• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

左利きの棋士は…

某囲碁アニメを見ていて、ふと思った疑問です。 囲碁・将棋の棋士の方たちの中には、左利きの方も少なからず いらっしゃるとおもうのですが、皆さん右手で打ってらっしゃいますよね? これは「左手は不可」というようなルールでもあるのでしょうか? 私自身が左利きで、右手の指先で駒や碁石のような小さな物をつまむのは とても困難に思えましたので…。 それさえも練習あるのみ!という事なのかなぁ?と。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#226524

左で打ってはいけないというルールはありません。 アニメの方はわかりませんが、漫画の方では 左利きの人が右手でわざと下手な持ち方をして、 本気を出す時に左に持ち替えたというエピソードがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 原作を読まずアニメのみで観賞してましたので 『本気モード=左手』というエピソードは知りませんでした! なかなかそれもカッコイイですよねw ご協力有り難う御座いました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

将棋の大内延介九段は左手で指します。 この方は名人まであと一歩、いや半歩までいかれた大棋士です。 (ちなみに、江戸っ子ですので飛車を「シャ」と発音します) 気にされることはないと思います。 ただ碁笥はいいとしても、駒台を左に置かれるとちょっと見ずらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 著名な方にも左利きさんはいらっしゃるんですね。 勉強が足りませんでした…。 『駒台が左だと見づらい』というのは、 自分の駒台と同じ側に置かれてしまうからという事でしょうか。 左利きとしては駒台が右だと腕が交差するので面倒でしょうが 対局相手としては確かに見づらい感じはしますね。 ご協力有り難う御座いました!

  • 回答No.3

左手で指したり(将棋)打ったり(囲碁)する棋士もいます。数は少ないですが、対局をあるていど見ていれば、左手で指したり打ったりしている棋士に出くわすと思います。 左利きだけど指すのは右手って人もいます。それは矯正じゃなく、たとえば鉛筆は左手だけど、箸は右手って人のようなものです。 漫画では気持ち的に屈折した人が、非礼なことを承知で手袋したまま指すというのがありますが、普通ではそんな人いません。(ちなみに足の方は、畳の上での対局では足袋や靴下着用はマナーというより普通ですよね。子供がお友達の家に遊びに行くときでも、はだしで行かせる親は少ないですよね。) 少なくとも将棋ではマナー的でも左手はよくないというのはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 やはり右利きの棋士と比べてしまうと、圧倒的に少ないのでしょうね。 これからは利き手にも注目して対局を見てみたいと思います。 思えば、私は箸も鉛筆もハサミも左手ですが、パソコンのマウスと お習字の筆は右手で使います。 これも矯正された訳じゃなく『周囲の人が右手でやってるから』でした。 そんな感じで『左利きだけど対局時は右手で』という方もいるのでしょうね。 ご協力有り難う御座いました。

  • 回答No.2

井山裕太七段がNHK杯で左手で打っていましたよ。 「左手は不可」というルールはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 やはり『左手不可』というルールは無いのですね。 NHK杯も、ごくたまに見るのですが今のところ左利き棋士を 拝見した事が無く…。 右利きに比べてしまうと圧倒的に少ないのでしょうか<左利き棋士。 ご協力感謝致します!