• 締切済み

aviファイルの音声品質を一定に統一するには?

各aviファイルの音声品質がバラバラ(あるファイルは異様に音が小さかったり、大きかったり)の場合、どのよなエンコードをすれば音質を一定に変更可能でしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• youkisara
回答No.1

画像と音声を結合する前に音声をノーマライズすればいいのではないでしょうか? ただ、結局は元の音声の音量に左右されるんであきらめるのが一番な気がします。 音声品質という言葉の使い方は間違えてる気がします。 音声品質と言うより音量の調節が正しい気がします。 音質を一定化するにはビットレートを一定にすればいいだけなので、たとえばmp3の128kbpsにするなど。 ですが、あなたがしたいのは音量の一定化なので、使い方が間違えています。

punijuni
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。音声の音量が元々違うのでどうしょもないですね・・・ちなみに、音声のノーマライズとはどのようにすればよいのでしょうか?