• ベストアンサー
  • 困ってます

海までゴムボートで行きたい

小学生の頃に読んだ青い鳥文庫の小説の影響で、いつか川を下って海まで出てみたいと思っています。 東京湾側か新潟付近の日本海側に行きたいのですが、途中に堰などもなく、比較的漁船なども少ない穏やかな川ではどこがオススメですか? ボートは5~8万円の釣り向きのゴムボートで、手漕ぎ、最長五日間、野宿もしくはネカフェ・ ビジホを考えています(夏場)。 http://amzn.asia/aWFJ2PE 人数は3人~4人を想定しています。 食事は転覆の可能性を考えて、ある程度は用意しますが残りはコンビニで調達するつもりです。 アドバイスも含めて 、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本年の1月に放送済ですが「相葉マナブ」さんの番組(テレビ朝日) で荒川の源流である秩父から東京湾の河口まで「ゴムボート」で 下ったようです。 動画がありますので、下のURLをクリックして参考にすると良いで しょう。 「ニッポンの川を学べ/日本の荒川下り完結編!」 http://www.dailymotion.com/video/x3lqzq9 「相葉マナブ/テレビ朝日」 http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/story-backnumber/160110/ この他にも、川下りを体験した方のHPがありました。 下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「多摩川からゴムボートで海を目指したら悟りが開けた」 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151215-22437821-netallicae

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 三浦海岸で3人乗り貸ボート

    今度三浦海岸でボートを借りようかと思っています。手漕ぎの貸ボートってたいていが2人乗りだと思うのですが、3人乗りのレンタルをやっているところってありますか?場所は三浦海岸であればどこでもいいのですが、できれば相模湾側を希望します。宜しくお願い致します。

  • 初めての船(手漕ぎ)釣りの竿・リール選び

    来月、海での初めての船(手漕ぎ)釣りデビューをします。 防波堤での釣り経験は3年程で、基本的な道具はそろっています。 ですが、船となると全くの未経験で知識もありません。 そこで、初めての竿・リール選びについてご教授下さい。 ※条件※ ・レンタルの手漕ぎボートで湾内の釣り。 ・最初なので1セットのみ購入予定。 ・対象魚はアジ・キス・カワハギなど(五目釣り&底物)  ある程度オールマイティに使える物を探しています。 ・予算は併せて2~3万円程度。 自分なりに調べた結果、竿・リールとも下記がどうかと考えています。 ですがそこから先、どちらが良いか判断がつきません。 また他にオススメがあれば教えて頂けると幸いです。 (1)竿 ・ダイワ シーパワーT2 30-230 定価14500円 ・ダイワ アナリスターライトゲーム 180S 定価25200円 最初、インターラインでは考えていなかったのですが、下見に行った釣具屋で強くインターラインを勧められました。理由は糸絡みがないからとの事。メンテナンス性や使い勝手など総合的に判断してどうなのでしょうか? (2)リール ・ダイワ リザルト150 定価10500円 ・ダイワ イッツICV150 定価17850円 最初、カウンター付きは考えていなかったのですが、これまた下見に行った釣具屋で強くカウンター付きを勧められました。理由はタナがハッキリわかった方が釣り易いから。メンテナンス性や使い勝手など総合的に判断してどうでしょうか?ちなみに糸はPEの1.5号か2号を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 海でのゴムボートの自由度(法的に)

     ゴムボートの海での使用についてです。法的にどうなのかと。  動力付きのゴムボートは、沿岸であればどこでも好きな海域に浮かべて釣りとかしていいんでしょうか?  あからさまな禁止区域(軍の施設とか工場周辺とか海水浴場)を除いて、入ってはいけない場所はありますか?  例えば、漁港周辺で、航路でなければそこにボート浮かべてのんびり釣りすることはできないんですか? ※1この“動力付きのゴムボート”とは、船舶免状がいらないタイプのモノです。 ※2関東周辺を想定しています。 ※3私は一級小型船舶操縦士を持っています。 恥ずかしながらキチンと勉強していないので、教えていただけると助かります。

  • 海でのゴムボートの自由度(法的に)

     ゴムボートの海での使用についてです。法的にどうなのかと。  動力付きのゴムボートは、沿岸であればどこでも好きな海域に浮かべて釣りとかしていいんでしょうか?  あからさまな禁止区域(軍の施設とか工場周辺とか海水浴場)を除いて、入ってはいけない場所はありますか?  例えば、漁港周辺で、航路でなければそこにボート浮かべてのんびり釣りすることはできないんですか? ※1この“動力付きのゴムボート”とは、船舶免状がいらないタイプのモノです。 ※2関東周辺を想定しています。 ※3私は一級小型船舶操縦士を持っています。 恥ずかしながらキチンと勉強していないので、教えていただけると助かります。

  • ゴムボートについて教えてください

    宮城在住の者です。 いつも志津川、牡鹿半島、松島あたりでオカッパリをやっています。 いつもいつも目の前に見えてるけど届かない何とかして行きたいと思い、 ゴムボートの購入を考えています。お金がないので船外機は考えておりません。 全くの素人なのです。 SIRVER MARINE G10L-NR 19800円 G10LV ライトグレー 27000円 をどっちを購入しようか迷っています。 どちらがよろしのでしょうか? 同じくらいの値段で他にいい物があれば教えてください。

  • ゴムボートでのんびりしたいのですが

    ボートに乗って沼や湖、川、もしくは海でのんびりと過ごしてみたいと考えています。 貧乏学生なためもちろん高価な船や、係留保管代などは論外です。 高速での滑走や岸を遠く離れての釣行なども特に考えていません。とりあえず水に浮かんでのんびりとお弁当を食べたり、これからの季節なら岸の桜をながめたりなどがしたいです。 車のキャリア設置や、保管場所の問題もあるのでゴムボートや組み立て式のボートでワゴン車の後ろに積めるものがいいです。 それで今、考えているのが3人乗り程度のゴムボート(使用時は2人で使用)に2馬力程度のエンジンを載せるのはどうだろうかということです。 そこで質問なのですが 1.エンジンは2馬力で海に出ても大丈夫でしょうか。基本ベタなぎの日限定で、東京湾内限定、岸から数百メートルとは離れないつもりです。 2.2馬力対応のボートに4馬力を搭載すると危険なのでしょうか。(小型船舶免許はもっています) 海に4馬力で出ると船検が必要となるのでそもそも検査を通らないですよね?ですから4馬力搭載するなら海に出ないと仮定してのことで結構です。 3.その他色々お教えくださると助かります。

  • ゴムボート

    初めて質問させていただきます。 明日ゴムボートで釣りに行こうと思ってるんですが肝心のゴムボートの空気圧を忘れてしまい困ってます(~_~;) ちなみにボートはプラスゲインのBG11-150です(´・_・`) よろしくお願いします。

  • 安くて丈夫なゴムボート教えてください

    僕は、磯釣りが好きで釣り仲間からもらったゴムボートに乗って沖磯へ・・・・・ 今のゴムボートがそろそろ限界です、買い替えを考えているのですが、岩場で使うため丈夫で価格の安いものをご存知の方教えてください お願いします。

  • ゴムボートについてお願いします。

    琵琶湖でバスフィッシングを小6の子供と2人でするのにオススメのゴムボートを教えてください。 また、船外機(2馬力)を付けるべきか、エレキを付けるべきか、両方付けるべきかもアドバイスをお願い致します。 エレキなら、ハンドかフットどちらがいいかもお願いします。 予算は20万円前後ぐらいを予定しています。

  • ゴムボートについて

    最大1馬力までのゴムボートに2馬力エンジンを搭載するとどうなりますか?