• ベストアンサー

動物のもよう

パンダやシマウマやトラはなぜあんな柄なのですか?彼らのいる環境を見ても、とても保護色には見えないんですけど…。どなたか教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いくつかの回答をお示しします。 まず、光環境が均質である場合を想定して保護色を考えるべきではない、ということ。森林域では木漏れ日等により光環境は不均質です。しかし、動物の目はよくできたもので、その不均質な光環境の中でも同じ色は同じ色と感じます(目というより脳で補正をかけているわけです)。この機能を逆手にとり、補正が効きにくい様にまだら模様にしているとは考えられます。 説、その2。動物はものを見るときパターンとして認識します。動物と思われる(思われる、がすでにパターン認識ですが)移動する物体があり、その方向に突出した部分があると頭であると認識する、というような。大まかに色分けした動物というのはこのパターン認識を狂わせる働きがあると考えられます。 説、その3。攻撃するにせよ、防御するにせよ、動物が他の動物の次の動きを予測するにおいて、目の動きというのは重要なポイントを占めます。動く前にその方向を見るからです。この目の動きを悟られない様に目の周りが黒くなっている動物が多いと考えられています(地味な色の動物の多い日本の哺乳類でも、タヌキ、アナグマなどはこの例にあたります)。 説、その4。シマウマの縞は熱交換に役立っているという説があります。白い部分と黒い部分で温度差が生じ、空気の対流が生まれるというものです。 さて、どれが一番もっともらしい説でしょう?

yuri_co
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなに様々な説があるなんて知りませんでした・・・。パンダが目の動きを判別させにくくするためにあんな柄になったのだとしたら、ますますパンダが可愛く思えてきます。でもそうしたら他の部分の黒いところはなぜ・・・って思ってしまいます。やっぱり説2が私としては一番納得させられました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

トラの縞模様は茂みなどに身を隠す際に体の輪郭をぼやかす効果があるらしいです。 シマウマの縞模様はライオンなどの肉食動物の目には(ほとんど色はわからずモノクロ状態の為)とても見にくいのです。しかもシマウマは大きな群れで生活しているので、群れが一度に走り出すと、肉食動物の目にはモノクロの状態に縞模様が散乱したような状態になり標的が絞りにくくなってしまうのです。 パンダはわかりましぇん。

yuri_co
質問者

お礼

ありがとうございます!動物の目と人間の目では見え方が違うという基本を忘れていました・・・。白黒でもカモフラージュになるのですね~。すごい目立っちゃうじゃんよ!ってずっと思ってました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 模様のある動物

    キリン・パンダ・ヒョウ・シマウマ・牛以外で、模様のある動物を教えてください。

  • 2~3年前のレスポの柄を知りたい!

    2~3年前にお土産で戴いたレスポートサックの柄名を色々検索しましたが辿り着かないので、知ってる方がいらしたら教えて下さい。 柄は、ベースが白で細かいグリーンの葉っぱの中からヒョウ・キリン・トラ・シマウマとかが描かれている物です。

  • 暗闇で眼が光る動物と、光らない動物

    猫などは暗闇で眼が光りますが、 光らない動物もあります。 動物の種類(科?)によって異なると思いますが、 どんな種類で「光る」「光らない」の違いがありますか。 また、具体的に、個々の動物でも知りたく存じます。 ・ライオン ・ヒョウ ・トラ ・ゴリラ ・チンパンジー ・レッサーパンダ ・シロクマ ・キリン ・ゾウ ・カンガルー ・シマウマ よろしくお願いいたします。

  • 夢の動物園・・・こんな色や柄の動物が見た~い

    動物園は、どこに行っても同じような動物ばかり。 たまには、パッ! と目の覚めるようなカラーデザインの動物を見てみたいと思いませんか? そう思っている方、「こんな色や柄の動物が見た~い」という夢を、お聞かせ下さい。 私は、まずは「ピンクの豹」と「横縞のシマウマ」が見たい・・・

  • 猫の柄(模様?)の呼び方を教えてください

    我が家の猫は頭から背中、尻尾にかけては黒1色で、 鼻の周りから胸元~お腹と、足の先は白です。 このような柄は一般的に何というのでしょうか?? ・サバ ・キジ ・トラ ・ブチ ・サビ ・ミケ ・単色(黒) ・単色(白) ・単色(グレー) ・その他 たぶん、うちの猫はよく「ハチワレ」といわれる柄だと思うんですが (柄の1つとして言っていいのかどうかわからないですけど^^;) 上記の分類で言うと、どれになりますか? サバ、キジ、トラ、ミケはさすがに違うと分かるんですが 単色でもないですよね?ブチになるのでしょうか? どういうのをブチというのか、実はよく分からないんですが・・・ あとサビというのはどんな柄なのでしょうか。 もしよければこれも教えてください。

    • 締切済み
  • 白い縦縞模様が入る

    写真(建築現場写真など)を普通用紙にプリントアウトしたとき、白い線が縦縞に等間隔で入ります。シマウマ柄みたいにです、ヘッドクリーニング何回してもダメです、困っています。〔プリントすると印刷面に白い筋が入る。〕改善方法ありますか、故障かな? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 動物の笑える行動を集めたDVDはありますか?

    カテ違いとは思いましたが、 動物が好きな方がたくさん見ていらっしゃるかなと 思ってここにさせていただきました。 たまにテレビで観る「動物の笑える行動」が大好きで、 DVDがあればぜひほしいと思っています。 今日も「ベストハウス1・2・3」で とってもかわいいパンダの親子、 (赤ちゃんパンダがおっさんのような大きなクシャミをして お母さんパンダがビクッとする) 野生のトラが人間のようにゆっくりお湯(水かも)に つかってくつろいでいる映像をみました。 動物は何でもいいので 笑えるものを集めたDVDをご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パンダの色の意味は?

    パンダの色はとってもかわいいのですが、あの色と柄には意味があるのでしょうか?(保護色など…) また、あの柄はずれたりしないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白から黒? パンダ

    パンダは、白と黒の毛で、とてもかわいらしいですね。 でも、パンダは、白から黒になる途中なんですか? それとも、黒から白になる途中なのでしょうか? シマウマも然りです。どちらなのでしょうか? パンダの子供は、真っ白だったので、 黒になるとちゅうかな?とも、思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 阪神の今のホームのユニフォーム

    ダサイと思いませんか?? それともカッコイイですか?? 私はトラの球団なのに、シマウマみたいで、どーーも好きになれません!! みなさんどう思います??