• ベストアンサー
  • 困ってます

将棋、囲碁、麻雀、ポーカーの棋士は何の生産性がない

将棋、囲碁、麻雀、ポーカーの棋士は何の生産性がないような気がしてならないが 将棋、囲碁、麻雀ポーカーの棋士の 存在理由、価値、彼らにしかない視点とは? 将棋、囲碁、麻雀、ポーカーの棋士の 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって 将棋、囲碁、麻雀、ポーカーの棋士とは? そもそも生産性とは どういう概念なのだろうか? 生産性の 利点、欠点、限界、盲点とは? 生産性のあるとされる職業、生産性のないとされる職業 それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 将棋囲碁麻雀ポーカーカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数615
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

生産性とは経済用語で、新しい富を生み出すことです。富は普通は(GDP的に言うと)金に換算されます。将棋などのプロ棋士は、賞金を稼いだり、指導碁で収入を得たり、新聞テレビのギャラを稼いだりして富を得ています。つまり生産性を上げています。もちろんGDPにも組み込まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (377/3294)

SNS遊び引っ掛けでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (377/3294)

キザったらしく”質問するなら”投稿者様の”意見・見解・度胸を示せ。現実に下らぬ”利点・欠点・限界・盲点・等”他人様へ引っ掛け質問する事より、お礼文位、直ぐに書きなさい。 お礼をしなければと、考える謙虚さのカケラの無い”方は、SNS参加は、不条理だろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

かつては、士農工商という「思想」がありました。 これは、国家に対する貢献度から来た 差別です。 士農工商の士とは武士のことではありません。 科挙の試験を通った官僚を意味します。 日本における生産性というのは、こうした 思想に裏付けされるもので、囲碁将棋娯楽 スポーツなどは、下の下と評価されました。 だから、かつては芸能人は、川原乞食と 蔑まされたりしました。 存在理由、価値、彼らにしかない視点とは?   ↑ 娯楽です。 人間にとって娯楽は必須です。 娯楽は囲碁将棋の他にも色々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.3

囲碁、将棋、麻雀、ポーカーの棋士には、何の生産性もないというなら、逆にあらゆるスポーツ選手には、どのような生産性があると説明できるのでしょうか? これらに対して、貴方が興味がないだけの事であり、例えば、囲碁にしても、それに興味を持つ者達にとっては、大切な生活の一部であり、それを学ぶことにより得られるものも沢山あると思いますよ。 例えば、バレーボール。 関心も興味もない人間にとっては、見る必要など、全くない。それこそ、生産性はゼロです。 囲碁や将棋、或いは、様々なジャンルのスポーツや趣味の世界は、それぞれに一つの文化として確立された世界です。 生産性を求める必要など、どこにもないと思いますよ。 むしろ、生産性を語るなら、だらだらと、明けても暮れても、只、ひたすら時間を浪費する、所謂、スマホやゲーム機で行われるゲームでしょう? 人生にとって、全く何の意味も成さないですからね。 批判すべきは、そちらではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1695/8811)

これらは、記憶して、考え工夫し、悪いと思われることを改善しながら、良いと思われることを探し出して、検証し、上達していくものです。 いろんなものを作り、生産する人も、同じようにおこなっています。 私は、小1のコロ将棋を覚え、後に囲碁、麻雀を覚えました。 将棋の考え方は、数学に応用がききます。 ものを修理するときの考え方にも応用ができます。 生きていくときの、方向を決めるときにも役に立ちます。 生産性がない、と言われるのは、間違いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (377/3294)

存在理由:社会文化向上 価値:個々に、レジャー要素有るが、人間同士の息抜き 彼らにしかない視点とは?:頭脳強化&複眼思考養成の為。 将棋、囲碁、麻雀、ポーカーの棋士の 利点:個々に、◇◇組合有り、免状手交制度。欠点:高齢化進行で、実力下がる。限界:年齢的自然実力喪失 盲点とは:誰しも、プロには、成れない。 皆さんにとって、将棋、囲碁、麻雀、ポーカーの棋士とは:憧れであり、人間形成上素晴らしき事と、本来の本業に目覚めさせて、頂ける優秀な方々なのでしょう。 そもそも生産性とは、 どういう概念だろうか:質と量を加速させて、その時々、遺産作り。 生産性の、利点:ムリムダムラの最小限マスプロ。欠点:標準化されていない事。限界:人智に予測不能現象への対処。盲点とは:成功体験を、捨てきれない事。 生産性のあるとされる職業:各種設計業 生産性のないとされる職業:シナリオによる、行動をされて、いられる方々。 それぞれの、利点:仕損少なく、失敗コストが、限りなくゼロに近い事。欠点:新しい事には弱い。限界:年代毎に、ランダム現象。盲点とは:新技術への導入に、恐怖感じる点。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。