• ベストアンサー

花見

皆さんは、花見に行かれますか? このご時世、なんだかんだ言ってますけれども、 そぞろ歩きで(団体でも)桜並木を見るのはOKなんだそうです。 「それでもアリ」 「花より団子、酒がなければ花見じゃない」 皆さんは、どういうご意見ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.7

itariiiさん、こんにちは。 近所に地元の人しか行かない、見事な川沿いの桜並木が有ります。 店や提灯も無く、人も少ないので、ゆっくり堤防を歩きながら花見ができます。 坐って宴会することは有りません。 平和公園ではバーベキューをする人たちもパラパラいますが、みんな上品で騒ぐ人もいません。 毎年、そこのベンチに座って、妻とコンビニで買った弁当を食べるくらいです。 https://na58.net/7022.html

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは! ご回答ありがとうございます。 >近所に地元の人しか行かない、見事な川沿いの桜並木が有ります いいですね~。川沿いの桜並木って、 特に、川の方に桜がしなだれて、荘厳ですよね。 平和公園のリンクも拝見させて頂きました。 名古屋にあるんですね~。。 奥さんと二人でお弁当、微笑ましいですね。

その他の回答 (10)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.11

itariiiさん、こんばんは。 今日、ついでに花見にも行きました。 「花より、蕾」でした。

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、再度ご回答ありがとうございます。 昨日行かれたんですね。 まだつぼみでしたかぁ~。。

回答No.10

今日、近場に行ったら子連れや人で混んでいて。 白人もいた。 明日は、本当久しぶりに中国人韓国人がいない静かな東京の上野公園や千鳥ヶ淵、目黒川へお花見🌸行きます。

itariii
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 東京にお住まいの方ですか。 今日は、上野公園、千鳥ヶ淵、目黒川などに お花見に行かれているんでしょうか…。 天気もいいですしね。

回答No.9

道民は花見はジンギスカンですからね。 でも私、花見ジンギスカンは1回しかやったことがありません。 北海道の有名な桜スポットの「二十間道路」の桜並木はほぼ車中からの花見です。 観光バスならば怖いですが、普通の乗用車で家族のみならば安心できますね。 二十間道路は遠いのでこれもまた1回しか行っていませんが・・・ 去年まで住んでいた岩見沢では河川敷に桜並木があって、買い物や散歩がてら見たり、公園などのミニスポットを自転車で廻ったりしていました。 札幌に引越してきたので、そういったミニスポット、隠れスポットを探してみたいと思っていますが、多分体力無いので・・・仕事と甥らの世話で体力尽きているかも。

itariii
質問者

お礼

miku-chiさん、こんにちは! ご回答ありがとうございます。 >道民は花見はジンギスカンですからね という所に、まず驚きました。 やはり北海道の文化なんでしょうかねぇ。。 「二十間道路」というのも全く存じ上げませんでした。 岩見沢ではいろいろミニスポットがあったのですね。 札幌は大都会ですが、いろいろミニスポットを探して下さいませ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

行く予定です・・・といっても、地元の山奥にある穴場です。 多分自粛ムードで誰も来ていないと思うので、こっちできちんと対策を取りながらやると思います。 サクラを見ながら、ビストロシェフの料理&ワインで楽しみます。

itariii
質問者

お礼

citytombiさん、こんにちは! 穴場っていいですよね~。。人もそれ程いないし。。 >サクラを見ながら、ビストロシェフの料理&ワインで楽しみます これって、ビストロシェフを呼ぶわけではないんですよね。。 >ビストロシェフの料理&ワイン いいですネ!

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

itariiiさまこんにちはです。keaget09です。 私は来月、浅草の浅草寺で『ぼっち花見』をしてきます。 私だけのお気に入りのスポットがありまして。 人形焼きを食べながらゆっくり見てきたいと思ってます。 でも今年は無理かなぁ・・・・。 コロナ怖いし。 ちなみに、『酒がなければ花見じゃない』のいちぶんが、花札に結びついてしまった私・・・・。 添付画像です。

itariii
質問者

お礼

keaget09さん、こんにちは! ご回答ありがとうございます。 「ぼっち花見」ですかぁ~。。彼氏さんとか、いないのですか? >私だけのお気に入りのスポットがありまして。 人形焼きを食べながらゆっくり見てきたいと思ってます。 でもそういうのもいいですよね。。! あと花札の画像、よくありましたネ! 確かにイメージ通りです。

回答No.5

イタリーちゃんお晩でございます もともと下戸だし、あんな寒い中で食事なんてする気になれません ですので、花見は自宅のベランダから目の前の公園の桜を見ておしまい 自粛だかなんだか言ってますが、ワタクシは痛くも痒くもございません

itariii
質問者

お礼

michiyo19750208姉様こんにちは! >あんな寒い中で食事なんてする気になれません 確かに、今までは特に今の時期まだ寒いですよねぇ~。。 でも、今年なんかは、夜桜はともかく、気温がもう割と高くなっておりますので、 やればできる気がする。。(^_^;) >花見は自宅のベランダから目の前の公園の桜を見ておしまい 目に前の公園に桜があることがうらやましいです。。 わざわざレジャーシートを敷かずとも、コロナの心配をせずとも、 お花見ができるんですネ! ってことは、夜桜も堪能できるという事ですよね~。。 大変恵まれた所にお住まいで。。

noname#243631
noname#243631
回答No.4

こんばんわ。 今年は自粛するしかないですね。

itariii
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは! >今年は自粛するしかないですね あ~。。本当ですか。。 とても残念ですね。。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

10人の友達のグループ、今年は中止。 1か月前に決定しました。 家族で、花を見に行きますが、そこでの食事はありません。 平日に行くから、人はほとんどいません。

itariii
質問者

お礼

qwe2010さん、ご回答ありがとうございます。 コロナ対策を、しっかりされてますね~。。 それならまず、コロナにはかからないでしょうね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.2

itariiiさん、こんにちは。  北九州市随一の花見の名所から数百メートルのところに十年以上勤めていましたが、当時一度も行ってません。今も割と名の有る花見の名所付近に住んでいますが、一度も行きません。 『幼稚園か小学生の頃以来行っていません』  今は無き小学校は運動場の周囲が全て桜・・・少しだけ茶ノ木も有ったか(汗) わざわざ花見にはいかなかった記憶があります。そのせいか大人になっても。花見に行かなきゃ、とは思いません。  なんか損した気分ではあります。。。

itariii
質問者

お礼

31192525さん、こんにちは! そんな恵まれた所にお勤めだったり居住されてたりしのですネ! それであまりにも贅沢な。。行かなかったのですね。 …まぁそう言う当方も、桜より花桃、梅のほうが実は好きです。。(^_^;) 桜はすぐ散っちゃいますしね。まぁそこが、桜のはかなさというか、いいのかもしれませんけど。。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

花見って一度も行ったことないんです^^でもすぐ隣にある公園に桜の木があるんでそれは見たり写真に撮ったりするかもしれません。 花見客は今年はちょっと少なくなりそうでしょうかね? 自己責任だとおもいますので良いかなっておもいます。 イタリーさんはお花見スポットにお酒とお団子を持って出没予定でしょうか?

itariii
質問者

お礼

samusamu2さん、ご回答ありがとうございます。 >でもすぐ隣にある公園に桜の木があるんで って、とってもいいシチュエーションですネ! うちの近所にも前までは荘厳な桜並木がいくつかありましたけど、 近年みんな切っちゃいました。残念です。。 「桜切るばか梅切らぬばか」とはよく言ったもんで、 あんな綺麗だった桜並木を根元からごっそりと…。ですよ。。 まぁ当方田舎在住なもので、少し行けばあることにはあるのですが。。 >イタリーさんはお花見スポットにお酒とお団子を持って出没予定でしょうか 行くと思いますが、酒は持って行きません。(^_^;)

関連するQ&A

  • お花見の持参品について

    いつもこちらでお世話になっているものです。 友達とお花見に行くことになりました。お酒OKのお花見で、各自持参品を持ってくるようにと言うことなのですが、お花見ってどういうものを持っていけば喜ばれるでしょうか? あまりお金のかかるものは遠慮するとして、皆様のご意見を聞かせてほしいです。

  • 港区三田近辺でお花見が出来る場所…

    港区三田近辺でお花見が出来る場所を探しています。 桜の木がある場所をご存知のかた、教えて頂けますでしょうか。 小さな公園でも、桜並木でもOKです。 お花見を3/26(木)に予定していて、いまだに場所が見つからず困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 【お花見】花見のおススメのコツを教えてください。

    【お花見】花見のおススメのコツを教えてください。 お花見場所にピザを宅配して貰う等 お花見中にみんなで楽しめる遊びとかありますか? 食べて呑んで終わりですか?なにか遊びをしますか?お酒の力だけで盛り上がりますか? 盛り上がる小ネタ、裏ワザを教えてください。

  • 花見の始まりと、その歴史について

    日本人は、なぜ、花見をするのでしょうか? 桜の花の下でなぜ、酒を飲み、ご馳走を食べるので しょうか?かつて梅の花の花見が主流であったといわれますが、なぜ桜に代わったのでしょうか? その始まりと歴史と出典があれば教えてください。

  •  お花見にいきましょうよ!

     ちょっと、外の景色でも見て目を休めませんか?  いいですね~、桜が綺麗。もうそろそろ3分咲きでしょうか。今週末は晴れるそうですよ。よって、今度の日曜午前10時に、★☆★公園に集合!各自お弁当とおやつを持参のこと。(腕前わかるぞよ~~~キ、キ、キ不気味な笑い)  わたしが作っていくのはもちろん、お花見の定番 お花見団子でございまする!和菓子も(強調)作れる、家庭的な女の子。アピールしちゃうんですの。女ばっかりの集まりでねん。ウフ  けれど、ちょいと困ってんのさぁ、聞いてくんない、そこの旦那。市販の竹串じゃあ、団子3っつ刺すんにゃ、ちと長すぎゃしねっだろか?かといって、ほかに適当なものも見当たらねえし、オレ、どがんしたらえ?やっぱり、あの竹串さ、削ってつかうべか?  だれぞ、なんぞ知ってござったら、教えてちょーせー

  •  ☆'.・*.・:★  お花見  ☆'.・*.・:★'.・

    お花見はお酒を呑んで、食べて、会話して。。。ですが、 もっと楽しめる方法はありますか? また、「こんな物を持ってくと良い」とか みなさんのエピソードや案を聞かせてください。

  • お花見

    おとといバイト先の花見がありました。 が、呼ばれませんでした。 しかもその日は出勤日だったのであと10分程で家を出よう・・と いう時にバイト先から電話があり「今日はうちの店の花見だから お店はお休みね」・・・・・・・・・と以上。 私はこのバイト先に勤めてまだ一ヶ月です。 一年程勤めている人は呼ばれて行ったそうです。 私は嫌われているのかと思い悪い方にばかり考えてしまいます。 呼ばないのならわざわざうちのお店のお花見をやる。だなんて 黙っていてくれた方が余計な事を考えなくてよかったのにな・・・。 と思ってしまいます。 皆様ならどのように思われますか? ご意見頂けると嬉しいです。  

  • 東京のサラリーマンにお尋ねします。(男女とも)

    昨年の花見はどこにいきましたか? 言ったところを全て教えてください! その他、周辺(神奈川、千葉、埼玉)でも構いません。 出来るだけ多くの方にお答え頂きたいです! 私は、まともに花見に行ったことがないんです。 (散歩がてらに見る程度はありますが) なので、今年こそは、会社の人たちと行こうと考えてます。 また、どのように楽しんだかも教えて頂けると光栄です。 やっぱり、お酒をのんで、酔っぱらう感じですか? 私は「花より団子」、「酒よりも団子」かな~

  • お花見デート…何をしますか?

    知り合って間もない女性からお花見に誘われました。 以下のシチュエーションなら、どのようなプランを考えますか? (女性目線であれば、誘った男性が何をしてくれたら楽しいですか?) ・二人とも30代 ・顔を合わせたのは数回でランチや買い物に一緒に行った程度 ・まだ本音を話したり、冗談を言い合える程の仲ではない(探り合いな感じ) ・花見は昼で、お酒なし ・外で体を動かすのは好きな方 ・移動は車、公共機関どちらでも可能 友人数人集まってグループで行くなら色々準備してワイワイ出来るのですが、 二人きりで花見となると、何をして良いのか分かりません。 (本当に花だけ見て帰ることになりそうな予感です) お互いの関係を急いで進展させたいとかは考えてなく、当日を楽しめたらなと思ってます。 花見の会場にもよると思いますが、皆さんのおすすめの過ごし方はありますか?

  • 東京都内のお花見、満開は何日?

    東京都内でお花見の名所各所ありますが、皆さんはもう行かれましたか? 満開は何日になるでしょう? 川沿いの美しい桜並木なども見てみたいのですが、お薦めスポットがあれば教えてください。 東京にいてもあまり見にいったことがないので。。。 時間もあまりないので、ほぼ満開の美しい時に見にいきたいと思ってます。