーダーという記述で疑問が出てきたのですが、 DVDレコーダーについてもデジテルチューナーみたいなものを購入しないと録画できないのでしょうか? 今現在は録画(アナログ放送)しても、ひどい映像のものしか録画できません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO.3の回答者です。 勘違いしているようですが。 デジタルチューナーに。いくつ外部出力端子ががいく付いているかです 後、アナログTVにビデオ入力端子がなければ駄目ですよ。 接続例; http://www.maspro.co.jp/products/dt400/setsuzoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接続例のページとても参考になりました、ありがとうございます! テレビの種類によってもつなぎ方があるようで、 全く知らなかったことなので、とても参考になりました、ありがとうございます。 ですが私のような素人には難しそうです!ががんばってみたいと思います。

  • 回答No.4

#1です アナログのTVが壊れていなければ、外付けのデジタルチューナ(DVDレコーダ付でも、単体でも可)で、きれいに映ると思います。  ひょっとしたら、ブースターが必要になりますが。 外付け(アナログTVに対し)チューナで、複数のTVに接続可能ですが、当然チューナの数しか番組を選択できませんので、アナログTVの数だけ購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ブースターというものが必要になる可能性があるとのことで・・・ 難しいですね・・・。 やはりアナログTVの数だけ必要なのですね。 丁寧に教えて下さりありがとうございました!

  • 回答No.3

今日は。 デジタルチューナーを購入して、地デジの映像をアナログTVで視聴 する事はできます。 ただ、デジタルチューナーからの出力は、S映像ケーブルやピンコード (赤、白、黄色の線)なので、遠く離れたTVに接続するにはかなりの 量がいります。(それも、数台分) デジタルチューナーからの、アナログ波のアンテナ出力はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! デジタルチューナー一基で(コード等があれば)数台のテレビに使用できるのでしょうか? 知りませんでした! 遠く離れたテレビに使用せず、デジテルチューナーひとつにテレビ一台程度の使用なら問題なく使えるということでしょうか? 質問ばかりになってしまいすみません。

  • 回答No.1

>しかしデジテルチューナーを設置すれば100%映像が改善されるのか疑問です。 ??? 地デジはきれいに映るのですよね? 何を改善したいのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足で申し訳ありません。 家にアナログ対応のみのTVがあり(映像が悪い)、その映像が 「テテビアンテナ(地デジ対応)・デジタルチューナー」 の二つで改善されるか知りたく投稿させてもらいました。 地デジ対応のテレビもあり、そのテレビで確認したところアンテナは大丈夫そうです。