大学院(理系)研究室の選び直し

このQ&Aのポイント
  • 大学院(理系)研究室選びの失敗から考える進路選択の重要性
  • 大学院受験での第一志望落ちに備えるための選択肢とアドバイス
  • 大学院進学における現状の悩みと解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

~大学院(理系)研究室の選び直し~

~大学院(理系)研究室の選び直し~ 現在物理を専攻している大学四年生です。 研究室選びは少しばかりの興味で選びました。しかし、実際研究室に入ってみると、合わないと感じています。そして、他大学の大学院に進学しようと考えています。 大学院の受験について。他大学で興味のあるところを一校受ける予定です。しかし、落ちた場合どうするか悩んでいます。今の大学に残るのは出来れば避けたいです。 (1)今の大学の大学院に行く (2)他の大学院をさがす (3)その他 第一志望の大学院に落ちた場合、その後についてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)今の大学の大学院に行く (2)他の大学院をさがす (3)その他 「(2)他の大学院をさがす」にしても入学試験の申し込みの期限があります。2つ3つ受験申し込みしておいたらどうでしょうか。全てだめなら「(1)今の大学の大学院に行く」になるでしょうね。また「(3)その他」で考えられるのは「就職」ですかね。だとするとこれもエントリーの期限などがありますので早めに情報をあつめてください。あるいは大学4年で留年するか卒業して、来年また他の大学院を受けるというのもアリですね。あなたが今後どう生きていくかを考えて選択してください。

jack-ctu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。第一志望の大学院の分野とは変わってきそうですが、第2,3志望も探すことにします。