• 締切済み

カウンセリングの相場はどのくらいですか?

友人からカウンセリングの相場は? との質問あり、私では分からないので 教えて頂けたらと思います。 因みに千葉県の方で良い、精神科を ご存知の方!教えて下さい! 話によると、そのクリニックはカウンセ リングのみの料金で、初回1万3千円。 次からは9千円。そして、キャンセル料も とられるらしく、当日キャンセルは全額 とられるそうです。どこのクリニックも こんな感じなのでしょうか?個人のクリニック だからでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.2

医療の枠内での精神科診療と自費でのカウンセリングは別のものです。前者は投薬を主とし疾患除去や症状緩和を目指しますが、そのなかで精神科医にお話を聞いてもらったりすることもあります(がカウンセリングではありません)。 カウンセリングの相場、と言われているので お答えするとやっぱり後者の自費で行うほうの相場でしょうか。 それならやっぱり30分3000~5000円程度が平均かなという感じだと思います。 どんな場面でも、プロに話を聞いてもらうというのは、そのくらいするようですね。

回答No.1

その金額は、相場だと思います。 千葉県で避けるべき精神病院があります。 佐○木病院です。