• 締切済み

川にゴムボートを浮かべてお花見をしたいのですが

お花見をしようと思っています。 近所に桜並木のそぞろ立つ、流れのゆるやかな川があり、そこにゴムボートを浮かべてお花見ができたら いいのになあと考えているのですが、これは違法な 行為なのでしょうか?

みんなの回答

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.4

北海道を除き今年の桜シーズンは終わってしまいましたので、来年のためのご参考にしてください。ご質問の「ゴムボート」ではなく、「カヌー・カヤック」なのですが、アウトドア雑誌(○○パルなど)にそのシーズン前になると出ています。私の知っている範囲では、2004年の4月号で特集されていました。どの地方にお住まいか分かりませんが、関東地方では茨城県の小貝川の福岡堰付近、関西では琵琶湖沿岸などが有名なようです。なお、アルコールは厳禁とは言いません(言えません)が、ホドホドに。また、同類の人達および岸辺で普通にお花見をしている人達と風情を一緒に楽しむという気持ちがあれば、「違法な行為」になることはないと思いますよ。

回答No.3

法的にはなんの問題も無いです。 川は道路と同じで、誰の許可も必要とせずに通行(川下り)をしていいんです。 エンジンの無いボートなら免許も必要ないですし。 カヌーでツーリングをする場合でも、許可は必要無いんです。 ただ、ゴムボートだと落ち着かないし、川の流れは上からみるより結構速いので、あまりお勧めはしません。 楽しいですけどね。 ビールを飲みながら漕ぐと、もの凄く酔いが回ります。(笑)

回答No.2

湖とダムですと、釣り公害と水質汚濁の問題で禁止されているところはありますが、 私は全くエンジン付きボートでない限り問題ない行為だと考えております。 行政が、どうのこうのと制限を掛けることはないと思いますがね。 ただ、あくまで常識的に安全に上げ下ろしが出来、他の利用者に迷惑を掛けない、危険と判断されない場所での予測回答です。 また一例として、相応の区間を釣り堀として営業しているなんて所も存在します、当たり前ですが法律以前にそんな場所ではないですよね。 近畿地方の河川管理部のホームページがありましたので一応貼り付けます。

参考URL:
http://www.kkr.mlit.go.jp/river/keyword/04.html
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

河川を管理してる所に聞く必要が有ります。 先ずは、その川が在る市区町村の「河川課」に聞いて下さい。 許可してないとボートは浮かべられません。 それと、その川でカヌー(含:カヤック)や漕艇(ボート競技)をやっているかも 「河川名+カヌー」などで分かるかもしれません。 Ps:もしOKなら、救命胴衣(ライフジャケット)、救助用浮輪・ロープも用意された方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 簡単なゴムボートがほしいのですが(ただ川に浮かべて乗るだけの)、どこで

    簡単なゴムボートがほしいのですが(ただ川に浮かべて乗るだけの)、どこで買えますか? ホームセンターかアウトドア用品店で買えますか? ちなみにその場合、都内の何という店ででょうか? それを使って、都心の神田川とかを漕ぐ予定です。そして、周りの人々から『えっ?!何やってんだあいつら?!』って驚かれたいのです(笑

  • お花見。

    今年の、お花見はなんだか人が少なかったように思います。 近所にはわりと大きな公園があって桜並木もあります。 そこで去年までは 青いビニールシートが一面びっしり敷き詰まって 宴会する人が大勢いて、とても賑やかでした。 ですが今年は、そういう宴会のグループはちらほらしかいません。 うちの近所だけの現象でしょうか?

  • 花見

    皆さんは、花見に行かれますか? このご時世、なんだかんだ言ってますけれども、 そぞろ歩きで(団体でも)桜並木を見るのはOKなんだそうです。 「それでもアリ」 「花より団子、酒がなければ花見じゃない」 皆さんは、どういうご意見ですか?

  • 港区三田近辺でお花見が出来る場所…

    港区三田近辺でお花見が出来る場所を探しています。 桜の木がある場所をご存知のかた、教えて頂けますでしょうか。 小さな公園でも、桜並木でもOKです。 お花見を3/26(木)に予定していて、いまだに場所が見つからず困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ゴムボートでのんびりしたいのですが

    ボートに乗って沼や湖、川、もしくは海でのんびりと過ごしてみたいと考えています。 貧乏学生なためもちろん高価な船や、係留保管代などは論外です。 高速での滑走や岸を遠く離れての釣行なども特に考えていません。とりあえず水に浮かんでのんびりとお弁当を食べたり、これからの季節なら岸の桜をながめたりなどがしたいです。 車のキャリア設置や、保管場所の問題もあるのでゴムボートや組み立て式のボートでワゴン車の後ろに積めるものがいいです。 それで今、考えているのが3人乗り程度のゴムボート(使用時は2人で使用)に2馬力程度のエンジンを載せるのはどうだろうかということです。 そこで質問なのですが 1.エンジンは2馬力で海に出ても大丈夫でしょうか。基本ベタなぎの日限定で、東京湾内限定、岸から数百メートルとは離れないつもりです。 2.2馬力対応のボートに4馬力を搭載すると危険なのでしょうか。(小型船舶免許はもっています) 海に4馬力で出ると船検が必要となるのでそもそも検査を通らないですよね?ですから4馬力搭載するなら海に出ないと仮定してのことで結構です。 3.その他色々お教えくださると助かります。

  • 都内のお花見はどこがいい?

    新宿御苑、上野公園、目黒川、靖国神社周辺、他にお花見名所でおすすめありますか? みなさんは、都内のお花見はどこに行かれますか? 何回くらいお花見予定がありますか? どこの桜の風景が綺麗でしょう? いろんな情報教えて頂きたいです(^-^)

  • アザラシは川の生き物なのか?

    アザラシは海の生き物だと思っていたのですが、 川の生き物なのですか? アザラシ釣りは違法行為でしょうか?

  • 東京都内のお花見、満開は何日?

    東京都内でお花見の名所各所ありますが、皆さんはもう行かれましたか? 満開は何日になるでしょう? 川沿いの美しい桜並木なども見てみたいのですが、お薦めスポットがあれば教えてください。 東京にいてもあまり見にいったことがないので。。。 時間もあまりないので、ほぼ満開の美しい時に見にいきたいと思ってます。

  • 海までゴムボートで行きたい

    小学生の頃に読んだ青い鳥文庫の小説の影響で、いつか川を下って海まで出てみたいと思っています。 東京湾側か新潟付近の日本海側に行きたいのですが、途中に堰などもなく、比較的漁船なども少ない穏やかな川ではどこがオススメですか? ボートは5~8万円の釣り向きのゴムボートで、手漕ぎ、最長五日間、野宿もしくはネカフェ・ ビジホを考えています(夏場)。 http://amzn.asia/aWFJ2PE 人数は3人~4人を想定しています。 食事は転覆の可能性を考えて、ある程度は用意しますが残りはコンビニで調達するつもりです。 アドバイスも含めて 、ご回答よろしくお願いします。

  • バーベキュー&花見

    神奈川・山梨・静岡辺りで、お花見が出来てバーベキューの出来る川で富士山が見える所を知っていらっしゃる方、場所を教えてください。 優先順位は、バーベキュー、川、お花見、富士山の順です。 富士山は出来れば見えたらなっていう程度なので見えなくても構いません。 バーベキューは、直火NGでもOKです。 東名横浜から、車で1時間~1時間半位の場所が希望です。 色々探してみたのですが、どうも見つからないので是非お願いします。 日程は3月28日です。

専門家に質問してみよう