• ベストアンサー

大学院の研究室選びについて

大学院への進学を希望していますが、現在志望している研究室は正月休みもなく毎日終電では帰られないそうです。現在(新4年)の研究室もずいぶん帰りが遅くなりますが研究が好きなので何とかやっています。 研究やるものが休みを求めるのもいけないことですがさすがに週1日くらい休みが欲しいものです。 でもこの研究室で研究したいです。 何かアドバイスや経験談があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実験が夜中までかかるなど,時間を拘束されるそれなりの理由がある研究であれば終電で帰れない日があるかもしれません. ですが,研究やる者であっても休みをとるのは当然の権利だと思います.働いて給料をもらっているわけでもないのに,どうして休日返上で研究をしなくてはならないのかと,疑問に思います. 休み無く研究ばかりしているというのは,真面目で勤勉だからではなく要領が悪いとそうなってしまいます. 土日休みをとったからいって,1週間の仕事の量は変わりません. 少なくとも私はそうです. それどころか休みをとって,気分転換をし,やることにメリハリをつけるほうが研究ははかどりました. 今年からドクター1年ですが,今後の3年間も土日は絶対休みます. その代わり平日は思いっきり研究します. 休みは大事です. 要領良く研究するやり方を身に付けるのも,今後社会で働くときには必要なスキルになると思います.

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに要領の問題だと思います。ダラダラやるんではなくてしっかり研究・休暇のプランを立ててやらなければいけないですね。ドクターまでの進学を考えています。マスター2年修了されたnikumaru1208様の貴重な意見をいただけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.6

すでに、色々な意見が出ていますが、あまり考えすぎない方がよいのではないかと思います。 私が院生の頃(修士です)は、月-金は、朝8:30-夜12時、土曜朝8:30-夕方5:30頃まで、日祝日は休みというのが基準でした。しかし、例えば、長時間(例えば発酵試験)の経日変化を取れば、1ヶ月休みなしということもありえました。これは、要領が悪いとか関係ありません。とにかくデータを出すまで休めないわけです。土日は絶対休むなどということはできません。こういう時は、土曜日曜は、必要なことのみにし、早く帰るとか、その辺は臨機応変にし、心身のリフレッシュに自分なりに務めることです。 2年とか5年でやれる時間は限られていますので、やれるだけやるのは良いのですが、心と体のバランスはとって、maxの効率が保てるようにやればよいと思います。 私自身も修士の時は自分の精一杯をやったつもりでしたが、修了の時はへばっていまして、博士課程へ行く気にはなれず、民間企業に就職しました。しかし、3年間の民間生活で、これまた納得できず、公設研、国研を経て、大学に舞い戻るのに4年(計7年)を要しました。 やりたいところでやるのが一番ですが、健康第一、バランスのとれた研究生活を送って下さい。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにおっしゃる通りナーバスになっている部分がありました。いくら忙しい研究室でもうまく休みを取ってる人もいると思います。今はとにかくその研究室に入れるように勉強するだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.5

人によって、何に重きを置くかは変わってきます。 研究にすべてをささげるつもりなら、休みなく研究すればいいでしょう。 研究もしながら、恋人も作って、趣味にも励んでと、いろいろなことに価値を見出すのもひとつの生き方です。 自分が何に重きを置いているのかをまずは考えてみてください。 次に、自分の考える生き方を環境がそれをゆるさないなら、環境を変えるしかありません。 研究をしたいし、週1の休みがほしいのであれば、まずはそう主張することです。他の6日間を他の誰よりも頑張って結果を出していれば、休んでも文句は言われないのではないですか? なんだかんだいっても、研究では、かけた時間よりも、結果を出した人が勝ちです。時間をかけたほうが結果が出やすい傾向にあるとは思いますが、ただ時間をかければいいというものでもありません。 自分にとってもっとも効率がいい研究のやり方を探すのも、研究を進めていく上では大事なことです。 人はそれぞれ違うのですから、みんなが同じやり方で研究に取り組む必要はないと思います。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに結果がすべての世界ですね。どうしても時間はかかってしまいますが、どうにか効率のいい方法を見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.4

理系の方ですよね? 「実験に疲れたら?」と聞かれて「本(専門の原書)を読むわな」と答え、さらに「読書に疲れたら?」と聞かれて「実験をするわな」と答え、実験の鬼と恐れられた東北大学の本多光太郎博士の故事を思い出しました。 うちの従兄弟もやはり理学部で修士まで行きましたが、仙台市内の寮でしたので、いつも帰りはバイクで午前様の寮の仕舞い風呂だったそうです。 でも、安心。 会社に入れば、「ちゃんと」終電という制約がありますから。就職して企業の首都圏の研究所に入って、電車通勤のため大学院時代よりも1時間早く帰れるようになったと喜んでいました。 そういう価値観でないと、これから先、社会人として65歳までの40年間あまりはやっていけないですよ。 そのうち、画期的な特許でも取得して左団扇の後半生を送れるように精進してください。(苦笑) あっ、でも大丈夫、従兄弟もちゃんと結婚して子供も出来たと聞いていますので、仕事が忙しくても、社会人として普通の生活はできます。

150majesta
質問者

お礼

非常にいい話をお聞かせくださいましてありがとうございました。質問とは矛盾しますが、会社に入って逆に時間にの制約があると思う存分研究ができないかもしれませんね。院生になれたら思う存分学びたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.3

大学生活は前期で二年、後期を合わせても五年しかありませんので、研究できる量が限られてきます。 私の場合は、その中でどこまでできるのか?自分の求める目標まで到達できるのか?を考えると、研究できるうちにやれるだけのことはやりたいと思い、土日もやってきました。 一日だいたい、15時間以上はやってました。 合成+その他αの研究室で、手を動かさなければ始まらないというテーマを設定しましたので・・・ 五年間の間にどれだけのことをやりたいかと考えているかだと思います。 文系、理系によってもちがいますし、合成系、理論系によっても違うかと思いますが・・

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんおっしゃるように院の2年間もしくは5年間しか思う存分研究できる時がないですね。ぜひ有効にすごしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.2

休みが全くないとは、合成系のところでしょうか? 私も学生時代は休みはありませんでした。 私の場合、自分のやりたいことのできる研究室を選びましたので、土日も休まずやってました。 私はそのときの生活には満足しています。 私は本当に疲れている時などは休んでいましたが、休みを貰いにくい雰囲気なのでしょうか? 企業に入れば、土日も働くというのも許されない環境になりますので、無理して好きなことができるのも大学院のうちですから、私は好きな研究をされるのが良いかと思います。 体調が悪いときに休めない雰囲気のところでしたら、やめた方が良いかとは思いますが・・・

150majesta
質問者

お礼

現在は合成をやっていますが大学院(外部)では生物系を専攻する予定です。 その大学を卒業した友達に聞くと「あの研究室の人はみんな疲れきっていて先生についていくことすら大変」と言われたので不安になっている次第です。ただ真実はあまりわからない状況です・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の研究室について

    大学院への進学が決まっている4年生です。 所属している研究室が無気力であること、進学が私1人しかいないことについて悩んでいます。 コアタイムは平日の10時〜16時で、遅刻しても休んでも特に怒られたりはしない緩い研究室です。大学に入学した当初から大学院に行くことは決めていましたが、特に関心のある研究テーマがなかったため、教授への印象で今の研究室に決めました。 入ってから知ったのですが、私の研究室は特に科研費がおりるような成果がなく、学会発表もないそうです。恐らくですが、先生が優しすぎるために成果が出なければ書きやすいテーマに変更してくれるせいではないかと思っています。 私としては、与えられたテーマで成果が出なければ、成果が出るまで研究をしたいと考えています。ですが、先生は「急ぐ必要はない」と考えているらしく、仮配属した3年生の時はもちろんのこと、4年生になった今でさえも週2回くらいしか実験させてくれません。周りの人からは「大学院では研究室を変えた方が良い」と言われたのですが、4年の現段階でテーマの準備の準備も終わってないような人間が他の研究室に行ったところで邪魔者になるのは確定しているし、その上自分の都合ではありますが9月に一月ほど入院する予定があるため研究室を変えることはできないと思い、今の研究室で進学することにしました。 自分で決めたことですが、周りの人の研究内容の濃さや進捗、院進する同期の人数などを聞くと、毎日研究室にいるのに何もしていない自分が惨めで将来が不安になります。 先生に「もっと研究をしたい」ということを伝えたいのですが、入院のこともあるし通院の関係で二週間に一回くらいは休んでしまうため、先生も何かしらの考えがあって今は実験を進めていないんじゃないかと思うと、何も言えず悩んでいます。 長くなりましたが、お聞きしたいのは ・先生に今の想いを伝えるべきか ・院進希望の紙には今の研究室を希望したが、今からでも変更することは可能なのか の二つです。 拙い文章ではありますが、回答よろしくお願いします。

  • 大学院への本選び

    みなさん、こんばんは。 machakiは現在、大学3年で他大学の大学院進学に向けて、毎日孤独と戦いながら勉強しています。 そこで、質問なんですが、私が行きたい志望校の教授が書いている著書や学術論文が図書館や本屋に行っても見当たりません。 どのようにしたら手に入りますか?? そして、まだその大学院ができてまもないので、先行研究がありません。 どのようにその教授の専門分野を知ったらよいのでしょうか。

  • 大学院の研究室の選び方

    大学院についての質問です。 よろしくお願いします。 私は現在大学の3回生に在籍しています。 就職はせずに大学院に進学しようと考えていて、研究テーマはアフリカや中東などで行われている 「女子性器切除(FGM)」を考えています。まだ志望の大学院を絞れていない状態で、一口に「女子性器切除」 とはいえ、インターネットや雑誌などで調べてみるといろいろな大学院で研究されていてどこにしていいのかいまいち わかりません。「女子性器切除」に限らず、大学院の研究室をしぼりこんでいくにはどうやっていったらいいのでしょうか? (とりあえず今のところ「お茶の水女子大学大学院」を1校目として視野には入れてはいます。) 色んな大学院のサイトで修士、博士の方々の論文タイトルを読むと必ずしも先生の研究分野に完璧に合致している ように思えない方もいらっしゃるみたいで、折り合いはどのようにつけていらっしゃるんでしょうか? (聞くと研究は自分でやるもんだからねえとかおっしゃる方も過去いましたが) 結構悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ~大学院(理系)研究室の選び直し~

    ~大学院(理系)研究室の選び直し~ 現在物理を専攻している大学四年生です。 研究室選びは少しばかりの興味で選びました。しかし、実際研究室に入ってみると、合わないと感じています。そして、他大学の大学院に進学しようと考えています。 大学院の受験について。他大学で興味のあるところを一校受ける予定です。しかし、落ちた場合どうするか悩んでいます。今の大学に残るのは出来れば避けたいです。 (1)今の大学の大学院に行く (2)他の大学院をさがす (3)その他 第一志望の大学院に落ちた場合、その後についてアドバイスお願いします。

  • 大学院研究室選び(他大学大学院)

    大学院の研究室選びで悩んでいます。 現在地方国立大学工学部で4月から4年生になります。 電子物性関係の研究室に所属しました。 まだ研究内容は決まっていませんが、将来的に半導体とかというよりも、量子学や物性学などの物理関係を中心としてもっと深く勉強したいと思っています。 そこで今年大学院進学を考えていますが、他大学大学院を視野に入れています しかしながらどうしても行きたい大学院、研究室を絞り込むことができません。 考えているのは近畿地方にある大学大学院の工学部電気電子の研究室です。一応自分の大学の大学院も考えていますが第1志望はその他大学大学院と思っています。 他大学大学院に移る主な理由は地元に近い近畿だから、学歴、よりレベルの高い(と思っている)研究をしたい(と思っている)、です。 (地元に近いところがいいというのは家庭の事情でもあったりします。。) そこでお聞きしたいのは ・(工学部で)物理を主に学びたい場合、どこの、どのような研究室がよいか?(オススメのサイトなども…) ・正直そのまま博士にならず修士課程を修了したら就職する予定です。このような考えですが大学院を変える必要はあるのか?僕自身は学歴も将来の一つの武器として必要と思っており、そのために移りたいという理由が大きかったりします。(ので、国立の大学院を考えています) 近畿地方にある大学院以外でもかまいません!しかし近畿地方の大学がありがたいです。 ちなみに僕の大学の研究室の教授はあまり協力的ではないです。。。 また甘い考えなのはよくわかっています。。 ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大学院の研究室訪問にあたり

    いつもお世話になっています。以前、このような質問をさせて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958176.html 私は社会人一年目で大学院(マスター)への進学を志望しています。試験は一般入学を考えており、社会人入学は考えていません。所謂、会社へ通勤しながら大学へ通うことは考えておらず、大学院での研究に専念したいため入学できれば会社を退社します。 また、学部時代に属していた研究室とは別のところでもちろん、大学も別です。 この場合、どのように志望している研究室への訪問を行えばよいのでしょうか? 以前の質問より平日に研究室訪問することは分かりましたが、その他として志望している研究室で、自分の行いたい研究内容を考えることも前提なのでしょうか?また、外部の学部卒の人間を受け入れてくれるのか心配です。私は志望している研究室で研究を行いたく、研究が好きであるという動機しかありませんが、それでは動機が不十分でしょうか?

  • 研究室選びについて…

    研究室選びについて… 工学部化学系の大学3回生女です。 来年度4月から配属の研究室を志望しないといけませんが、選ぶのに悩んでいます。 院生の方、社会人理系職の方でアドバイスいただければ幸いです。 わたしはずっと医療に役立つものの研究・開発がしたいと思っていました。 通っている大学が神奈川にあり、その関連の研究所が多いことも関係しているかもしれません。 実家も神奈川です。 そのためにも研究室は大学院進学も見越して選びたいと思っています。 (推薦がとれれば他大学の院試は受けないつもりです) でも、なかなか決めかねています… 2つに絞って考えていますが、自分の興味分野をとるか、施設・人間の環境をとるか、悩んでいます。 A研究室… 遺伝子解析のプローブ開発(バイオイメージング)がおもな研究内容 自分の興味分野と就職先が理想に近いが、規模はB研究室(下)に比べて全然。来年度M2ゼロ。 他大院・就職希望者が多い。 教授は今年赴任してきた先生。 B研究室… 電池分野。学科で最も研究がさかん。 分野以外の点ではとても自分には合っている。院に進む人多く、B4から頑張れる環境。 ただ、医療に役立つことに繋がるのか謎… 就職がいいので、そのまま電機会社にお勤めになりそうです。 という感じです。 わたしの性格はコツコツ頑張れることと、「何でもやり始めたら面白いんじゃないか?」と考えれる性格なので、 こだわりが薄く、それが迷いの種になっています… どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学院(入試の仕組みや研究室について)

    大学院(入試の仕組みや研究室について) 慶応大学理系3年の者です。 理系はほとんどの人が大学院に進学するそうですが、大学院とはいったいどういうところなのか分からないことだらけです。調べてもわからなかったことが何点かありましたのでお聞きします。慶応に限らず一般的な答えで結構です。 (1)大学院に入学すると同時に研究室に配属されるとのことですが、この仕組みがよくわかりません。入学時に希望する研究室を決めた上で、(出願書か何かに記入して)受験するのでしょうか。それとも、一旦入学試験を受けて、合格者が入学後に各々希望する研究室を選んで所属するのでしょうか。 (2)外部の大学院へ進学しようとする場合、受験できる院の数に制限はあるのでしょうか。(高校や大学受験の時、公立の推薦・一般はそれぞれ1校まででしたよね?) (3)外部へ進学を目指した結果、入学試験に落ちたとしても、内部への進学は保証されるのでしょうか。 (4)大学学部の段階で研究室に所属する大学も多いと思います。この場合、他大学に移ったりしない限り、院でも同じ研究室に居続けることが普通なのでしょうか。 (5)「大学院は学ぶところではなく、研究するところである」と聞きましたが、院でも大学と同じように大教室に生徒が集まって講義を受けたりするのでしょうか。異なる研究室に所属する生徒が同じ教室で授業を受けたりすることもあるのでしょうか。 未だ研究室に所属してもいないのにこのような質問をするのも難かもしれませんが、大学院進学についてなるべく早めに考えたいと思うのでどうかよろしくお願いします。

  • 研究室選びについて

    4年制の薬学部2年生です。 3年から研究室配属になります。 現在私は学部内で大多数に陰口を言われています。 うちの学部は他の学部とつながりが薄く、閉鎖的です。 中心的人物が誰かを気に入らないといえば、みんなで無視したり、陰口いったり、はぶったり。 正直幼稚だなとほとほとあきれているのですが、そこまで達観できるわけでもなく、徐々につらい気持ちが蓄積してきて精神的・肉体的にもキツい状態です。 そんな中研究室配属が近づいてきました。 希望の研究室はあるものの、アンケートの結果その研究室志望は表立って私を嫌っている人ばかり。 その分野の研究したい気持ちはあるんですが、毎日毎日閉鎖的な空間で陰口を言われ続けたら精神を保てる自信がないんです。 研究職につきたいので最低でも修士は出たいと思ってるので卒業までの年数を考えると途方にくれてしまいます。 せめて学部の間耐えて他の大学の院に編入しようとも考えましたが、親が許してくれません。 自分の一番の興味を貫くべきか、興味は若干薄れるけれど同学年がもう少しマシなところに行くのとどちらがいいんでしょうか? 同学年がマシでも上と良好な関係が築ける保障はない事は重々承知しております。 同学年にいじめられやすいということは先輩にもいじめられやすかったりするんですかね?

  • 大学院研究生(?)について

    夏の大学院入試に落ちてしまい、現在2次募集の大学院を探しています。本当に行きたかった大学の大学院(研究内容が自分の希望と一致、教授はその分野ではかなり有名)では2次募集をしません。 そこで、同じ内容の研究をしている大学院を2次募集で探していました。 そんな時、以前に少しだけ耳にしたことのある研究生の存在を思い出しました。 研究生は大学院生ではないが研究のみができる。そして来年、再度大学院を受験する、といったものだったような気がします。 私の考え(2つあります)も含め、いろいろアドバイスを下さい。 (未だ、その教授が研究生を取るかは確認していません。) 考え:研究生は所詮学生でないので、学割もないし、身分が不安定。しかも、再度大学院を受験しても受かる保障はない。それなら、多少研究内容が違って他大学の大学院へ進学すべきである。 考え:研究生は履歴書にも書けるうえ、なにより、本当に行きたかった大学院で研究できるためその大学院の研究生になるべきである。それから修士を修了すると3年かかるが。。。