• ベストアンサー

生命保険契約時及び死亡事故発生後の手続き上のトラブル

go_go_goの回答

• go_go_go
回答No.6

ご主人が生命保険の受取を年金払いにされた理由を考えられましたか? 俺がいなくなっても10年間は給料のように安定したものを残したい。 亡くなられたご主人の遺志なのではないのでしょうか? 単に税金うんぬんの損得勘定だけでいいのかとも思います。

miboujinnaritate
質問者

補足

事情があって資産も預貯金も無い為、どちらに何があっても良い様にお互いが、それぞれ相続税受取の形で保険に入ってました。内容を任されていた私と担当で10日以上かけて、もしもの時も、長生きした時にも良いような形を設計したつもりでした。 主人は、自分が行けなかった分子供達は、大学まで行かせたいと願ってました。 >税金うんぬん損得勘定だけで・・・ 主人の1/5しか収入がない私が、末の子まで卒業させるには、残してくれたものを、大事に運用するしか 方法がないんです。どちらの税になるかで10年で600万強違うんです。(うちの場合) 穏便な解決策があればと思ったのですが、ご気分を害させてしまい申し訳ありませんでした。