• ベストアンサー

4月上旬のARAIの雪質

今週末にARAIに日帰りを計画しています。 積雪量は5mとまだまだ沢山ありますが、雪質自体はどうでしょうか?  ARAIの魅力はやはりオフピステだと思うのですが、パウダーではないにしろある程度の雪質は期待できますか? それともザックザク??  もう一点教えていただきたいのですが、ARAIはパークはあるでしょうか? ハーフパイプはあるようですが、所謂ワンメイクが楽しめるような台はあるでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.2

28日に行きましたが、「ザクザク」という感じではなかったですよ。 下で雨降ってたので覚悟して上がったんですけど、そんなに重くはなかったです。 ただ、風がすごく強くて寒かったです・・・。 ゴンドラが止まるか止まらないか・・・という状態で。 この時期はどこへ行っても、何日か新雪が積もらず人の滑った跡もなく・・・という所では板がグっと止まる感じになる時がありますが、ARAIも例外ではありません。 でも湯沢とかよりはまだ比較的水分が少ない感じかな?? 今週末はあまり安定した天候ではない予報なので、オフピステは雪質よりも風が心配ですね。 コースオープンすると良いですね。 ワンメイクは3/28の時点ではパイプの隣に小さめのがありましたけど、圧雪車がすぐ横にある所なので、今週末どうするのかはわかりません。 パイプがある所はコースから隔離された広場みたいな感じになっていて「パーク」と呼べるほどの全体的な長さはありません。 パークは関のほうがいいと思いますよ。

pekezou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 26日に苗場行った際、筍平が結構いい雪質(膝上、軽め)だったので、「ARAIなら・・・」とちょっと期待しています(^^; 今週末は気温自体は少々高めなので天候次第ではちょっと辛くなるかもしれませんね。  それよりも風、ガスでコースクローズになることが一番心配です。  今回パークはお預けにして今期最後の?オフピステを楽しんでくることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

上越は雪は多いものの、ハイシーズン以外はパウダーというよりは重雪です。 4月でパウは無理でしょう。 3月の関もボコボコでしたから。 パークは知りまそん。スキーだから。

pekezou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石にパウダーは無理ですね(^^;  普段湯沢方面が多いので、それよりは雪質が良いことを期待してみます。