• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

棋士って。。。。。

何故、将棋/囲碁を指す(打つ)人両方の事を「棋士」と言うのですか?? 私は将棋の人だけだと思っていました!! 教えてくださいお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)

「棋」の元々の意味は、四角い木の板のことです。 それが転じて、盤上で対戦する室内ゲームを意味するようにもなりました。 したがって、「棋士」とは囲碁と将棋のどちらのプレイヤーにも通用する言い方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 「棋」って盤からきていたんですね~!! 勉強になりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • TNY
  • ベストアンサー率42% (69/163)

日本将棋連盟 "棋士"の紹介 http://www.shogi.or.jp/syoukai/main.html 日本棋院 プロ"棋士"プロフィール http://www.nihonkiin.or.jp/player/ ということで囲碁も将棋も棋士です。 ちなみに「棋聖」というタイトルは両方にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 「はさみ将棋」「五目並べ」レベルの知識ですが(笑)、ずっと気になっていたのです! ありがとうございました!