• ベストアンサー

カウンセリング料金の相場とは?

カウンセリングの料金に相場があるのかどうか分からないのですが、 大学の講師や准教授をつとめている臨床心理士の方にカウンセリングをお願いするといくらくらいかかるのでしょうか? 日々研究して、とても信頼できる感じがするので、高い気もするのですが。 その一方で、そういうところに所属している人はむやみに高い料金を設定していない気もしていて。 ご存知の方、教えてください。

noname#151206
noname#151206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukachie
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

はじめまして。 不安障害により、心療内科で薬をいただきつつ カウンセリングに通っているものです。 一番最初に通っていたところは 特別高く、ある病気?の専門研究家みたいなところでした。 そこが、インターネットのskypeを通じたカウンセリングで \12,500/50分でした。 今は、臨床心理士のかたのカウンセリングルームに通っており、 \5,250/50分です。 大学の講師のところにも通いましたが、そこは \3,500/50分でした。 専門研究家のカウンセリングは特段高く、 相場としてはやはり4,000~6,000円程度ではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

noname#151206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格を教えていただき、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pokebell
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

カウンセリングとは少し違うかもしれませんが お寺の御住職へ悩み事を相談する場合は 大体1万円くらいです。 参考に?なればと思います。

参考URL:
http://www.kurikara.com/oukagai.html
noname#151206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

臨床心理士です。 その臨床心理士の先生に、どこで相談を受けてもらうかによっても異なるかと思います。 個人で開業している(「私設心理相談」と臨床心理士会では呼んでいます)相談室(名称はさまざまです)で相談をしてもらうとすれば、初回の面接は、1時間程度で1万円くらいではないかと思います。 その後、2回目以降は、50分程度で6,000~8,000円くらいでしょう。 ただし、どこかで統一的に定められた料金がある訳ではありません。 また、健康保険は適用されませんので、あくまでもその相談機関が独自に定めている料金によります。 2つ目は、その先生が、総合病院や、精神科などで、非常勤職として相談していらっしゃるのであれば、その医療機関の定めたものになります。 この場合、健康保険が適用されることもあります。 3つ目は、その先生が教員として所属している大学に、臨床心理士養成コースを持つ大学院があれば、そこには、相談室が付置されていて、その相談室で面接を受けることも可能です。 こうした付属相談室では、例えば、ある国立大学では、受理面接3,360円、その後の臨床心理面接2,940円という低料金になっています。 ただし、この3番目の場合、臨床心理士を志望している大学院修士課程の院生が、面接担当者となり、教員は、そのスーパーヴァイザーの役割を果たすだけで、直接相談には当たらないことも多いので注意が必要です。 大学の付属相談室も、医療機関ではありませんから、健康保険は適用されません。 以上、ご参考までに。

noname#151206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨床心理士さんの地位できまる訳ではなく、どこで受けるかにもよるのですね。 分かりやすい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリング料金が負担。通うのを止めるか、続けるか

    家族の問題を中心に、心理カウンセリングを 受けているのですが、正直、料金が負担で、 続けるかどうか迷っています。 カウンセリングに通っている方で、料金の捻出は 苦労されていませんか?   私の行っているところは、カウンセリング料金が 1時間1万2千円です。 少し話が長引くと、2時間枠で取らなければ ならず、一回で2万4千円…   このところ、毎週末通って、この3か月ほどで 総額30万円以上支払っています。 (一ヶ月あたり約10万円ということです。) 民間のいわゆる「カウンセリング施設」で、 臨床心理士の資格等はない方(無資格者)が 担当してくれています。   しかし、カウンセリングの内容自体は、 ほぼ満足しています。 責めることなく、自分で問題点を気づかせて くれる話法は、さすがプロだと思います。 通常の相談内容から少しはずれて 育児のことを聞いても、 すばらしいアドバイスがもらえたりします。   でも、料金が高いのです。   カウンセラーに、料金のことで困っていると、 言った方がよいのでしょうか。 いつまでカウンセラーに通わなくてはならないか、 本人次第だとは思うのですが、 通ってお金を支払うことが 苦痛になってきました。   金銭的な事情で、カウンセリングを中断された方は いらっしゃいますか? 多少、食費など節約して工面して、 完全に解決した、と思えるまで、もうしばらくは 続けたほうがよいのでしょうか…

  • カウンセリング料金の目安が知りたい

    "播州カウンセリング研究所" (兵庫県加古郡稲美町) 料金 (概算 OR 相場)

  • 臨床心理士のカウンセリングと時間・料金について

    (長文になります) 臨床心理士の方、臨床心理士によるカウンセリングに詳しい方、お願いします。 心療内科(個人病院)で診察の他に、臨床心理士の先生のカウンセリングを受けています。 30分3000円の予約制です。 最初の頃は30分の予約で40~45分程カウンセリングを受けていました。 30分の予約に対し、時間をオーバーしても3000円なのが気になり、途中から1時間の予約にしました。 もちろん値段は6000円です。 その後のカウンセリングは、5分程度オーバーする位になったのですが。最近は1時間の予約に対し、50~55分のカウンセリングになりました。 次のカウンセリングの予約をしない私に、主治医が理由を聞いたので、「カウンセリングの時間が短いのが続き、何となく信用出来なくて話をしたくない」と答えました。 そうしたら、「そういう風な考え方がおかしい。時間より濃い内容の話が出来れば、時間が多少短くてもいい」と怒られました。 その後1度カウンセリングを受けましたが、やはり1時間以下で終了しました。 それ以来、カウンセリングは受けていません。 時間で料金が決まっているので、何だかスッキリしないのですが。 料金は実際のカウンセリング時間ではなく、予約した時間分の請求です。 臨床心理士のカウンセリングとは、こんな感じが普通なのでしょうか。 やはり主治医が言う通り、私の考え方がおかしいですか。 補足1:カウンセリングに入る直前に送迎を頼んでいる者にメールを送るので、出てきた時の時間とメール送信時間を確認します。 入室時に一番に時計も確認しているので、勝手な思い違いではありません。 補足2:臨床心理士と主治医は総合病院時代からの付き合いで、今は総合病院と私の通う病院の掛け持ちだそうです。 以上、よろしくお願い致します。

  • カウンセリングの録音について

    私はメンタル面での病気を持っており臨床心理士の方のカウンセリングに通っています。 先日もカウンセリングに行ったのですが、私はその日のカウンセリングの会話の一部を忘れてしまい、どうしても思い出したいけど思い出せなくて困っています。 そこで質問なのですが臨床心理士が、カウンセリングの内容をこちらに何も言わず録音していることはありますか?今、通っているところの前に通っていた臨床心理士の人は参考のためにカウンセリングを録音していいか聞いてきました。今の臨床心理士の人とは録音の話は一切したことがないのですが、向こうが勝手に録音していてくれていることはありますか? ちなみに私が通っているところは病院やクリニックという感じではなく臨床心理士が運営するカウンセリングルームといった感じです 何か分かる方がいれば教えて下さい。お願いします

  • カウンセリング

    心療内科のお医者さまとは別に、大学で行われているカウンセリングを受けようかと思い、 予約を入れる予定です。 臨床心理士やそれを目指していらっしゃる方によるカウンセリングのようです。 カウンセリングは話を聞いてもらって、すっきりするという目的もあるようですが、 人には中々言えない気持ちを言ったりして、泣きそうになったり、泣いてしまうことはありますか? 何だか「もし泣いてしまったら」(お医者さまでもない人を相手に)と思うと、結構恥ずかしい気がするのですが、 ご経験がおありの方、事情にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • カウンセリングの相場はどのくらいですか?

    友人からカウンセリングの相場は? との質問あり、私では分からないので 教えて頂けたらと思います。 因みに千葉県の方で良い、精神科を ご存知の方!教えて下さい! 話によると、そのクリニックはカウンセ リングのみの料金で、初回1万3千円。 次からは9千円。そして、キャンセル料も とられるらしく、当日キャンセルは全額 とられるそうです。どこのクリニックも こんな感じなのでしょうか?個人のクリニック だからでしょうか?

  • カウンセリングにカルテはありますか?

    精神科医~心療内科医が行うカウンセリングではなく、大学の心理学教室主催のカウンセリングルームで、 臨床心理士さんがみてくださるカウンセリングなのですが、カルテのようなものはあるのですか? 最初に1回行ったきりで、随分久しぶりに再度行っても同じ方が担当してくださるとのことですが、 内容が忘れられていないか気になります。 たぶんカルテのような記録はあると(常識的に)思うのですが、事情にお詳しい方、実際はどうなのか教えてください。

  • カウンセリングについて教えてください。

    臨床心理士などの大学へ通って勉強しないと取れない資格ではなく、 カウンセラー養成講座(通学・通信)のような所で取れる資格(認定カウンセラー・メンタルケア心理専門士・NLPプラクティショナーなど)を持っているカウンセラーの方のカウンセリングを受けた経験がある方に教えていただきたいことがあります。 カウンセリングを受けることになった原因・問題は軽減したり解消はされましたか? カウンセリングを受けて良かったですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセリングについて

    心理カウンセリングを受けるには、どういうところに行ったらいいのでしょうか?都内なのですが、そういった場所のリストを手にいれるサイトなどあれば教えてください。そのほか調べる方法があれば…。 また、料金は相場としてどれぐらいでしょう? そして、1回で済むことなのか、ずっと通わなくてはならないのか…。通うとしたら(もちろん人それぞれでしょうが)、何回くらい行くのでしょう。

  • カウンセリングしてくれる所をさがしています

    群馬県内で、カウンセリングを受けられる所があると聞いたことがあるのですが、見つからないのです・・ 出来れば臨床心理士の方にカウンセリングをしていただきたいのですが 経済的に、医者に通う余裕が無いので、無料で相談に乗ってくれる所を探しています