• ベストアンサー

MY素材集を作るために使用するデジカメ

グラフィックをする際に加工する画像を撮りだめしてMY素材集を作成しようと思ってます。いま持っている無印の130万画素のデジカメは電池はすぐなくなるし、ピントもなかなか合わないので、新たにデジカメを購入しようと思うのですが、カメラの知識は0なのでなにがオススメなのかわかりません。 予算3万ほどで、最低限付いていたほうがよい機能や画素数はどれほどあったほうがよいのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hibari_d
回答No.1

おはようございます~♪ MY素材集素敵ですね~。 素材集以外にも普通にスナップ撮ったりなんかにも 使用するようであれば200万画素↑あった方が 良いかと思います。 いざ写真にするときに最低200万画素はないと L判に伸ばすのがきつくなります。 でも予算3万ということなので 今ではそれだけの予算ならもっといい画素数のものが 買えるかと思います。 新機種でなくていいのなら500万画素位の物が買えるかな?? 付いてた方がいい機能はやっぱりマクロ撮影機能とか手ぶれ補正機能とかでしょうか? 撮るものにもよるかもしれませんが、 素材として撮るならばやはりフラッシュは使わない方がきれいだと思うので。 お薦めのメーカーとかはこれはもうよっぽど無名のメーカーでないかぎり 好みなので実際見て決めるのが一番ぽいです。 素敵な素材集作ってくださいね。^^

noname#124618
質問者

お礼

ありがとうございます。 花や建物などを撮りだめしたいと考えております。 そうですね!実際に店頭で店員さんに相談してみます。