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ゴムボートについて

最大1馬力までのゴムボートに2馬力エンジンを搭載するとどうなりますか?

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回答No.2

どうも、釣りバカです。 船で考えるといけそうにも見えるでしょ?でもこれを 「原チャリに1000ccのエンジンを積んだら」 「軽自動車にR32GT-Rのエンジンを積んだら」 と考えたら結果は見えてきますね…確かにエンジンは強烈にパワーアップしているので速くはなるけどオーバーパワー過ぎてまっすぐ走らせるのも難しくなる、曲がるとなるととてつもなく難しくなる、下手すりゃ飛ぶ(文字通りちょっとした事で宙に浮く)、シャーシがパワーに持ちこたえられず空中分解… ゴムボートの場合重心というものも重要になってきます。1馬力のエンジンと2馬力のエンジンではパワー/トルクを発生させるためにシリンダーサイズが少々広くなる、という事はその分エンジンはでかくなる、という事は重くなりますね?という事は通常セッティングだとフロントが浮き上がるというわけ。この状態でフルスロットルで走ったら…フロントが浮いているので少々の波や向かい風でバランスを崩してフロントがフワンと浮き上がり…転覆ですね。じゃ、1馬力だと大丈夫なの?となりますがメーカーはテストを繰り返していて表示している数値でバランスが崩れるようだとPL法に引っかかって損害賠償やら業務停止命令やらアレコレ面倒臭い処罰に課せられるので実性能より下回る数値を表示している、というわけ。 だから1馬力と表示されているモノで1馬力を使うのは安全ですが、細かい所に気がつく人なら「実性能より下回る表示なら、2馬力でもいけるんじゃない?」と気づく事でしょう。しかし実性能が1.3馬力MAXかも知れませんし1.8馬力MAXかも知れませんし3馬力MAXかも知れません…これはメーカーがそれぞれ独自の見解で判断しているところなので決まってコレ!と言えるものではありません。実はこれが厄介なんです。 だからAさんが「大丈夫やろ、ゴムボートなんちゅうモン倍の馬力積んでもいけまんねや」と言ってもAさんと同じメーカーの同じ年式のボートでないとあてはならない、Aさんの言うことを鵜呑みにしてAさんと違うメーカーのボートでやらかしたら見事に沈没・合掌となってしまった、なんて事も充分ありうるのです。 もちろんクルマでもクラシックカーに1000馬力以上のエンジンを積む『Hot Rod』というカスタマイズがありますが、Hot Rodではシャーシの強化やステアリングの強化からあれやこれやと大幅に手を加えます。当然ゴムボートでも重心を調整したりスタビライザーを付けて直進安定性を確保する、など細々としたカスタムが必要になってきますが…実際にコレをやると2馬力のエンジン対応のゴムボートが買えてお釣りが来ます。ムダだと分かっていても『個性のために金を掛ける』というスタンスなら大変結構だとは思いますが、一般論で言えば…表示通りで充分ですよ、ええ。

rjbbn
質問者

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早速の御回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

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回答No.1

cherrytroutと申します。 一応使えますが・・・・ トランサム部分の劣化が早くなります。強度に余裕が無い場合は壊れます。 同じメーカで2馬力~対応ボートのトランサムと比較してください。 通常補強を入れて使用すれば大丈夫だと思いますが、面倒なら2馬力エンジンの約半分の出力で動かせばいいだけです。

rjbbn
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

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